注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

家を片付けられない事に悩んでいます。 片付けられなくなったきっかけは、近年…

回答1 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
22/01/19 04:13(更新日時)

家を片付けられない事に悩んでいます。

片付けられなくなったきっかけは、近年、元々認知症だった父の要介護度が上がり、私に精神的・肉体的な負担が増えて、時間の余裕が全く無くなった事が理由の1つです。
もう1つは、父の要介護度が上がった同時期に、私が難病を患ってしまい、通院や治療により時間的な制約ができてしまった事がもう1つの理由です。

父は、家に人を入れるのを嫌うため、ヘルパーさんも雇えません。デイサービスも余計な金を使いたくないとか、人と関わりたくないと言い、行こうとしません。
父に関して言うと、例えば、今日はそんなに私の体調が悪くないし時間もあるから片付けようとすると、そんな時に限って余計な世話を増やしてきます。
失禁をしたり便を漏らしたり、他にも何かと用事を言い付けられ、結局こちらの体力と時間がなくなり、何も出来ずに1日が無駄に終わってしまいます。そんな事がしょっちゅうです。

私が難病を患ってしまい、以前のように家事や介護ができなくなった事に対して、父はその理由を理解できていません。
私がふざけたりサボっているように感じる時もあるようで、必要以上にこちらを責め立ててきたり、怒りをぶつけてくる事があります。そうした行動が、許せないと同時にとても悲しくなります。

このような状況ですが、少しでも以前のように家を片付けたいです。家も老朽化が進んでいるため、元通りとはいかなくとも、ある程度は片付けたいです。
完全に片付けられるのは、父が施設に入居したり亡くなった後、数年掛りになると思います。
今のように、片付けたそばから散らかされるような状況の中では、完全に片付けるのは無理です。恐らく、あと10年くらいはこの状況が続くと思います。

このように、私の病気や父の介護を両立させながら、家を片付けていく事は可能でしょうか?
介護しながら、病気と向き合いながら、家を片付けていく方法を教えて下さい。ご回答、何卒お願いします。

No.3456352 22/01/17 23:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-01-18 01:01
通りすがりさん1 ( )

削除投票

ケアマネージャーさんに主さん自身の難病のことは話していますか。お父さんを施設に入れることは出来ないの。
主さんが少しでも楽になる方法を探してくださいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/18 01:01
通りすがりさん1 

ケアマネージャーさんに主さん自身の難病のことは話していますか。お父さんを施設に入れることは出来ないの。
主さんが少しでも楽になる方法を探してくださいね。

No.2 22/01/19 04:13
お礼

>> 1 優しいお言葉ありがとうございます。
ケアマネージャーさんには、まだ自分の病気について詳しく話していません。今後は、そうした話も含めて相談してみます。
また早めに父を施設へ預けられるよう、段取りを組んでいこうと思います。

私が少しでも楽になる方法は、父の介護から距離を置けた時です。現在その方法を模索中です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧