注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

社会不適合者はどう生きればいいのでしょうか? 先日、仕事で社内史に残るようなレ…

回答3 + お礼2 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
22/01/25 17:04(更新日時)

社会不適合者はどう生きればいいのでしょうか?
先日、仕事で社内史に残るようなレベルのミスをしてお客様を大激怒させてしまい、退職することになりました。
お恥ずかしいことに社会に出てから今までずっと、就職しては数年後(数か月後の時もありました)に全く同じような展開で退職、というのを繰り返しており、非正規も含めて今回でちょうど10回目です。
10回目ともなると、前々からそうではないかと思ってはいたのに認めたくなくて気づかないフリをしていた事実、「私が社会不適合者である」ということをもう認めるしかありません。
仕事だけでなく、身内にも見捨てられていますし、友人も恋人もいません(既にこの時点で社会不適合者確定ですよね。認めるのが遅かったです・・)。
これまでは生活があるので・・というのを言い訳にして、前の仕事を辞めて割とすぐに新しい仕事を探していたのですが、今回はそんな気が起きず、また同じことをして社会に迷惑をかける末路しか見えません。
こういう社会不適合者はどのようにすべきなのでしょうか・・?
以前、親からは「精神病院に行って出てくるな」と言われましたが金銭的な理由でできませんでした。やはりそうするのが一番良い方法なのでしょうか。

No.3461015 22/01/24 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/24 20:53
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

いいんだよ、働いているだけで君は立派だ~世の中には働かず、
ニート引きこもりが100万人もいるんだぞ!!

忘れろ、人間たかだか100年程度みんな消えゆく運命なの、
この地球も太陽も宇宙も残るものは何もない、消滅するだけ、
わかるかい?もっと宇宙規模で物事を広く深く考えましょう、
そしたら失敗だ挫折だ人間失格だの、基本どうでもいいの、
また仕事探して働いて頑張りましょう。

No.2 22/01/24 21:30
匿名さん2 

なにがあって自分を社会不適合者と判断してるんだ ?

No.3 22/01/24 21:55
お礼

>> 1 いいんだよ、働いているだけで君は立派だ~世の中には働かず、 ニート引きこもりが100万人もいるんだぞ!! 忘れろ、人間たかだか100… 働いているだけで偉いなんて、ありがとうございます。誰かから肯定的な事を言っていただけたのは本当に久しぶりに思えます。
また仕事を探す・・・、これまではそうしていましたが、今回何故かできなくなっています(正確には今の仕事を辞めるのが今月末なのでまだ働いているのですが)。前回までよりずっと強く「私はもうダメだろう。私みたいなのが働くことは間違ってる」と思ってしまいます。
仕事をしていくには私の社会不適合を直すしかないと思います。そうしないと、万一新しい仕事が見つかっても遠くないうちに11回目の退職になるだけだと思うのです。その直し方がどうしてもわからず、困っております。今まで自分のダメさから目を背けて深く考えようとしなかったツケが回ってきています。

No.4 22/01/24 22:09
お礼

>> 2 なにがあって自分を社会不適合者と判断してるんだ ? 社会不適合だと判断したのは、私がこれまでいた、しかも決して少なくない場の中で上手くやっていけたことが一度として無いからです。
親初め、身内に子供の頃から嫌われています(ずっと以前から私だけ集まりに呼ばれないし、今はそもそも親も私の住所や連絡先を知りません)。
友人は学生時代までは本当に少ないですが一応できたことはありますが、いつの間にか疎遠になっていて気が付くと友人だったはずの人は私から離れて他の人と親しくなっており、今でも付き合いがある友人はもちろん一人もいません。社会人になってからは全く友人ができていませんので友人ゼロです。
恋人は人生で一度もできたことがありません。
そして職場では本文でも書いたような有様(失敗しかしない日々を過ごすうちにドカンと重大なミスをして仕事の相手や社内の方々を怒らせてしまい、退職・・という事を繰り返す)です。
とにかく、どこに行っても孤立するし失敗しかしないのです。特に職場は「前と同じようなところに行ってしまって合っていないのでまた失敗」という事態を避けようとして敢えて違う職種や場所を選んでいたのに、それでもことごとくダメです。こういうのを社会不適合者、というのではないでしょうか。

No.5 22/01/25 17:04
匿名さん2 

社会不適合ってのは、法律を守れなかったり、常識を無視するような人で
君の場合は「共同生活困難者」だと思う。
そんな人はたくさん見てきたよ・・人に使われないような仕事を探していたけど、
最後まで見てないから結果は知らないけど、とにかく、足を止めるなよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧