注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

高校受験のことについて質問です 私は私立の高校に行きたいと考えていますが 親…

回答2 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
22/01/20 23:52(更新日時)

高校受験のことについて質問です
私は私立の高校に行きたいと考えていますが
親は金銭的な理由で公立を勧めてきます
どうすればいいと思いますか?
私立は県内で6番目(私立だけなら4番目)
公立は県内で4番目(公立だけなら2番目)
なのでそこまで学力に差は無いと思います
私立はもう合格しています
私が私立に行きたい理由はこんな感じです
・行こうとしている公立は部活の加入率が120%を超えているくらいに部活に熱心な高校で私には雰囲気が合わないと思っている
・私立は無料で補習をしてくれるので付いていけなくなる心配が少ないと思っている
・親が大学を受験していないのと上に兄弟がいないので受験のことを考えると私立の方が相談にのってくれそう
・私立の高校は予備校なしで受験している人も多いので結果的な金額は公立行って予備校行くのと変わんないのではと思っている
・公立の校則は自由で緩いが、設備が古く汚い
(私立もまあまあ緩い)

親の所得の関係で私立は無償ではいけません
大学は薬学部に入りたいと考えていますが近くにある国立は千葉大か東大しかないので絶対国立大学に行くとは言い切れません(大学は家から通いたいと思っています)
しかしこれまで塾には行ったことがないので教育ではそこまで金銭的負担をかけてはないと思います(小中は公立で通信教育もやってません)
公立に行くのが一番いいのは分かっていますが自分の進路は自分の希望も聞いて欲しいという気持ちもあります
正直言って私にとって公立に行くことにメリットはありません
何かアドバイスが有ればよろしくお願いします

No.3458365 22/01/20 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/20 23:36
匿名さん1 

公立に通ってます、高校一年生です。
私の感覚でいろいろお伝えしますね!

まず親が金銭的な理由で公立を進めること。
親の気持ちは分からなくもないですね😅
確かに公立は私立に比べたら学費安いし、大学受験をするつもりなら親も「できるだけ…😓」ってお金のことを考えたくなります…。
主さんは下の兄弟はいますか?
いるなら親はそこも考えたのかも。

(私は家庭の事情で公立をめっちゃ進められた&そもそも大学受験するために行ける高校がそこしかなかったので、迷うことはなかったです。
本来なら主さんに「自分の行きたいところに行行ったら良いよ!」って言いたいですけど…。)

次に主さんが私立に行きたい理由について。
私は公立を推すようなことをどんどん書くので参考までに…。

・行こうとしている公立は部活の加入率が120%を超えているくらいに部活に熱心な高校で私には雰囲気が合わないと思っている

…学校の雰囲気は合う合わないがありますよね…。主さんは運動部でガッツリ部活したくない感じですか?もし、公立が全員部活に入らないといけないのであれば主さんの気持ちを尊重して公立には行かないことをおすすめします。
(ちなみに私の高校は確か「文武両道」を掲げていますが、私は月に一回あるかないかの文化系部活に入ってます!)

・私立は無料で補習をしてくれるので付いていけなくなる心配が少ないと思っている

…公立でも夏期講習はしてくれるところがあります!そもそも学費の中に補習料が入っているのでは…?って思いました。そう考えると、補習問題は大丈夫かなぁ?と。
それに普段わからないところは先生に聞けます!
質問して先生が答えなかったら大問題!
付いていけなくなるのは主さんの頑張り次第ですね!

・親が大学を受験していないのと上に兄弟がいないので受験のことを考えると私立の方が相談にのってくれそう

…公立でも相談に乗ってくれます…。
私なら大学受験に不安があるなら予備校なりなんなりに行きます。
彼らは受験のスペシャリストです。
ただ、一年の内は学校のことすれば大丈夫です。

すみません😣💦文字数の関係で次に続きを書きます。

No.2 22/01/20 23:52
匿名さん1 

・私立の高校は予備校なしで受験している人も多いので結果的な金額は公立行って予備校行くのと変わんないのではと思っている

…親がお金のことを考えたくなるのはありますけど、主さんが心配することではないですよ。

・公立の校則は自由で緩いが、設備が古く汚い
(私立もまあまあ緩い)

…それは仕方ない笑
環境大事です。それだけは何も言えないです笑

私はここであなたのような高校受験生の相談にたくさん回答してきました。親の気持ちも分かるし、主さん始め、年が近いから受験生の気持ちも分かる。
でも、やっぱり主さんに一番言いたいのは
「あなたの人生、やりたいことすれば良いよ」
です。
いざ大学受験の時、その頃には大学のことたくさん調べるし、(ちょっと情報を言うと…、成績良かったら奨学金もらって大学通える可能性あるとか~推薦で合格したりとか~)大学受験のことはまだ大丈夫。

親とたくさん話し合ってください!!!
主さんが良い進路を選択できるように応援してます👍頑張って✊😃✊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧