注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

子供の頃にいじめられた経験が、20年以上経った今でもフラッシュバックします。乗り…

回答3 + お礼1 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
22/01/19 20:32(更新日時)

子供の頃にいじめられた経験が、20年以上経った今でもフラッシュバックします。乗り越えられた方いますか?

小学校の頃いじめられていて、というか中学も高校もハブられたりはしていたのですが、全ては小学生の時のことが原因で自己崩壊したと思います。
クラスの半数は私のことをブス・チビ・ガリガリと容姿をバカにしてきましたし、シカトも日常茶飯事。
特に同級生の女子3人からが酷くて、
やってもいないことを「お前がやった」と擦り付けられ(わざと仕組んで話をでっちあげる)、
「お前なんか生きてる意味ないんだよ」と暴言を吐かれ、
そんな日々だったので学校に行きたくない、でも行かないわけにはいかない、
でも自分の感情をどう処理していいのかもわからず、
私なんか産まれてこなきゃよかったんだと心底思ってしまい、「何で産んだんだよ」「殺してよ」と母親を責め立てたこともありました。自殺はできませんでした。

学校は行きたくないし、泣きながら帰った日なんてしょっちゅうだったけど、休んだら欠席になっちゃうからダメってなぜか思っていて、何とか不登校にはなりませんでしたが、今思えば不登校になった方が良かったかも。。
自分のことが自分でもよくわからない状態でした。私はもうなんなんだろう、、という感じです。
母親からは「同級生が性格が悪すぎる。親も「うちの子は何もしてない。そういうことはしない」って言う親だから尚更悪い。だから◯◯(私)は何も悪くない。」って何度も何度も言われましたが、自分の存在意義みたいなのはもう失ってました。

中学は他の学校に行ったので、小学校の人とは離れましたし、
中学高校も性格悪い人はいたんですけど、小学校の時の事が私には一番辛くて重くて、大人になった今でも急に頭をよぎってしまいます。自己肯定感が低いのも小学校の時のいじめが尾を引いているんだろうなと思います。

社会人になってからは、会社の女性社員から酷い態度を取られたりすることがあって、友人に相談したら「そりゃ美人への妬みだよ!」と言われ、小学校の時はブスブス言われてたのに、大人になったら逆の理由で八つ当たりされんの?もう私の人生って何なんだろう?いじめられる星にでもいるの?って思いながら人生過ごしてきました。

普段人と接する時は明るくするようにしているので、周りも私のことを明るい人間だと思っているのですが、人生なんて大変なことばかりだなと日頃から思っていて、生まれてきて幸せとかも思ったことないので、やっぱり私って何で生きてるんだろう、、でも自殺する勇気もない、、ってふと考え込んでしまうことがあります。

この考え方って変えられるものですか?変えることができた方いらっしゃいますか?
何かある度にこう考えてしまう自分に疲れてきてしまって。
一生消えない心の傷でも、今更ながら何かできるならと思い投稿しました。

No.3457224 22/01/19 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/19 11:02
匿名さん1 ( ♀ )

辛い思いをされましたね。
今の辛さの根源はやはり、自己肯定感の低さでしょう。

主さんが今、なるべく明るく振る舞いどうにか自我を保っているのはとても素晴らしいことです。主さんの心の強さが大きいとは思うのですが、やはりご家族の肯定のおかげもあるのではないでしょうか。主さんを愛している故の言葉、悪く思わないであげてほしいな。

意地悪をしてきている人が悪いんですよ。主さんがご自身の虐められる原因を探したり自分ばかりが虐められると悲観したりって、後ろ向きになるのが良くないのかなって。

主さんは辛い思いをされてきたと思います。でもいじめは私含め経験者は多いし、逆にどこにでもいじめる輩はいるんですよ。諦めて受け入れて鼻で笑い飛ばせる強さを持っておいたほうがいいかな。

自分は悪くない!間違ってない!お母さんの言葉のままだけど、それを自分が自分自身にかけてあげて。あとは好きになれる自分っていうのを作るのもいいかも。これをしている時の自分、なんかいいな。みたいに。むずかしいかな?

主さんなんか今美人ならいいじゃんか!そこからでも愛してあげなよ!私なんかずっとブサイクだからどうしようもないけど自分大好きで生きてるよ!

No.3 22/01/19 16:43
お礼

>> 1 辛い思いをされましたね。 今の辛さの根源はやはり、自己肯定感の低さでしょう。 主さんが今、なるべく明るく振る舞いどうにか自我を保って… コメントありがとうございます。

明るく振る舞うのは、陰気を理由にまたハブられたらどうしようと恐怖が襲ってしまうので、陰気に思われないようにと振る舞っているだけで、実際心は強くないのです。
両親には感謝できない気持ちが子供の時からずーっとあります。

好きになれる自分ですか?考えてみますが想像できないかもしれないです、、。
不器用なことを自分がよくわかっているので、仕事も人一倍頑張りますし評価ももらえますが、仕事してる自分も別に、、当たり前でしょと思うので、、。(私のことを完璧主義者と言う人もいますが、完璧なんて求めてはおらず。)

自分大好きで生きてるって素晴らしいですね!私ももしそういう風に生きられたら楽なんだろうなぁと思います。

No.4 22/01/19 20:32
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

大変な思いをされてきましたね

良いも悪いも分からない小学生のやった事とは言え、ひどすぎます

あなたの心の傷もいかばかりかとお察しします

でもきっと、少しずつですが癒していけると思いますよ

傷が跡形もなく消えるのは、無理かもしれません

それでも、傷ついた心と一生付き合っていくつもりで、ゆっくりゆっくり進んで行ってほしいと思います

さて、今から僕がする話は、何を言っているかわからないかもしれませんが、心の傷を癒すのに役立つかもしれませんので、良かったら読んで、そして信じてみてください

「あなたの本当の姿」というお話です

むかしむかし、宇宙の神さまがひとりポツンと居ました

宇宙の神さまは、ただ純粋な愛だけでできていました

なんの不足もない、文字通り完璧な宇宙の神さまは、ただただそこに在りました

一億年、二億年、三億年、……十億年、二十億年、……完璧な時が過ぎていきます

ある日、宇宙の神さまは自分を細かく分けてみようと思いました

無限にある自分の個性を込め、「うん、これでよし」「おぉ、これもよくできたぞ」と言いながら、自分の分身ともいえる小さな愛のかたまりを作っていきました

そして、無数のキラキラ光る愛のかたまりを自分の中に放ちました

光たちは、宇宙の神さまの腕の中で、宇宙の神さまに見守られながら、自由に光り輝きます

「自由」

これこそが、宇宙の神さまがいちばん大切にしていることです

宇宙の神さまは、神さまですから何でもできます

光たちを、自分の好きなように動かすこともできます

でも、それではあの完璧な日々と何も変わりません

宇宙の神さまは、無数に分かれた我が子たちに完全なる自由を保障しました

その中には悪い事をする自由も含まれます

そのために傷つく光がいることもわかっています

でも、宇宙の神さまは知っているのです

一時、悪い事をした光たちも、永遠という時の中で、最後は本当の自分の姿を思い出すことを

そして、傷ついてしまった光には、涙を流しながら寄り添い、傷口を愛で包み、さらなる愛を注ぎこみます

宇宙の神さまは、あなたにこう言っています

「私の自信作である愛しいあなたよ。涙を拭きなさい。私がいつも、あなたを愛しているということを忘れてはいけないよ。今までも、そしてこれからもずっと。」

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧