注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

とても悩んでいます。 持病があるためパートで働いているアラフォー独身です。 …

回答3 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 08:30(更新日時)

とても悩んでいます。
持病があるためパートで働いているアラフォー独身です。
今年、結婚を考えていて年齢的なこともあり子供をどうするか考えています。早い方がいいと思うのですが、お互い仕事が忙しく休みも合わないため、家はどうするか(お互い実家暮らしです)など先延ばしになってなかなか決まりません。
私もこのままだとずっと決まらない&仕事も忙しいので、結婚&子供優先として辞めた方が良いのかとも考えています。(仕事は人が全くいないため常に人手不足の状態なのでこれ以上勤務を減らすことはできません。ほぼフルタイムに近い状態で働いています)

結婚していない今の時点で妊活を始めるか、何を先にどうしたらよいのか(この1年ちょっとでできないようなら諦めようとも思ってます。仕事はすぐには辞められないので…辞めたとしても8月以降と思っています)すごく悩んでいます。金銭的なことや慣れてきた仕事でもあるため本当は辞めたくないのですが…
皆さんからアドバイスいただけたら嬉しいです。

No.3457809 22/01/20 06:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/20 07:34
たけざわ ( I19UCd )

お金も結婚も子どももどれも大切で優先付けがとっても難しいですね。結婚するかどうかが、仕事と子どもを左右するので、まずそこを決めたほうが良いのではないでしょうか?そうすることで2人の生活像がはっきりしてくるので(収入を優先するか、収入が下がるかもしれないけれど子どもがほしいのか)、それに合わせて仕事と子どものことを決めるのはどうでしょう。また、子どもができてもいつかはなんらかの仕事に戻るでしょうかから、どうなっても対応できるよう、なんでも良いので少しでも勉強を継続して、スキルアップを心がけた方がいいと思います。

No.2 22/01/20 07:59
匿名さん2 

アラフォーと言っても35歳〜44歳まであります。子どもを望むならより若い方がリスクが低く妊娠もしやすいのは理解していると思います。
40代になると妊娠確率がグッと落ちます。
インターネット等で調べてみて下さい。
持病もあるとのことでかかりつけ医に相談するのもいいと思います。
飲んでいる薬があるならもし妊娠したとしても飲み続けて大丈夫なのか?やめなきゃいけないのか?など。

彼との結婚妊娠を一番に望むなら仕事を減らせないなら辞めて住む場所、各種手続き、かかりつけ医と相談をし、妊娠しても大丈夫なら妊活でしょう。
結婚自体は婚姻届を提出すればできます。
子どもは運みたいなもので出来るか出来ないかは分からない。産前産後は思うように働きたくても働けないことが多いです。だから結婚するなら彼の収入のみで生活が出来るのかどうかも確認。

何かを優先するなら何かを諦めなきゃいけない覚悟は必要でしょうね。

お互い、実家暮らしでアラフォーなら貯蓄もあると思うので一旦仕事を辞める選択肢もありかなと。

他選択肢としては
現状維持でいいなら結婚子どもは諦めて今のまま彼氏彼女のままで過ごす。住宅資金、老後資金を確保する。

No.3 22/01/20 08:30
アドバイザーさん3 

女性の妊娠できる 年齢制限はありますよ
時間は後悔してももどりません
私なら、妊活先手必勝ですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧