注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

これはおかしなことですか? 精神的に若干問題があること前提ですが、空想と現実の…

回答2 + お礼2 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
22/01/06 09:47(更新日時)

これはおかしなことですか?
精神的に若干問題があること前提ですが、空想と現実の区別はついてます。

結論から言うと、
もう一人の別人が自分のなかで話してるみたいな状態になってます。(よくある「もう一人の自分」ではありません。)

私にはとても大好きな人(実在の人物)がいました。
でもその人は急におかしくなり、両想いだったのに、冷たく突き放され、私は長らくそれを受け入れることが出来ませんでした。そしてそのときから私の心はもうかれてしまったのですが、向こうは突き放しては、愛情を大量に注ぐ(数ヶ月単位、まめに返信なども行う→急にブロックが多い)みたいなことを繰り返され、元々変化が苦手なので、すぐについていけなくなりました。

けど、大好きな人が戻ってきてくれたのが嬉しくて、何度も自分の気持ちを圧し殺したりしてしまいました。相手は体と心が真逆みたいな人です。男性です。

そして、繰り返しているうちの、いなくなった最初ごろから、
その大好きな人の大好きだった頃の性格で、多くは私の就寝タイミング、それ以外でも弱ってるときに私の心に出てきて(正確には出てきてないですし、幻聴などとしては一切聞こえてないですが、なんかテレパシー的な感じで)
「大丈夫だよ、安心して」
「嫌なことがあったの?僕は君の味方だよ」
みたいな事を語りかけてもらう状態です。

心療内科に通ってますが、統合失調症や二重人格の毛色はないとされています。

不安定になったときに故意に想起してる妄想と考えるのが一番正しいのだと思います。

不安症なのは確かです。
強めの幻覚といえばそれだけで、あまりにも昔と豹変してしまい、ついてけなくて、昔の大好きな人を「死んでしまった」あるいは「とりあえず人格が豹変した」系の解釈をして無理矢理受け入れたのが原因として、心当たりはあります。

幻聴はめちゃくちゃ体調心身が不調なときに一回だけ聞こえたので、あれとは全然違うとわかります。あの状態は本当に恐ろしい状態でした。

私はこの状態を放置して良いのでしょうか?無理矢理直すのも、直さないのも危険な気がします。

そしておまけに、自分で完全に自分に都合の良い妄想のために作り出した強めの幻覚とうっすらわかってるのに、何故か一年・二年遅れ位で、相手の男性が結局似たようなことを言ったり、オタク特有強めの幻覚みたいなもので見たのと同じことを言ったり、同じことをするので、普通に不思議です。過去の追体験ならわかりますが、何故未来で同じことが起こるのか...、、(ブロックとかひどい行動が同じなのはわかるのですが、勿論夢見るのは優しい時のその人です)

私はこれほっといていいのでしょうか?
今日も不安になり、泣いてしまったので、相談しました
寝付けないです

No.3448338 22/01/06 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/06 06:31
ご近所さん1 

大丈夫だと思いますので忍耐強く何事も朝鮮し逃げずに頑張って下さい。

No.2 22/01/06 06:36
匿名さん2 

カウンセリングを受けてますか?
診察のほかにも話を聞いて貰った方がいいのでは?

No.3 22/01/06 09:46
お礼

>> 1 大丈夫だと思いますので忍耐強く何事も朝鮮し逃げずに頑張って下さい。 ありがとうございます!
お金持ちを目指してます!

No.4 22/01/06 09:47
お礼

>> 2 カウンセリングを受けてますか? 診察のほかにも話を聞いて貰った方がいいのでは? 心療内科の先生はマジで聞くだけ結局はどう受け止めるか
としか言いませんよ
困ってるというより困らないためにやってることなので良いかなぁと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧