ホームヘルパーされてる(されてた)方

回答11 + お礼12 HIT数 1231 あ+ あ-


2007/05/15 21:02(更新日時)

来月からヘルパーの講座に通って資格を取って働こうと思ってるのですが、仕事の内容など全く分からないので、教えて頂けませんか?あと、週にどの位の時間働いて、どの位の収入になるのでしょうか?ちなみに私はホームヘルパー(訪問介護)でパートで働きたいと思ってます。宜しくお願いします。

No.345806 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

在宅介護のホームヘルパーだと,サービスの種類は,身体介護,家事援助,外出介護があります。身体介護は,身体障害を持った方の家に行き,お風呂に入れてあげたり,食事を食べさせてあげたりします。家事援助は,障害を持った方や高齢者の方のおうちに行き,洗濯,調理,掃除を行います。外出介護は,知的障害を持った方がよく使われますが,プールへ行ったりボーリングに行ったりして楽しくすごします。身体障害の方の外出介護もありますよ 車椅子をおして出掛けます。

No.2

在宅のホームヘルパーをされる場合,バイクに乗れる方がいいです。ヘルパーはバイク移動になります。 ホームヘルパーの給料についてですが,1時間1000円以上つきます 交通費もつきます。給料は月7万くらいです。 在宅のヘルパーは主に一人で利用者の家に行き,一人で介護をします。利用者によって二人介護もあります。最初は先輩ヘルパーが一緒に横について仕事を教えてくれますので安心してください。

No.3

レスありがとうございます。在宅介護と言っても色々、種類があるのですね。私に出来るか心配です…

No.4

身体介護だと体力もいります 家事援助だと料理ができることが求められたりします 外出介護だと 安全に外出できるよう支援することを求められます。給料は自分の能力によって変わると思います 会社の方にあなたは身体介護は無理ねと思われたら身体介護の仕事はなくなります。また,逆に利用者さんから指名などあれば給料(働く時間)は増えます 在宅の仕事は一度失敗したりするとその利用者宅にいけない可能性もあります

  • << 6 レスありがとうございます。そうなんですね。やはり高齢者や障害を持たれている方が相手だけに、きちんとしなければいけませんよね。
  • << 16 すみません(>_<)もうひとつお聞きしたいのですが、あと一年位でヘルパー自体が無くなって介護福祉士しか仕事が出来なくなるから、今から2級なんか取っても意味が無いと言われたのですがどうなんでしょうか?教えて下さい(>_<)

No.5

>> 2 在宅のホームヘルパーをされる場合,バイクに乗れる方がいいです。ヘルパーはバイク移動になります。 ホームヘルパーの給料についてですが,1時… レスありがとうございます。バイク乗れるので良かったです。7万位あるのですね。ちなみに1日何時間位の勤務になるのでしょうか?

No.6

>> 4 身体介護だと体力もいります 家事援助だと料理ができることが求められたりします 外出介護だと 安全に外出できるよう支援することを求められます。… レスありがとうございます。そうなんですね。やはり高齢者や障害を持たれている方が相手だけに、きちんとしなければいけませんよね。

No.7

会社に働きたい時間希望を出してはどうでしょうか。 登録ヘルパーは, この日は働けるこの日は働けないと予定表を提出します。出された予定表を元に仕事がくまれます。 働く時間,仕事開始時間,終了時間は日によって変わります 利用者の予定で決まります。利用者さんもこの日にきてほしいと予定を出されます。利用者さんの予定と自分の予定があえばそこの仕事にいけます。 利用者さんによっては毎週何曜日のこの時間と決めておられる方もいます

No.8

どの利用者さんも行けるようになれば仕事の量も増えてきますよ。私は知的障害者の外出介護ばかりをやっています 土曜日曜に主に働いています。最初は給料も少ないですががんばってたら増えますのでがんばってください。一人でやるのでやりがいはかなりあります。インターネット等でホームヘルパーについて検索されたらどうでしょうか いろいろと書かれていますよ

No.9

私は正社員ではなく臨時職員でフルタイム勤務をしてます。週休2日、手取りで13万前後です。
移動は地域や会社によって違います。私のところは自動車です。
訪問介護は利用者さんと1対1なので、不安になる事やいろいろ気を使うことも多いですが、深く接することができるという点ではやり甲斐がありますよ😃

No.10

>> 7 会社に働きたい時間希望を出してはどうでしょうか。 登録ヘルパーは, この日は働けるこの日は働けないと予定表を提出します。出された予定表を元に… レスありがとうございます。詳しく教えて頂きありがとうございます。頑張って講座に通います。

No.11

>> 8 どの利用者さんも行けるようになれば仕事の量も増えてきますよ。私は知的障害者の外出介護ばかりをやっています 土曜日曜に主に働いています。最初は… レスありがとうございます。不安ばかりですが頑張ります。ネット見てみます。

No.12

>> 9 私は正社員ではなく臨時職員でフルタイム勤務をしてます。週休2日、手取りで13万前後です。 移動は地域や会社によって違います。私のところは自動… レスありがとうございます。大変ではある仕事ですけど、やりがいがある仕事でもあるのですね。不安ばかりですが頑張って講座に通って資格取ります。

No.13

訪問介護事業所に勤めてます。
安定した収入を希望されるなら、在宅より施設です
施設では身体介護が主になるでしょう
在宅の場合生活援助と身体介護で時給はかわります
うちの登録ヘルパーさんの例ですが、週1の休み8時半位から18時(間2時間位休み時間あるかな)で20万ちょいです
在宅の場合だと何曜日の○時~○時まで勤務可と伝え
その時間にお願いできる人がいれば、依頼があると思います。
最初から重度の人はお願いしませんよ
最初は必ず同行しますし、うちは身体初の人なら初回は見ててもらい、次回実際行ってもらいその様子を見ています
それでも不安があれば再度行ってます。
最初の方が上手く出来れば、次回以降安心ですからね

  • << 15 すみません。もうひとつ聞きたいのですが、今日聞いたのですが、あと一年位でヘルパーの資格自体が無くなって介護福祉士しか仕事が出来なくなるんでしょうか?

No.14

>> 13 レスありがとうございます。その様にサポートをしっかりしてくれる事業所に就職出来れば安心ですね。

No.15

>> 13 訪問介護事業所に勤めてます。 安定した収入を希望されるなら、在宅より施設です 施設では身体介護が主になるでしょう 在宅の場合生活援助と身体介… すみません。もうひとつ聞きたいのですが、今日聞いたのですが、あと一年位でヘルパーの資格自体が無くなって介護福祉士しか仕事が出来なくなるんでしょうか?

No.16

>> 4 身体介護だと体力もいります 家事援助だと料理ができることが求められたりします 外出介護だと 安全に外出できるよう支援することを求められます。… すみません(>_<)もうひとつお聞きしたいのですが、あと一年位でヘルパー自体が無くなって介護福祉士しか仕事が出来なくなるから、今から2級なんか取っても意味が無いと言われたのですがどうなんでしょうか?教えて下さい(>_<)

No.17

先日ある講習でその話題がでました。
正式に何年からと言うのはまだだったはずです。
講習にきていた人(現ケアマネ)が厚生労働省に問い合わせしたところ、福祉系の大学などの足並みも揃えないといけないので2022~2024年にはなると言われたそうです。
お金を出して取得した資格は全て無駄にはならないと思いますが…

No.18

ごめんなさい
2022~2024年ではなく、平成22~24年かな
2022~以降じゃ15年あるものね!

No.19

>> 18 レスありがとうございます。そうなんですね(>_<)あと3、4年で無くなってしまうとしたら、どうしたものかと悩むところですね(泣)

No.20

でも3年間の実務経験があれば介護福祉士の受験資格が得られるわけだから、今2級を取って、3年働いて介護福祉士を受験すれば良いのでは?
これから働くに当たっては、最低でも2級は持っていないと採用難しいし…。

No.21

実務経験3年で介護福祉士の受験資格が得られますから、22年以降だったとしても大丈夫ですよ

No.22

>> 20 でも3年間の実務経験があれば介護福祉士の受験資格が得られるわけだから、今2級を取って、3年働いて介護福祉士を受験すれば良いのでは? これから… レスありがとうございます(^o^)/そうですね。介護福祉士を目指して頑張っていけばいいですよね。とにかく2級を取らない事には始まりませんよね。度々の質問に親切に答えて頂きありがとうございます(^O^)

No.23

>> 21 実務経験3年で介護福祉士の受験資格が得られますから、22年以降だったとしても大丈夫ですよ レスありがとうございます(^O^)とにかく2級を取らない事には始まりませんよね。頑張って資格目指して頑張ります。親切に答えて頂きありがとうございました(^o^)/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧