注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

都内在住、34歳女性です。 何度か相談させていただいているのですがまだ悩んでお…

回答5 + お礼5 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
22/01/14 18:23(更新日時)

都内在住、34歳女性です。
何度か相談させていただいているのですがまだ悩んでおり、相談に乗って頂けたら有り難いです。

4月から転職するのですが現在のマンションからだと通勤が電車と徒歩で片道二時間(座れます)かかるため引っ越しを考えています。
同時に今付き合っている彼と今年中には入籍を考えており、引っ越しが負担なのでいっそのこと二人で住めて入籍出産しても居続けられる賃貸を先月から二人でずっと探していました。

ただ二人入居可能マンションがなかなかなく、彼も転職したばかり、私もこれから転職するので年収など概算でしかわからず不安で予算があげられないことや条件の擦り合わせも必要ですでに数十件内見してますが決まりません。
彼は実家は郊外にありますが私の現在のマンションからの方が通勤しやすく半同棲状態で生活費も入れてもらっています(大家さんには言っています)。

私は経済的にも将来的にも二人入居で探した方がいいとわかっているものの、決まらなかったら現在のマンションから通勤することになるし、転職はじめはお互い余裕がなく彼も私も残業はあるので当面は仕事に集中すべく今は単身でも探したいのですが、彼は別居は嫌だと言います。ただ最近は彼の残業が多く寝る時間や起きる時間や食事の時間などお互いが気を遣う状態で疲れています。

転職や入籍、引っ越しが重なってしまい、若ければ入籍は後にするのですが、私ももう良い歳なので悩みどころです。
お金はかかるしすれ違いは起きるかもしれないけど、単身マンションで探して入籍しても別居婚、妊娠したら改めてファミリー向けマンションを探すのは非効率ですか?
以前相談した際には、通勤我慢して現在のマンションから通うか二人入居可の安いマンションを探すかで気持ちは決まっていたのですが、どちらも厳しく現状どうすればいいか悩んでいます。

No.3453753 22/01/14 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/14 09:38
匿名さん1 

私なら先に入籍だけを済ませて引っ越す。

予算は今の家賃プラス彼からもらっている分の金額で。

今入籍しない理由や2人入居可の部屋に引っ越さない理由がわからないのですが、前の質問見れます?

No.2 22/01/14 09:49
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
今入籍しないのは彼が転職したばかりで時間的にも精神的にも体力的にも余裕がなく、お互いの親(私の実家は飛行機の距離)に挨拶や顔合わせを考えたら4月までには間に合わないため私が入社して落ち着く秋頃に入籍を考えています。その頃までには彼にも有給がつき、仕事にも少しは慣れているだろうからです。
二人入居マンションは職場に近いところで考えると土地柄そもそも物件が少なく、予算を単純に単身用の2倍の10~15万まであげているのですがそれでもあまりありません。あと、お互い体調崩して短期離職の経験があり、万が一一馬力になったとき家賃が高いとお互いがお互いを養えないので、せめてもう少し仕事になれてからの方が安心かなという理由です。

No.3 22/01/14 09:55
匿名さん3 

金を考えたら,同居が一番安上がり
でも,ここで人の意見聞くより
相手と意見合わせるしかないのでは

お互い納得しないと

No.4 22/01/14 10:00
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
おっしゃる通り二人の考えが一番大事なので毎晩のように話し合ってはいるのですが答えが出ず、最近は彼も別居でも仕方ないか~となっていて、それなら先月から私が言っていたし、今からなら慌てて物件探さないといけないし、彼は家がなくなっても実家があるし仕事で余裕ないので、何か私だけがぐるぐる悩んでしまっています。

No.5 22/01/14 10:32
匿名さん5 

とにかく狭くていいから安いところ借りましょう通勤距離が多少長くても安いが一番です。
寝に帰るだけでいいから我慢して荷物も減らしましょう。
住めば都でなんとかなります。
高いところをうっかり契約してしまいお金でもめたら絶対に余裕がなくなりケンカが増えます。そのとき片方出ていくにも片方休職してもすごく大変です。
安ければそのぶん貯金に回せますし狭ければ光熱費も安くすみます
まずは仕事をお互い継続しなければ結婚どころではありません。
単身者用に二人住むのもOKなところはあります。
向こうが希望してるのに独り暮らしを選んだら間違いなく心が離れていくとおもいます。結婚には勢いも大事ですよ

No.6 22/01/14 10:34
匿名さん3 

大変だね。
、うちの場合。職場都内,住まいも都内,
転職を,してから経過してないので,入籍未定ですが,
住まいは、中間地点。ここしか
問題はない感じなので。

ワンルームですが,私の隣人は同棲しているので,
2人住まいを探すのが大変なんて
初めて知りました。
黙って同棲してる人多いですもんね。

考えるの大変だけど,伴侶になる人がもう決まっていて
幸せですよね。主さん
先をちゃんと考えていて,とても感心します。
人によっては,なーんにも考えないでどうにかなると
住まいから何から,サッサと決める人も多いしね。
でも,賃貸なら引っ越しは簡単ですよ。そのかわりお金がかかりますが。

最初は別居,最初は実家住まいとか,珍しくない時代になってきたので,
1番良い選択ができたら,いいですね。

No.7 22/01/14 14:53
通りすがりさん7 

二人の住みたい地域(お互いの勤務先の中間地とか)に、二部屋(単身向け)借りては?
同じマンション内で別部屋、隣同士だとラッキーだけどね。

そうでなくても、近場で徒歩数分の所に住めば良いかと。

子供育てる、長く住む予定なら、予定地の周辺情報も住みながら確かめられるし。

お互い忙してくても、
近所ならすぐ会えるし。

入居後に引越し、ってなっても
同じ町内からの引っ越しだと荷物運ぶのも楽だよ。

No.8 22/01/14 18:18
お礼

>> 5 とにかく狭くていいから安いところ借りましょう通勤距離が多少長くても安いが一番です。 寝に帰るだけでいいから我慢して荷物も減らしましょう。 … レスありがとうございます。
そうですね、一馬力になったときに困りますもんね。私もそれは避けたいです。
もう一度二人でよく話し合ってみます。

No.9 22/01/14 18:20
お礼

>> 6 大変だね。 、うちの場合。職場都内,住まいも都内, 転職を,してから経過してないので,入籍未定ですが, 住まいは、中間地点。ここしか … レスありがとうございます。
賃貸なのに悩みすぎですよね。
でもお金も労力もかかるし、毎回こうなるのも嫌で若干ノイローゼ気味です。
もう一度二人でよく話し合ってみます。

No.10 22/01/14 18:22
お礼

>> 7 二人の住みたい地域(お互いの勤務先の中間地とか)に、二部屋(単身向け)借りては? 同じマンション内で別部屋、隣同士だとラッキーだけどね。 … レスありがとうございます。
お互いの職場が二時間半くらい離れているので中間地点だと悩みどころですね。
でも考えてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧