注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

結婚するのは当たり前みたいな価値観の友達が多くて息苦しいです。 私はまだ大学2…

回答6 + お礼4 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
22/01/24 07:19(更新日時)

結婚するのは当たり前みたいな価値観の友達が多くて息苦しいです。
私はまだ大学2年生です。彼氏と別れて、恋愛というか一人とずっと一緒にいることの難しさを知りました。
そんな中、彼氏持ちの友達が将来当然のように結婚して寿退職する前提で仕事を選ぼうとしてたり(私の大学はかなり勉強に力を入れてる人が来るところなのでちょっとびっくりしました)、彼氏どころか好きな人すらできたことない友達も「ずっと独身は寂しい」「マッチングアプリしようかな」と言っていて引きました。
なんでそこまでして結婚しなくちゃいけないんでしょうか。
私はほんとに好きだった彼氏とうまく行かずに振られて、自分だけが想っててもだめなんだ、とか両思いになっても冷めるときは冷めるのに打算で付き合った相手といっしょにいるのは苦痛じゃないかとか考えてしまいます。
彼氏と別れたあとに好きでも嫌いでもない人にアプローチを受けたけど、もともと人付き合いが苦手なので辛かったです。
前述した彼氏持ちの友達は相手がそんなに好きでもないのに付き合ったみたいです…。もちろん今はどうかはわからないし人の価値観を否定するつもりはないです。

結婚しなきゃ、とか結婚できないのは寂しいとか私たちの年齢で言うのは傲慢だなと考えてしまいます。
結婚なんてしようと思ってできるわけじゃないですよね…。

No.3458971 22/01/21 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/21 23:02
匿名さん1 

とか言いつつ、自分も彼氏ができればまたお花畑なんですよ

No.2 22/01/21 23:04
お礼

>> 1 ありがとうございます。
彼氏ができてお花畑になるのはわかるのですが、好きな人もできたことないのに結婚しなきゃ…と思い詰めてる友達は自分を追い詰めてるようにしか思えないんですよね…
そういう話を聞かされる方も辛いです。

No.3 22/01/21 23:04
匿名さん3 

たまたま主が失恋したばかりというタイミングなだけですよね?

結婚は、しようと思ってできるものじゃないけど、しようと思わないと、まずできないと思う。

No.4 22/01/21 23:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。
失恋したのはけっこう前で、その事に固執しているというよりも恋愛そのものが難しいな~と思っています。
好きな人がいてこの人と結婚しよう!と思えるのは幸せなことだと思います。そういう気持ちを否定するつもりはないです。
しかし、結婚するのが当たり前、結婚しなきゃ負け組みたいに言われるのはおかしい気がします。
将来どうなるかわからない学生の身分なのに…。

No.5 22/01/21 23:21
匿名さん5 

結婚はしようと思ったら出来ますよ。
自分の理想とする条件を下げれば。

No.6 22/01/22 02:10
通りすがりさん6 

結婚、って本来、喜ばしいことで
良い事で幸せなこと

だからじゃないでしょうか?
シンプルに考えると、ですが。

>将来どうなるかわからない学生の身分なのに…。

だから、じゃないですか?
例に上がってるお友達たちは、将来どうなるか分からないからこそ、早めに行動して、計画して、将来を確実にしたい。ってだけかと。

結婚するしないで
勝ち組負け組、って価値観は
本当に思慮にかけるし、ナンセンスだと思います。

けど、一度も恋愛したことない女の子が
せめて学生時代に周りの皆みたいに恋愛をしてみたい、結婚したいと思えるような人に出会いたくて、色んな手段を取ろうとするのは、私は応援してあげて欲しいな…って思いますし

将来寿退社…がどんな話か分からないけど
婚活を学生時代に始めてるお友達がいるのなら、その子はとても、現実的な子なんだなぁ、真剣に将来見据えてるんだなぁ、とも思います。

口に出さないだけで
周りのお友達も、色々な不安とか、理想とか、葛藤とか、あると思いますよ。

世の中的には、とても晩婚なので
主さんみたいに、そのうち良い人が現れて、恋愛して、もしタイミングがあれば結婚するなりしない〜?さて、どうしよう?

みたいな、ボンヤリした未来を描く時間を大学で過ごしても全く問題ないかとは、思います

No.7 22/01/22 08:18
匿名さん7 

>結婚するのは当たり前みたいな価値観の友達が多くて息苦しいです。

大概家族や親戚、友人、職場やご近所さんからそういう価値観の押し付けを受けながら生きていると思いますよ。
ある程度の年齢になれば、初対面の人からも「ご結婚は?」「ご家族は?」「お子さんは?」などと聞かれる事もあります。

結婚したって子どもはまだ?と当たり前のように聞かれ、一人生産んでも「次は○ね!(性別)」や、兄弟作ってあげなきゃねなんて余計なお世話な発言はあるあるですよ。

適齢期を過ぎても独身、赤ちゃんを産めるタイムリミットが近付けば腫れ物に触るような扱いを受けたり。

一種の偏見ですが、苦しんでいる人は大勢居ます。

乗り切る自分なりの処世術を身に付ける事です。
そういう価値観の人達とはなるべく関わらないようにするなど。

No.8 22/01/22 13:49
匿名さん8 

周りでも自分もアラサー以降で結婚した人は好きな人ではなく無難な人を選んで結婚してます。
若いときと考えが変わるので。
本気の好きな人と結婚しなきゃってなるとかなり難しい。
ただ若いときの勢いで好きな人と結婚しなくてよかったと切に思う。若いときに好きな人って容姿だけで選んだり結婚に向かない人が多かったので。

No.9 22/01/24 07:10
お礼

>> 5 結婚はしようと思ったら出来ますよ。 自分の理想とする条件を下げれば。 ありがとうございます。
私は別に理想が高いわけではないのですが妥協したくない部分はあります。友達に至っては好きなタイプすら定まってない(そもそも自分の将来設計すら決まってない)のに結婚しなきゃと言ってて怖かったです。

No.10 22/01/24 07:19
お礼

>> 6 結婚、って本来、喜ばしいことで 良い事で幸せなこと だからじゃないでしょうか? シンプルに考えると、ですが。 >将来ど… ありがとうございます。
恋愛、結婚に憧れてそれに向かって頑張るのは悪いことではないですよね。
私も好きな人ができたとき付き合えるよう頑張って、結婚を夢見たりもしました。
他の方へのお礼のところにも書きましたが、アプリを始めようか考えていた友達は憧れとかポジティブな感じでなく結婚しなきゃという強迫観念にとらわれてる感じでした。
その子の大学は98%男子という環境なのですが、その男子たちと全く仲良くなろうとはせずいきなりアプリというところに違和感がありました。
恋愛すっ飛ばして結婚前提なのが理解しがたいです。(ある程度経験を重ねた適齢期の方なら分かるのですが)

寿退社を考えていた友達も、そういう計画を立てているわけではなく、ただ当たり前のように結婚する(できる)というニュアンスでした。

こういうことが重なり、私が結婚に執着しなさすぎなんだろうか、とか結婚できないという友達はもし私が将来独身を貫いたら嘲笑うんだろうかと病んでしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧