注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

愚痴です。家族についての考え方が彼氏と違いすぎます。 彼は「どんな理由があろう…

回答5 + お礼4 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/01/25 20:36(更新日時)

愚痴です。家族についての考え方が彼氏と違いすぎます。
彼は「どんな理由があろうと親の言うことは聞くべき、兄弟は仲良くするべき、家族に遠慮はいらない」という考え方の人です。
私は「親には感謝してるけどなんでも言いなりにはなれない、性格が合わず距離を置く兄弟がいても仕方ない、家族だろうが親しき中にも礼儀あり」という考え方です。

彼は実際兄弟仲が良く、結婚しても実家を大切にしたいという人です。
私は実家での居心地が悪く、社会人になるとともにすぐに実家を出て一人暮らし中です。
実家を出てからは家族と良い距離感で付き合えていて、兄妹喧嘩も全くなくなったし、お互い思いやり合えるようになったように感じます。
もちろん実家で何かあって自分が必要になれば駆けつけるつもりですが、実家を離れがたいという気持ちはありません。

しかし彼は「もっと仲良くしなよ」と言います。
仲良くというのは、一緒に出掛けたり、実家に泊まったり、ということです。
正直彼に関係ないのにとも思いますが…
そんなに密接にかかわらずとも、嫌い合っているわけでも恨んでるわけでもなく、普通に良好な関係を保っているし、家族として尊重しあえているんだから何も問題はないのに、うちの在り方が変わっていると感じるようです。
確かに仲がいいに越したことはないと思います。
でも家族同士でも別々の人間である以上、性格の合う合わないが生じるのは仕方ないと思うし、そのうえでうまく付き合えるよう配慮し合っているのに…。

不安なのは、私が彼の兄妹たちと全く気が合わないということです。
きっと結婚したら今のように、「家族なんだから仲良くしてよ、遠慮なんていらないから」とか言われるのかな、と思うと不安です。(実際彼はそう言いたげな様子です)
でも例えば時々顔を合わせる程度なら、私でもそれなりにうまくやっていけると思うのです。

こういう価値観の違いは分かり合えないのでしょうか。
今時家制度もなく相手の家に入るわけでもないのに、突然「結婚したら家族だから」と付き合いを強要させられるのは辛い気がします。

No.3461461 22/01/25 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/25 14:09
匿名さん1 

価値観の違い以前の問題として、そもそも各家庭ごとに環境や事情があることに対して、あまり思い及んでない雰囲気らしい彼氏さんが、ちょっと子どもすぎるのではと思ったのですが。

相手にも事情があると思って、あまりいい反応がないことに関しては、それ以上は突っ込んでいかないくらいはできる人でないと、他のことでもいちいち自分の価値観を押し付けてこられたりして、続けていくのが大変そうです。

また結婚しても、おそらく彼は彼の家族とは近い距離感でつきあっていきたいと思ってるでしょうから、そこで妻側が拒否したり避けるというのは、難しいでしょうね。結婚って、相手とだけうまくいけばいいとはいかないことは、いくらでも類例があるので。

No.2 22/01/25 14:09
匿名さん2 

自分にも他人のも同じように接する主さんはしっかりした方です。
主さんはきちんと行動を起こした上で状況を好転させたのですから、誰かに文句を言われる筋合は全くありません!
家族公認の中だとか、付き合って長いとか、色々理由はあるとは思いますが、客観的に見て何もおかしくないあなたを、あなたのままで受け入れられないような彼氏さんなら、別れたほうがいいと思います。
なにせ、あなたはただ彼氏さんの家族と頻繁に関わりすぎるのが嫌なだけで、彼氏さんの家族が勝手に仲良くしている分には問題はないのですから。

No.3 22/01/25 14:44
匿名さん3 

わかり合うのは難しいと思います。
育った環境の違い、そこから育まれた考え方の違いなので、相手を変えることは、出来ないと思った方がいいです。
主さんが、家族仲良しな彼の考えに馴染めないように、彼も、家族と距離を置きたい主さんの考えに馴染めないんですよ。
じゃああなたは仲良くして、私は距離を置くわ、が難しいのが結婚です。
(中にはしてる人もいますけどね、そんな仲良しな夫だと不満は残りますよ)
主さんの考えを100%尊重して、彼の望む実家ぐるみの仲良し家族を全否定も出来ないでしょう。
結婚するなら、どこまで折り合いをつけられる相手か?が大事だと思いますが、彼は中間地点を探す気持ちがなさそう。

主さんの考えが間違ってるとか、彼の考えが間違ってるとかではなく、そういう家に育ち、そういう考えの持ち主同士だということです。
価値観が合わない部分で折り合えない相手とは、相性が悪いんだと思います。

No.4 22/01/25 15:13
お礼

>> 1 価値観の違い以前の問題として、そもそも各家庭ごとに環境や事情があることに対して、あまり思い及んでない雰囲気らしい彼氏さんが、ちょっと子どもす… それは、確かに懸念しているところではあります。
結婚を考える中で、相手の事情や環境を知ることは必要だと思いますが、
同時にそれは自分が介入できない領域だとも思います。

彼が彼の実家と仲良く付き合うのは構わないのですが、
その中に私も入れと言われるのなら、それは難しいと思います。

No.5 22/01/25 15:17
お礼

>> 2 自分にも他人のも同じように接する主さんはしっかりした方です。 主さんはきちんと行動を起こした上で状況を好転させたのですから、誰かに文句を言… ありがとうございます。
>客観的に見て何もおかしくないあなたを、あなたのままで受け入れられないような彼氏さんなら
涙が出そうになりました。

距離を置いているのは今も嫌いだからとかじゃなく、積み重なったものがあるし、
縁を切ってるわけでもない。うちはこれで仲良くしている。
と言っても、「そうだけどさあ…わかるけどさあ…」とあまり彼は納得してくれません。
最後には「家族なんだから」です。
私にとってその言葉には何の根拠もないのに。
もうダメなのかもしれません。

No.6 22/01/25 15:33
お礼

>> 3 わかり合うのは難しいと思います。 育った環境の違い、そこから育まれた考え方の違いなので、相手を変えることは、出来ないと思った方がいいです。… そうですよね。

でも私は彼に家族と距離を置いてほしいとは思っていないし、
家族とか関係なく、ただ気の合う人同士がかかわっていけばいいと思っているだけなのです。
家族同士でも気が合わず、一緒にいるのがどちらかにとってしんどいとしても仲良くしていかなければならないのは、それは、本当に仲良くしているとは言えないと思うんです…
ただ我慢しているだけで、逆にどんどんお互い嫌いになってしまうと思うんです。
私の家族がそうでした。
お互いに理解は難しいのかもしれないけど、せめて、少しは尊重してほしいなと。
私は何も彼の家族と一切会いたくないなんて言っていないし、私は私の心地よい距離感で付き合うから、彼も今まで通り家族と仲良くしていればいいと思うのですが…
それでも仲良くなってほしいんでしょうね。

そうですね、相性が悪いんだと思います…
悲しいことです。

No.7 22/01/25 16:15
匿名さん7 

離婚原因ランキング上位に性格の不一致や相手の親族と合わないってあるよね。
結婚したら「うちの親がこう言ってるから従え。アポなしで来た兄弟をもてなせ。甥姪にお前の私物を自由に使わせろ」みたいな感じになるわけでしょ。怖いわ~。
彼のことが好きであるほど、この感覚が違いすぎて悲しくなっちゃうよね。

No.8 22/01/25 18:55
お礼

>> 7 ありますよね…
間違いとか正解とかない以上、どうしようもないのかなと思います。
今までもぶつかることはあっても乗り越えてきてやっと結婚が見えてきたのに、こんなことでと言うのもおかしいですが…悲しいです。

No.9 22/01/25 20:36
匿名さん9 

蛇足ですが、

お互い信仰ありますか?

親戚が、某政党信仰者と交際、
そこは何処とも交われない…

7年ロスした事例あるので注意!

あとはお互い妥協、納得するしか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧