注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚1年目です。結婚生活が嫌になってしまいました。 家にいると夫にいろいろ言わ…

回答22 + お礼21 HIT数 3964 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/01/27 15:10(更新日時)

結婚1年目です。結婚生活が嫌になってしまいました。
家にいると夫にいろいろ言われたり構って欲しがったりされてリラックスできず、平日はできるだけ遅く帰って接する時間を最小限にしたりしてます。

夫が意図的に嫌な事を言ってくるわけでもないんですが、夫が言う言葉が私があんまり聞きたくない言葉だったりするので、家でリラックスしたいのに疲れてしまいます。

例えば、
・テレビに出てる女優さんを見て「老けたね~!笑」「この人いくつに見える?笑」となぜか女性の年齢や見た目を話のネタにして楽しそうにする(単純に気分が悪い)

・CMのどうでもいいところに注目して「こういうの気になるんだよね、引っかかる」「俺ならこうするのに」とか言ってもしょうがない事を私に言ってくる(どう返して欲しいの?)

・ストーリーや話の内容より、人の見た目に注目して言及する(ドキュメンタリーで感動的なシーンがあっても「この人のホクロ、ハナクソみたいだね笑」と言ったりして空気をぶち壊す)

・人がご飯を食べたり作業しているのに「これなんだっけ?調べてー」といきなりスマホで調べるように振ってきたり、「これあけてー」と自分宛ての郵便物をなぜか私に開けさせようとして来たりする(話しかける前に状況を見て欲しい)

あげればキリがないのですが、一緒に居るとほぼこんな感じで辟易しています。
付き合っている時に比べたら私も夫の話を聞かなくなったかもしれませんが、ここまでひどくなかったし、毎日の生活の中でこういう言動に触れていると疲れてしまいます。

「またそういう事言う」とか「何でそこに注目するの?」などと指摘したことはあるのですが、子供っぽい人なので「だって気になるんだもん」と開き直ったり、あまりしつこく言うと拗ねてしまい、こっちも余計に気分が悪くなるので今では適当にスルーしています。

それでも疲れていると、結構エネルギーを吸い取られてしまうので辛いです。
私はもともと一人が心地よいタイプで、家に人がいるだけでストレスなのに、さらに夫の言葉で余計に疲れます。何にも聞きたくないけど、夫の存在拒否になってしまいそうで我慢しています。

辛い時にやり過ごす方法や、こういう夫に有効な直してもらう方法はありますか?

No.3458055 22/01/20 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/20 16:02
匿名さん1 

同じ空間に居ないことだね
一緒に居たら私は苦痛かも。

No.2 22/01/20 16:11
匿名さん2 

もともと一人が心地よいタイプとかまってちゃん子どもタイプ。一緒にいる時間を極力少なくするしかないかも。あとは子どもができたと思って対応する。

No.3 22/01/20 16:16
通りすがりさん3 

読んだ率直な感想は、旦那も残念だけど、旦那の言動を許せない奥さんも残念で、どっちもどっちだと感じました。
もともと一人が心地よくて家に人がいるだけでストレスを感じるぐらいなら、早く離婚して一人暮らしをしたほうがいいと思います。

No.4 22/01/20 16:42
匿名さん4 

対称的な夫婦ですね。
人の容姿を貶すのは流石に人としてどうかと思いますね。
指摘の仕方が優しすぎですし、本人には主さんの意思が伝わっていないと思いました。
日常会話の流れで言っても通じないので、1回本気で真剣にお願いをするしか…
子供の躾をするように、夫の躾も必要です。

No.5 22/01/20 16:51
お礼

>> 1 同じ空間に居ないことだね 一緒に居たら私は苦痛かも。 そうなんです。せめて自室があれば・・夫は同じ空間に誰かといても苦痛にならないタイプのようなので、私が別の部屋で過ごしたり、急に一人で出かけたりするだけで、面白くなさそうにします。

No.6 22/01/20 16:52
お礼

>> 2 もともと一人が心地よいタイプとかまってちゃん子どもタイプ。一緒にいる時間を極力少なくするしかないかも。あとは子どもができたと思って対応する。… 私が夫を好きになったので、自業自得なのかもしれません・・私が合わせていたから成り立っていた関係なんだと思います。

No.7 22/01/20 16:54
お礼

>> 3 読んだ率直な感想は、旦那も残念だけど、旦那の言動を許せない奥さんも残念で、どっちもどっちだと感じました。 もともと一人が心地よくて家に人が… 夫は口を開けばそういうバカにするような言動や上からの評価が多くて、歳を重ねるほどひどくなってきてる気がします。もはや「して欲しい事はやってくれないのに、私のして欲しくないことはする」状態なので、そうなると許せる要素がないです。
ただ煙たい・・

No.8 22/01/20 16:55
お礼

>> 4 対称的な夫婦ですね。 人の容姿を貶すのは流石に人としてどうかと思いますね。 指摘の仕方が優しすぎですし、本人には主さんの意思が伝わってい… 正反対だと思います。付き合ってる時は私が好きで合わせてきてしまったのと、夫も趣味を持っていたので程よく一人を楽しめる相手だと思ってました。結婚して生活をしてみたら、重く感じるようになりました。
そうですね、言い方が優しすぎるのでしょうね。大人のしつけなんかしたくないのですが・・

No.9 22/01/20 17:37
匿名さん9 

全く同じ事で喧嘩しました。割と最近。

私達の場合は、お互い仕事から帰ってきてから夕飯までは各々自室にいるようにして好きな時間を過ごすようにしたのと、会話する時は相手の話をまず聞いて、空返事をしないようにしたら少しずつ夫の言葉が変わってきました。
あと休みの日はお互い一人で過ごす日と、一緒に出掛ける日の比率を変えたりしてます。これはまだやってる最中なので、交換あるのかはまだ分かりませんが、私自身気持ちに余裕が出来ました。

わざわざそんな言葉聞きたくないって思っちゃいますよね。毎回流すのも注意するのもイライラするし。でも、それを受け入れられない自分も夫からしたらイライラしてるのかなーと思って、あえて自分から色々話すようにもなりました。

No.10 22/01/21 11:35
匿名さん10 

うちとすごく似ています。一緒に何かする時間と個人の時間、それぞれ欲しいのに不満そうです。変な話、家事はほとんど私なので、例えばちょっとした買い物も行ってきてくれれば(近くのスーパーやコンビニで足りないものを買う程度)、その間に私は作ったり、片付けたりしておけて効率が良いのに一緒じゃないと嫌みたいです。

うちも結婚前は私が合わせてた割合が多いので、年数が経って感情や関係性の変化でうまくいかなくなっています。夫を直す方法とありましたが、多分直りません。長く一緒にいて思うのは、本当に人を変えることは難しい、自分の受け取り方を変えるしかないという事です。まじめな話、自分がそういう相手を許せる、仕方ないなあと、ある意味愛情でカバーできなさそうなら早い段階で新しい人生をお勧めしたいぐらいです。自分が我慢しているとストレスが溜まるし、言えば相手が反発する、こちらの不満も伝わる、で悪化していきます。

悪いことばかり書きましたが、今からそこまでストレスに感じているようだと厳しいんじゃないかなと思いました。

No.11 22/01/21 13:29
匿名さん11 

男の人で、TVとはいえ人の容姿や答えの出ない文句とか言うの聞いてらんないよね。
うちも、それどう返せばいいんだよ?と言った質問や、会社の人のしょうもない文句や、人を見下す言葉とか聞いてられないこと言ってくる時は、そういうこと言うのやめな。人として終わってるって言います。
気分悪い顔するけど、こっちはもっと聞きたくないからね!

No.12 22/01/21 13:51
匿名さん12 

離婚をするべし。楽になるよ。

No.13 22/01/21 16:32
匿名さん13 

分かります。
自分を棚に上げて何様なんだって。
人の事とやかと言える立場じゃない癖にって。
そりゃ嫌になりますよ。
思うのはいくらでも勝手だけど
聞こえるのは嫌だ。
相手にしないのは勿論
終いには言うわ。
そんな事ばかり聞こえて
いつも嫌な気持ちになるって。
そこからは、完全にスルーしますね。

No.14 22/01/21 16:39
お礼

>> 9 全く同じ事で喧嘩しました。割と最近。 私達の場合は、お互い仕事から帰ってきてから夕飯までは各々自室にいるようにして好きな時間を過ごすよ… リラックスできるはずの家でリラックスできる相手が待っているはずなのに、そんな家に帰りたくなくなるのはしんどいですよね。

自室があるの羨ましいです。作っておくべきでした。旦那さんは自室にこもってて構って欲しそうにはしませんか?それも「会話する時は相手の話をまず聞いて、空返事をしないようにした」から変わってきたのですかね。

私も休日の過ごし方にメリハリをつけたいのです。
いつも夫の気まぐれで「天気良いから出かけようか」と言ってきたり(乗らないと不機嫌になる)、勝手に大掃除始めたりされるので、自室もないので夫に振り回されてしまいます。比率を変えるのは良さそうですね。

そうなんですよ・・流すのも注意するのもイライラ。私も意識して夫への対応を変えられるくらいの余裕をまず作ろうと思います。自室欲しい・・

No.15 22/01/21 17:04
お礼

>> 10 うちとすごく似ています。一緒に何かする時間と個人の時間、それぞれ欲しいのに不満そうです。変な話、家事はほとんど私なので、例えばちょっとした買… >一緒に何かする時間と個人の時間、それぞれ欲しいのに不満そうです
めちゃくちゃわかります。どちらもきちんと作りたいと言ってるだけなのに、一人の時間が欲しい=俺と一緒に居たくないのか!とそこばかりに注目して拗ねます。俺は二人でいたいのにと。だから私もそれまで作っていた二人の時間すら楽しめなくなって、どんどん一人の時間の割合が増えていくという悪循環に陥っています。分かってくれない相手と一緒に過ごす事ほどしんどいものはないです。夫は、私に無理をさせてでも一緒にいられれば満足なのか?私の気持ちはどうでもいいのか?と非常に不思議です。

買い物も、うちも最初は一緒に行きたがりましたが、人込みでイライラしがちな夫なので、それを理由に夫に言わずに準備して一人で行くようになりました。効率よく手分けして家事もやりたいですよね・・

はい、治らないと思っています。苦しいです。もともとお互いに大好きで結婚したわけでもないので、だからこそお互い尊重し合う事がうまくいくコツだと思っていました。
仕方ないなぁと思えるほどの余裕もなく、一緒にいて気遣ってくれるならまだしもそのような思いやりもなく・・

むしろハッキリ書いて頂き、自分の気持ちにも自信が持てました。ありがとうございます。

No.16 22/01/21 17:06
お礼

>> 11 男の人で、TVとはいえ人の容姿や答えの出ない文句とか言うの聞いてらんないよね。 うちも、それどう返せばいいんだよ?と言った質問や、会社の人… はい、そうなんです。本当に聞いていられない。女々しくて痛々しくて恥ずかしいです。

人として終わってる、くらい言わないとダメかもしれませんね。気分悪い顔見たくないけどこちらも気分悪いですからね。人をバカにするような事は聞きたくないです。

No.17 22/01/21 17:06
お礼

>> 12 離婚をするべし。楽になるよ。 楽になりたいです。二人でいてストレスにしかならないなら、一人の方が平穏ですね。

No.18 22/01/21 17:09
お礼

>> 13 分かります。 自分を棚に上げて何様なんだって。 人の事とやかと言える立場じゃない癖にって。 そりゃ嫌になりますよ。 思うのはいくらで… そうなんです。棚に上げて好き勝手。
たとえ完璧な夫だとしても、そんな事言うような人は一緒に居たくないです。(むしろ他が尊敬できても台無し)

思うのはいくらでも勝手だけど聞こえるのは嫌だって、すごくわかります。それ言ってみますね。

言わずにモヤモヤ溜めてしまいがちなので、どんどん言ってこうと思います。

No.19 22/01/21 18:39
匿名さん19 

身近にいる女性たちもそうだし
こういうネット上での女性たちもだけど

結婚後、1年、2年で旦那さんに対する
不平不満、愚痴、凄いですよね!

相手の本性も見るためにも3年くらい同棲してみるという考え方はしないのでしょうか。
これではこの先、10年20年後も日本の離婚率は増加するばかりです。
子供が可哀想です。
世の女性はとにかく、とりあえず結婚できれば良いのでしょうか?

何故もっと慎重にならず、サッサと結婚してしまうのでしょうね。

No.20 22/01/22 09:10
匿名さん9 

リラックスできるはずの家でリラックスできる相手が待っているはずなのに、そんな家に帰りたくなくなるのはしんどいですよね
↑とても分かります。
そもそも家って一番落ち着ける場所であるはずなのに…って。

幸か不幸かお互い自分の部屋で自分の好きなことをしたいという気持ちが多分他の人よりも強いので、そこはすんなりいきました。
「一緒にいる時間を楽しく濃厚なものにしたいからこそ、一人の時間が欲しい」と以前夫は言ってました。
一緒にいる時間が長ければ良い訳でもないし、お互い大人なんだから一人の時間や自分以外の誰かと過ごす時間はあって当たり前だとも。

自室の為に簡単に引っ越しも出来ないですもんね…知り合いは自宅近くのボロアパートを借りて、たまにそこに行って一人でダラダラしていたり、ネカフェやファミレスに仕事の後毎日数時間行くなんて人もいます。そういうのが可能なら、それも手かもしれません。

気まぐれで出掛けたり、我が家もあります。これも一度話し合いをしたのですが、どちらの提案でも乗り気でない時は乗り気でないと伝える事、乗り気ではないと伝えられても怒らない事、代替案があればそれを言う事、言い出しっぺが基本出先のお金を払う事を決めたら楽になりました。あとは、前もって月に一回は休みを合わせてデートをする事にしたら気まぐれがお互い減りました。
気まぐれで出掛けるの、乗り気の時は楽しくても、やらなきゃいけない事があったり疲れていたりすると、しんどいですよね。

No.21 22/01/22 13:47
匿名さん21 

郵便物あけて〜
これあけて〜

なるほど、確かに子供と一緒だ

>だって気になるんだもん

嘘じゃないもんトトロいたもん

「おだまりッ」と言っておやりーー

今から改善しなければ主様がいつか子供ができた時に産んだ覚えのないデカイ子供(夫)がもれなくついてくるはめになります

嫌な発言するたびに
真顔で「人としてどうかと思うよ」
「他でもそんな感じ?嫌われるよ?」
ありとあらゆる冷静沈着言葉でかえす

腹から深いため息だしながら
「気分悪い」とテレビ消す

本気で嫌な気分になってますを伝えるには
言葉じゃだめなら強行手段

男ってそんな事言った?俺が?ってくらい
テレビ観ながらの発言覚えてないんです
つまりなーんも考えずに会話の一部くらいにしか思ってないんです

よく言えばリラックスモード

だけどこちらは気分を害しますというのを
とことん伝える
やんわり包む必要なし

主様が外で時間潰すことなく快適な自宅で過ごすためにもその都度本気で嫌、を伝えてくださいね

by m

No.22 22/01/22 13:56
匿名さん22 

私も同じです。
なので、家でリラックスできないのでネットカフェに逃げてます。
個室もあるし一人の時間が作れるので快適です。
少しお金はかかりますが、そんなに高くはないので
1人でyoutubeとか見てダラダラして、
さも仕事で遅くなったかのように帰り、
ご飯作って、旦那が食べてる間にお風呂に入り、
旦那がお風呂に入ってる間に寝ちゃいます。
なので、ほぼ顔合わせない会話もほぼなし。
ですが、
ストレスはなくなります。
離婚なんてそんな簡単にはできないので
お子さんいないなら、うまく逃げたほうがいいですよ。
と私は思います。

No.23 22/01/22 17:13
匿名さん23 

1年目でそんな感じに気をつかっていえないなら今のうちに意思表示するか知らんふりするか諦めるか

No.24 22/01/23 13:42
匿名さん19 

そんな人間を選んだのですか?
悩む前に、相談する前にあなた自身の
人を見る目を養ってください。

たとえ今回、離婚したとしてまた出会いがあってもまた繰り返しますよ。
あなたが変わらないと繰り返します

一生ずっと、同じことをね

No.25 22/01/23 14:28
匿名さん25 

お互いに依存しすぎだと思います。

どちらかが趣味などつくって、なるべく一緒にいないほうが、夫婦はうまくいく確率が高い気がします。

かなりストレスがたまっていることを伝えないと、旦那は多分あなたがここまでなっていることに気づいていませんよ。

我が家は仲良しですが、食事のときと大切な話以外は、家の中ではほとんど話しませんよ〜。
基本はお互いに何か作業しています(笑)干渉もしないしされません。
これは結婚当初に旦那と話し合ってこのようになりました。
私が会話が苦手だからです。旦那も理解してくれています。おかげでストレスフリーです。

一歩外に出て歩きながらやドライブしながらだとあれこれ話しますけどね。

No.26 22/01/23 14:36
匿名さん19 

結婚1年目で嫌になるって相当ですね!

相手のこともろくに知らず、結婚ということも軽く考え、ただ結婚したぁーい!
って入籍したんでしょう。

だから日本の離婚率は増える一方なんだよ

No.27 22/01/24 10:12
お礼

>> 19 身近にいる女性たちもそうだし こういうネット上での女性たちもだけど 結婚後、1年、2年で旦那さんに対する 不平不満、愚痴、凄いです… うーん。本性見破るまで時間かければいいじゃないかと思うのは確かにそうなんですが、たとえ3年同棲したとしても100%相手の事がわかる事なんて多分ないと思います。

といっても私の場合は結婚を急ぐ理由がなかったのに、夫の事を知った気になっていたし別に先延ばしする理由もないしなーと思ってトントン結婚してしまいました。
結婚したら夫婦らしくなるだろうという根拠のない期待も抱いていました。でも夫は結婚したからといって身が引き締まるわけでもなく、所帯を持った覚悟もないのです。

ある程度の生活スタイルや価値観は結婚前にわかりますが、籍を入れた後の姿はやっぱり籍を入れた後でなければわからないのだなと思いました。というか、多分私の方が「妻にならねば」と変わってしまったのだと思います。

それでも全部自分で選択した事ですから責任は自分でとるしかないですが、その過程で愚痴や嘆きが出るのは仕方ない事だと思います。
(こんな状況で子供が出来ても夫と共に育てていけるとは思えないので、作りません)

No.28 22/01/24 10:31
お礼

>> 20 リラックスできるはずの家でリラックスできる相手が待っているはずなのに、そんな家に帰りたくなくなるのはしんどいですよね ↑とても分かります。… そうなんです。一番落ち着けるはずの場所が「夫だけが快適な城」になっちゃってますからね・・

なるほど、旦那さんも一人の時間は欲しいタイプなんですね。
>一緒にいる時間が長ければ良い訳でもないし、お互い大人なんだから一人の時間や自分以外の誰かと過ごす時間はあって当たり前
↑夫に言ってやりたい言葉です。夫はどうやら単純に二人でいるときに一人にされるのが寂しいらしく。二人でいたら二人で過ごすものっていう考え方は恋人の時ならわかるのですが、夫婦になって生活を共にしてるならメリハリは必要ですよね。

仕事の後に寄り道はしていますが、やっぱりゆっくりできる空間が欲しいです。
ボロアパート借りようかな・・

お出かけのルールも素晴らしいです!
うちは夫が言い出しっぺのくせに何も案を出さないので・・乗り気でないと不機嫌になりますし。
言い出しっぺが基本出先のお金を払うって良いですね!明らかに夫から言ってくる方が多いので夫は不満に思いそうですが^^;

話し合いができるご夫婦、本当に素敵です。(いや、普通はできるんでしょうけど・・orz)

参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.29 22/01/24 10:36
お礼

>> 21 郵便物あけて〜 これあけて〜 なるほど、確かに子供と一緒だ >だって気になるんだもん 嘘じゃないもんトトロいたもん … おだまりで笑いました笑
ピシャっと言ってやりたいんですが、私もそういうのができない性分と言いますか(言わせたくなるような事言うなよ・・)ってまたイライラしてしまいます。

でもそうやってハッキリと言わないから、夫も会話の一部にしか思わないんでしょうね・・

悪者にならなきゃいけないですね。
ピシャっとやってみます。

No.30 22/01/24 10:44
お礼

>> 22 私も同じです。 なので、家でリラックスできないのでネットカフェに逃げてます。 個室もあるし一人の時間が作れるので快適です。 少しお金は… 気持ちわかります。
会社帰りに寄り道したくなるのってなんとなく男性が多いのかと思ってましたが、もはやそういう寄り道がないと私は帰れなくなりました。ネットカフェ快適ですよね。たまに利用します。

夫と面と向かうエネルギーもなかなか無く(話しても拗ねたりゴネたりするだろうなと思うので)、とりあえず自分が少しでも楽になれるように、毎日乗り切るためのガス抜きをしながらやり過ごすって感じですね。
それも最近疲れてきてしまいました。離れるなら、少しでも元気なうちがいいですよね。

No.31 22/01/24 10:46
お礼

>> 23 1年目でそんな感じに気をつかっていえないなら今のうちに意思表示するか知らんふりするか諦めるか 普通は皆さん気を遣わないですよね・・それなりに長く付き合って今これなので、関係が深まる事は無いんだろうなと思います。

自分の為にあきらめたくないので、少しずつ意思表示してみます。

No.32 22/01/24 10:55
お礼

>> 25 お互いに依存しすぎだと思います。 どちらかが趣味などつくって、なるべく一緒にいないほうが、夫婦はうまくいく確率が高い気がします。 … そうですね、一緒に居すぎだとは思います。
私は一人になりたくて、夫の方もベタベタしたいわけじゃないけど私がほとんど構わないのでおもしろくないようで、そんな二人が同じ空間にいるので空気は良くないです。ジメっとしてます。

理想は、お互いに楽しんでたまに報告し合う(楽しい話題を持ち寄る)関係ですね。
私は外に出て一人で息抜きしてはいるものの、気づくと夫の事ばかり考えてイライラし「自由時間はあと1時間。これが終わったら帰らなきゃいけないんだよな」とネガティブに考えて憂鬱になってしまってます。息抜きの意味がない・・

何か習い事や趣味など違う世界をつくって、夫以外の人と触れ合ったり、夫の事を考えない時間が必要そうですね。

うちは圧倒的に話し合いが不足してるのかもしれません。
(夫がスネてしまうからなのですが・・)

No.33 22/01/24 11:00
お礼

>> 26 結婚1年目で嫌になるって相当ですね! 相手のこともろくに知らず、結婚ということも軽く考え、ただ結婚したぁーい! って入籍したんでしょ… 19さん、3回もレス頂きありがとうございます。

アドバイス頂けるのは嬉しいのですが、離婚する日本人女性へのイラ立ちが根底にあって、そのイライラを私に投影されてませんでしょうか?

私はまだ離婚していないし子供もいないし、仮に私が離婚しても19さんの幸せには何の影響もないかと思います。

離婚の多さを許せないなら個別に質問投稿してみてはいかがでしょうか?

No.34 22/01/24 18:32
匿名さん34 

悩んでストレスを抱えるぐらいならはっきり言ったほうがいいです

私は結婚当初からとにかく言われまくってました

直してくれないようならあなたが我慢するか離婚する

それだけです

No.35 22/01/24 22:23
匿名さん35 

ドキュメンタリーや感動的なところや、素敵な人、素敵だなあっこころに響くなあってタイミングで「ハナクソみたい」とか「この人なんか出っ歯やな」とか、いやいやいやいや空気よめよー!笑
って価値観合わないと萎えますねー。
わかる気がします。
「いや、いまそこちゃうねん」って突っ込みをいちいちいれないといけないのがストレスだったらシカトで言いと思います。それかマジレスで返したり。基本的にシカトでいいかもしれませんが。いずれ価値観を理解して尊重し合える仲になれればいいのですが。時間が必要な気がします。
ストレスたまる気持ちわかりました。

No.36 22/01/25 16:04
お礼

>> 34 悩んでストレスを抱えるぐらいならはっきり言ったほうがいいです 私は結婚当初からとにかく言われまくってました 直してくれないような… 本当ですね。どうしてこんなにストレスなのに言えないのか自分でもわからないのです。

No.37 22/01/25 16:17
匿名さん37 

根本的に相性が悪いと思うのですが、結婚の決め手は何だったのですか?

No.38 22/01/25 16:54
お礼

>> 35 ドキュメンタリーや感動的なところや、素敵な人、素敵だなあっこころに響くなあってタイミングで「ハナクソみたい」とか「この人なんか出っ歯やな」と…
「ハナクソみたい」とか「この人なんか出っ歯やな」とか、わかります!!何で今それ言うの?何が面白いの?今の話の流れ聞いてた?何見てたの???と。
感動の押し売りは嫌いですが、情緒的な部分に全然響かないっていうのもなんだか虚しいというか、悲しくなりますね。自分が選んでしまった人は、こんな人なのかと・・

他にもテロップの出し方や効果音などにも過敏に反応して「何でこういう構成にするのかな。目障り。俺ならこうは作らない。」とイライラしたりもします。

最初は私も笑って反応してたんですが、不快な事しか言わないので次に冗談ぽく「またそんなところ見てる~笑」「イライラしないの~笑」と指摘したら、「別にイライラしてない」とムッとされ。それからはもう反応するのやめました。(そしたら)

夫は私の言う事を尊重も批判もしてなくて、気にもしてないんですよね・・思った事を言いたいだけというか。尊重っていう概念がないのか?ってくらい、そういう姿勢を見た事がないので、本当に時間かかりそうです。
共感ありがとうございます。

No.39 22/01/25 17:00
お礼

>> 37 根本的に相性が悪いと思うのですが、結婚の決め手は何だったのですか? やっぱり相性悪いですかね。
結婚の決め手は、一緒に居て気を遣わない、嫌な事を言わない、いつも楽しかったからです。
早い話、素直で無邪気なところが可愛くて楽しかったんです。

結婚前もテレビを見ながらいろいろ言う傾向はありましたが、そういう機会がそもそも少なかったし、明らかに今それ言うのは違うだろう・・ってレベルの事はありませんでした。夫も多少は気を遣っていたのだと思います。

結婚してからテレビへの口出しが多くなる
→普段の生活の中で夫に言えない不満や不信感がベースにあった為、何かテレビを見て夫が言葉を発すると「いやいやアンタがそれ言うか」「ていうか空気全く読まないのどうなの」「ただでさえムカつくのに、ハッスル一言が余計な内容でイラっとする」という感情になってしまいました。

夫も多少素が出てきたのでしょうが、私も変わってしまったんだと思います。

No.40 22/01/26 11:37
匿名さん34 

どちらかが言いたいことを言えずにため込んで、どこかで感情が爆発して、話し合いで解決できないもしくは暴力沙汰になって離婚・・・ よくあるパターンです

ですが聞いた話では、子供が生まれるとそんなこと気にしてる暇が無くなったっていってました

2人きりでいるからどうしても嫌なとこが目に入るんでしょうね

No.41 22/01/27 10:25
お礼

>> 40 確かに子供がいたら全然違うんだろうなとは思います。
でも私が夫と子供を持ったら、多分夫から子供を守る人生になってしまいそうなんです。信頼できない相手との子育ては怖いし、一人で育てていく覚悟も無いので、子供はあきらめています。

でも二人きりの生活も確かにきついです・・変化もないし、良い事は起こらないけど嫌な事や面倒な事は起こる。それなら一人の方が気楽だし自分を機嫌よく保てるなと思うのです。

でもでもダッテですみません。

No.42 22/01/27 11:41
通りすがりさん42 

子供がいたらもっと悲惨ですね。

No.43 22/01/27 15:10
お礼

>> 42 そうですよね。すでにレスなので出来ませんが、夫婦そろって子供はそんなに欲しくないのでこのままいこうと思います。(でも夫と二人だけの生活が何十年も続くと思うとウンザリする・・)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧