注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

夫といると動悸がして苦しい。夜も寝れません。 何か気に食わない事があると、すぐ…

回答17 + お礼3 HIT数 918 あ+ あ-

湯村( 41 ♀ WYzUCd )
22/01/27 07:01(更新日時)

夫といると動悸がして苦しい。夜も寝れません。
何か気に食わない事があると、すぐ怒る。今まで私の人格否定、生活費を減らす、1日に何十通と文句のLINEを送りつけてくる等ありました。家事育児を一人でやっていますが、困った時や体調不良の時は少し手伝って欲しいというと専業主婦のくせにと怒り出します。いざ働こうとしたら、子供を保育園に預けるなんて有り得ない。保育園になんか預けたら将来結婚できないと訳の分からない偏見で反対されました。
夜も疲れて寝たいのに、無理矢理相手をさせられます。やんわり断ると俺に浮気をしろって事だな、と脅してきます。
つい最近は、車にGPSが仕込まれていました。夫の仕業しか考えられません。問い詰めたいのですが、逆ギレされると思うと言えません。
毎朝起きるたび、何もかもが嫌になって死にたいと思います。子どもがいるので、何とか自分を奮い立たせていますが本当に辛いです
楽な死に方はないかとつい検索してしまいます。

No.3461442 22/01/25 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 13:26
匿名さん1 

なぜ「離婚」ではなく「死ぬこと」を考えるのでしょうか。

No.2 22/01/25 13:29
nashi16 ( 50代 ♂ JNzUCd )

悩んで居ないで経済産業省の
中小企業庁からの下請でやっています
駆け込み寺0120-418618
秘密厳守、相談無料、匿名で話を聞いてくれます
一度電話してみたら如何でしょうか

No.3 22/01/25 13:32
匿名さん3 

旦那さん、モラハラ。
あなたは夫原病ですよ。

まずはメールやラインなどモラハラの証拠を残しましょう。
録音ができたらした方がいい。

実家には帰れませんか?そのまま旦那さんと一緒にいたらあなたが潰されちゃうから逃げてほしい。

離婚した方がいいと思う。離婚理由はモラハラ。少しの間でも実家頼れるなら頼って実家から子どもを預ける場所、働ける場所探して別居した方がいいと思う。
別居の期間が長くなればどちらにしても離婚はできるから。
証拠掴んで子ども抱えて逃げて下さい。

No.4 22/01/25 13:42
匿名さん4 

それはどう見てもモラハラなのに、ご自身は気がついてないのですか?

離婚に向けて動きましょうよ。

No.5 22/01/25 14:12
匿名さん5 

死ぬくらいなら離婚しましょうよ。

No.6 22/01/25 14:31
匿名さん6 

証拠写真、LINE内容のスクショ、録音録画、
とれるだけの証拠を差し押さえたら
持てるだけのお金と、着替えや荷物をもって
逃げましょう。

No.7 22/01/25 14:40
会社員さん7 ( 40代 ♀ )

逃げる案件ですよ

そんな男と一緒にいちゃいけません
モラハラ親父です

録音やラインやメールなど証拠を持って

早く逃げて

No.8 22/01/25 16:06
匿名さん8 

死ぬ勇気があるなら
子供と逃げましょう。
そんな奴の為に
絶対死なないで。

No.9 22/01/25 16:11
お礼

皆さんありがとうございます。
頼れる実家や親戚もなく、逃げ場がありません。子供も受験生や幼児がいて、つい踏みとどまってしまいます。

No.10 22/01/25 16:31
匿名さん3 

受験生がいるなら受験が無事に終わって進学先が決まるまでは静かにモラハラの証拠集め。
心を強く持って下さいね。
何か言われてもあなたが悪いわけじゃない。相手は言いたいだけなんだからなるべく受け流しましょう。そうしないともたないですから。
4月からの保育園の受付は終わっているかな。そしたら保育所完備のお仕事探し始めましょう。夫に相談しても反対されるだけなので勝手にやりましょう。極秘で。
お子さんの進学先決定、モラハラの証拠確定、仕事先決定したら母子家庭でお子様達を頑張って育てる覚悟で。
収入が少なければ市営の住宅に入居するとか市町村窓口にて相談可能と思います。
心の平穏のため、お子さんのためにも頑張って下さい。

No.11 22/01/25 16:51
匿名さん11 

何年か前のうちの旦那みたいな人です、怒ってる人、大きな声だす人とは話さないしLINEで何がわかるんだLINEでは話さないから、人の足元見て楽しいのかなど何年もかかりましたがその都度相手にせず、今ではまたでっかい声?怒ってんだ怒ってもわたしにはわからないからとそれ以外は話しませんよ。
あちらはLINE書いてる間自分が話してる間暇があれば否定的、勝手に盛り上がってるようなんでいちいち返さなければいいと思います。
うちは手もだしましたよ。

No.12 22/01/25 18:25
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

子供抱えて市役所のDV相談に行くといいですよ。シェルターを提案されると思いますが、どうせ死ぬくらいならやれるところまでやってみたら?
それに、事情がある場合は公立の保育園なら市役所がねじ込んでくれますよ。

私も夫が仕事へ行っている間に子供抱えて逃げましたけど、なんとかなってます。1回きりの人生です。どうせならダメ元でもやれることやってみましょうよ。

No.13 22/01/25 22:19
匿名さん8 

再度ごめんなさい。
私と凄く似てるなって。

私は夫に
働け、養いたくないって
家計通帳も色々脅迫され奪われ

生活の為に
何度も寂しいと泣いて嫌がる上の子供を宥めて
毎日
早朝から下の赤ちゃんおんぶして
私も何度も泣きそうになりなら
実家に預けて
仕事に行きました。

親友や家族には

あんな朝早くから
野郎は何にも思わないのか!
と自分の事の様に
怒り、私と子供に寄り沿い続けてくれたから、頑張れました。

毎日、夫憎みながら生きて来ました。
何度死んでも生まれ変わっても
許さない。

この度、離婚に向けて
私から動いてる最中です。
私は不器用ながら
夫みたいな人間、親にはらならい様に
無理して真面目に生きて来ましたが
上の子は反抗期、夫みたいになり
今までの苦労が無駄だったのかと
本当に疲れました。
心が疲れ過ぎてる時って
子供の為にちゃんとしなきゃ
働いて稼がなきゃって
思えないもんなんですね。
主さんもそう言う時期なのでは?
私はいよいよ心療内科に掛かる事を決めました。
幸い稼ぎは好きに使えるので
出費は痛いですが
心療内科には通えそうかと。
限界ってあります。
子供が居るんだから
子供が幸せになるのを見届けるまでは
もい少し長生きしましょう。
子供と自分が生まれた意味の為にも。
あんな奴に子供育てられたら
子供まで最悪な人間になってしまいますから。
そんなの一番、悔しいじゃないですか。

No.14 22/01/25 22:29
ほたる ( 7P5UCd )

本当にお辛い状況ですね。心が締め付けられる感じがします。子供がいると我慢してしまいますよね。夫婦関係は本当に大変ですね。私も対等な関係ではなく、上下関係みたいなものですから、よくわかります。言葉ではとてもあなたの辛さを癒してあげられない気がします。あなたのお幸せを心の底からお祈りいたします。

No.15 22/01/26 06:50
お礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんの体験談や応援コメントに涙が出ます。
過去に市役所や弁護士に相談に行きました。しかし期待した答えをもらえず、がっかりした記憶があります。今行けばまた違う対応なのかもしれませんね。
夫といると全てを否定され自己肯定感がどんどん低くなって、自分に自信が全くありません。
機嫌を伺い、ビクビクして生活するのが面倒になり、何もかもが億劫になってしまいました。
皆さんの様に強くなれればいいのに、と思います。

No.16 22/01/26 10:33
会社員さん7 ( 40代 ♀ )

小学生の時に誘拐されて10年くらい監禁された女の子

暴力振るわれると逃げれなくなるんだって
昼間誘拐犯が仕事で居なくてもです

あなたは今その女の子と同じような状態ですね

強くならなくていいから
たくさんのアドバイスから簡単なもの選んで散歩に行く感覚で出かけてください

子供さんと心中しそうですよ
あるいは
お子さん残して一人でしにそう

それでいいの?

No.17 22/01/26 11:06
通りすがりさん17 ( 30代 ♂ )

改善させる方法としては
①個人の問題解決能力をあげる
②環境要因を変えていく

があります。
現在の質問者さまの置かれた立場に置いては、①をしようにも、気力が出てこない段階だと思います。

ですから、DV相談機関等を利用して、環境要因に働きかけるのがよいかと思うのですが、いかがでしょうか? 


旦那さんには、何らかの精神疾患がある可能性があります。
このまま閉鎖的な空間で、精神疾患をこじらせていくと、
旦那さん、質問者さま双方にとって、辛い出来事が積み重なってしまうように思います。


はじめの一歩目は、しんどいとは思いますが、外部の相談機関を利用なさってみてください。

No.18 22/01/26 19:36
匿名さん18 

私もビクビクした生活してます。
強くなりたいです。
主さんの気持ち、よく分かりますよ。

No.19 22/01/26 23:37
お礼

コメントありがとうございます。
何かしら行動にうつさなきゃ駄目ですよね。
つい私さえ我慢すれば…と思ってしまいます。子どもたちは父親が好きで、離婚しないでと言います。
でももう一緒にいたくない。消えてしまいたいと思ったり。
母親なのに弱いです。

No.20 22/01/27 07:01
匿名さん18 

私も弱くて嫌になります。
強い母親になりたいですよね。
本当に主さんの気持ち、よく分かります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧