注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今朝、飼っていた文鳥を私が死なせてしまいました。とてもよくなついてくれた可愛い子…

回答17 + お礼15 HIT数 1349 あ+ あ-

匿名さん
22/01/29 14:03(更新日時)

今朝、飼っていた文鳥を私が死なせてしまいました。とてもよくなついてくれた可愛い子で、特に母親にとっては子供のころから育てた大事な存在でした。
死なせてしまったことをいくら泣いても悔やんでも帰ってくるわけもなく、けれど辛い。
母親こそショックで辛いでしょうに、空っぽになった鳥小屋を掃除して、買い物へ行き、私を気遣い、普段通り振る舞ってくれるのが手に取るほど分かり、それが余計に辛い。文鳥への罪悪感と母親への罪悪感、この辛さをどう乗り越えればいいのか分からず途方にくれています。
どうしようもないことを吐き出してすみません。どうにも辛くて。

No.3462404 22/01/26 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 22-01-27 18:38
匿名さん17 ( )

削除投票

死なせてしまったって 故意にじゃないんでしょ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/26 19:37
匿名さん1 

主が文鳥のぶん一生懸命頑張れば良いんだよ。
文鳥は何も怒ってないよ逆に応援してくれてるよ!

No.2 22/01/26 19:43
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

どういういきさつかはわかりませんが、誰しも過ちを犯してしまうものです。

やってしまったものは仕方ありません。

しっかり反省し、同じ過ちを繰り返さないと誓ったら、もう自分を許してあげてくださいね。

あなたが罪悪感で苦しんでいると、天国の文鳥も辛いです。

「また生まれてきてね。縁があったらまた会おうね」
と祈ってあげてください。

No.3 22/01/26 19:45
匿名さん3 

私も文鳥を飼っていました。
小さい鳥なのに、本当に愛情を示してくれる鳥ですよね。
なので、亡くしてしまった辛さはとてもわかります。

お母様は死なせてしまって自分を責めている主さんをそれ以上苦しめないように気丈にふるまってらっしゃるんですね。
時間が癒やしてくれると思います。
もし状況が許すなら新しい文鳥、他の生き物でも良いですがお迎えできると、前の子が思い出になる時間が早いと思います。
もちろんすぐにはそんな気持ちにはなれないでしょうが、、、

文鳥を飼っていて、たくさんの文鳥仲間ともつながっていましたが、いつかは来るお別れ、みなさんそれぞれに辛さをのりこえてらっしゃいました。
私は病気で亡くしたんですが、立ち直れませんでした。
それでも数年経てば悲しみも薄れて思い出が強くなってきました。
なので今は悲しいのは仕方ないと思って、お母様と一緒に乗り越えて少しずつ良かった思い出を話せるようになるようお祈りします。

No.4 22/01/26 19:51
匿名さん4 

ふ~ん!
だったらちゃんと生きてちゃんと死んでくださいね
ちゃんと生きて死ねば!インコがむかえに来てくれるかもしれないので
最後までちゃんと生きて下さい
そしたらご褒美にインコがむかえに来ると思うのでその時にあやまってやって下さい
ご褒美だから途中で自殺したいとか言ってたらご褒美ありませんからね
インコに申し訳ないと思うならちゃんと最後まで生きて下さい

人ですからね1つや2つの十字架は背負わないとね

No.5 22/01/26 20:31
匿名さん5 

横から失礼…
4さん、主さんが死なせてしまったのはインコではなく、文鳥です。
それに死にたいとかは言ってないとおもいますが?

No.6 22/01/26 20:40
お礼

>> 3 私も文鳥を飼っていました。 小さい鳥なのに、本当に愛情を示してくれる鳥ですよね。 なので、亡くしてしまった辛さはとてもわかります。 … ありがとうございます。
時間が経つときっと落ち着くんだろうと私自身も思っています。
ただ、たくさん癒しを与えてくれた文鳥に、最期に想像を絶する痛みを苦しさを与えてしまったことが本当に申し訳なく。
動物と暮らすということは、別れる時まで考えておかなければいけませんね。責任というものを改めて感じました。
気持ちに寄り添って下さり、ありがとうございます。

No.7 22/01/26 20:41
お礼

>> 1 主が文鳥のぶん一生懸命頑張れば良いんだよ。 文鳥は何も怒ってないよ逆に応援してくれてるよ! ありがとうございます。
これからも文鳥が与えてくれたことを忘れずに過ごしていきたいと思います。

No.8 22/01/26 20:44
お礼

>> 2 どういういきさつかはわかりませんが、誰しも過ちを犯してしまうものです。 やってしまったものは仕方ありません。 しっかり反省し、同… ありがとうございます。
完全に私の不注意でした。
やってしまった事実と向き合うことから逃げずに、少しずつ辛さを消化できればと思います。

No.9 22/01/26 20:49
お礼

>> 4 ふ~ん! だったらちゃんと生きてちゃんと死んでくださいね ちゃんと生きて死ねば!インコがむかえに来てくれるかもしれないので 最後までち… ありがとうございます。
これ以上背負う十字架を増やさないように、と思います。やはり罪は罪ですね。やるせませんが、向き合ってまいります。

No.10 22/01/26 20:53
お礼

>> 5 横から失礼… 4さん、主さんが死なせてしまったのはインコではなく、文鳥です。 それに死にたいとかは言ってないとおもいますが? 横からでも、ありがとうございます。
正直、やはりそれほどのことをしたんだなと改めて罪悪感を感じました。しばらく文鳥のことを想いながら日々を過ごそうと思います。

No.11 22/01/26 22:01
匿名さん11 

文鳥を死なせてしまって辛い気持ち、そしてお母様に対して申し訳ない気持ち。
もしあなたにとって、その文鳥とお母様がどうでもいい存在であれば、こんな気持ちを抱えることはなかったのではないでしょうか。

文鳥を失った悲しみの大きさは、あなたにとってそれだけ文鳥が大事な存在であったという証拠であり、お母様に対しての申し訳なさは、あなたがそれだけお母様のお気持ちを大事にされていることの証拠です。

何かあった時にそんなに悲しい辛いと思える存在が私にはいるんだ、と捉えてみるのはいかがでしょうか。

また、お母様が気丈に振舞われているのも、それだけあなたのお気持ちを大事になさっているということだと思います。文鳥のことは文鳥のこととして、気を使ってくださったことに感謝し、可能であればですが、言葉でお伝えしてみてはいかがでしょうか。

もちろんそれですぐに気持ちの整理がつくことはないかもしれませんが、わずかでもお心が軽くなるのであれば、こんな考え方を取り入れるのも一つの方法ではないかと思い回答させていただきます。

No.12 22/01/26 22:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。
回答を読ませて頂き再び涙が流れてしまいました。やはり吐き出してみるものですね。その考え方はありませんでした。そうですね、私は意地っ張りな人間で、普段から「ありがとう」も言わないような娘です。そんな自分もあまり好きでありません。ただそんな自分にそういう存在がいるなんて、分かってなかったですね。なんというか、感謝の気持ちでいっぱいです。

No.13 22/01/27 06:20
匿名さん4 

あっ!そうそうおじさんも昔だけどウサギを殺しましたよ
夏場暑いだろうと思いうざきにクーラーの涼しい風を向けてあげたんですがそれでお腹を壊して死んでしまいました
親切心でやった事があだになってしまって
そこだけは後悔ですかね
おじさんもちゃんと生きてちゃんと死にます
人には言うけど自分にも言える事でしたね(笑)
ちなみに十字架はそこそこ背負ってますよ
死んだらあやまります🙇

No.14 22/01/27 07:48
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

悪意から動物虐待で殺し、反省もせず平然と生きているような連中もいますから、あなたはもうそれだけ反省したのだから充分。

「ゴメンね、天国で幸せになってください」
とも祈ってあげればいいのです。

No.15 22/01/27 18:20
お礼

>> 13 あっ!そうそうおじさんも昔だけどウサギを殺しましたよ 夏場暑いだろうと思いうざきにクーラーの涼しい風を向けてあげたんですがそれでお腹を壊し… ありがとうございます。
ずっと後悔ばかりですが、あまり周りを心配させないようにしたいと思います。

No.16 22/01/27 18:23
お礼

>> 14 悪意から動物虐待で殺し、反省もせず平然と生きているような連中もいますから、あなたはもうそれだけ反省したのだから充分。 「ゴメンね、天国… ありがとうございます。
立ち直るにはまだまだ時間がかかりそうです。少しずつ「ごめんね」が「ありがとうね」へ変えていければと思います。

No.17 22/01/27 18:38
匿名さん17 

死なせてしまったって 故意にじゃないんでしょ

No.19 22/01/27 19:01
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

自分に取って大切な命が亡くなったら
自分のせいだと想い錯覚するんだな
そして自分を攻め 自分を攻めるんだな

人間って大切な命が亡くなれば
より いそうに その命が
自分の心の中に入り込むんだ

こんな事 考えるの人間だけだ。

No.20 22/01/27 21:07
お礼

>> 17 死なせてしまったって 故意にじゃないんでしょ 故意ではありません。
あなたの言い方は今の私には辛いです。

No.21 22/01/27 21:11
お礼

>> 19 自分に取って大切な命が亡くなったら 自分のせいだと想い錯覚するんだな そして自分を攻め 自分を攻めるんだな 人間って大切な命が亡く… ありがとうございます。
そうですね、これまで蔑ろにしてきたつもりはありませんでしたが、より一層「生」を大事にしていきたいと思います。

No.22 22/01/27 22:38
匿名さん17 

故意にじゃなければそんな「死なせてしまった」なんて自分を責めるのはやめな

私も過去に鳥を飼っててね 小学生の時だったんだけど 当時は真夏でね
母が鳥に外の空気を吸わせてあげようと少しの間籠ごとベランダに出てたんだ
そしたら熱中症にかかったのか そのまま死んじゃってね
母も物凄く自分を責めてたよ 「ぴーちゃんを死なせてしまった」って
学校から帰ったら母が泣き崩れてるものだから当時はびっくりしたし 鳥を愛していたから私もその子の死を悲しんだけれど
けど何よりも そんな母の姿を見ていることしか出来ないのがつらかった

鳥は家族全員で庭に埋めた 日当たりのいい柔らかい土に埋めてあげた
うちの鳥が私たち家族をどう思っていたかはわからないけど 私たちはその鳥の来世の幸せを強く強く祈って 最後にごめんね ありがとうと何度も何度も伝えたよ

私の言葉があなたを傷つけたのなら謝る
でも私からはこういうことしか言えない ごめんね
あなたの鳥さんはあなたの元へ来れて幸せだったと思うよ
だから自分を責めて傷つけ続けるのだけは その子のためにやめてあげてくれ
じゃあね

No.23 22/01/28 16:21
匿名さん23 

多分大事にしていたペットはその家族の元へ人間として帰ってくると思います

ある人が、メスインコを不注意で死なせてしまって、すごく毎日後悔して悲しんでいて、次のインコを迎え月日が少し経ったところ、ずっと子供ができなくて諦めていたのに、可愛い女の子の赤ちゃんが産まれました

私は密かに、あのインコちゃんの生まれ変わりだと思っています
とても大事にされていたから、生まれ変わって会いに来たんだなって。

No.24 22/01/28 17:59
お礼

>> 22 故意にじゃなければそんな「死なせてしまった」なんて自分を責めるのはやめな 私も過去に鳥を飼っててね 小学生の時だったんだけど 当時は真… こちらこそ真意を考えず、責めるような返答をしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
思い出してしまうとやはり胸が痛むのですが、大分落ち着いてきました。あなた様のお言葉もかなり大きかったのだと思います。本当にありがとうございます。

No.25 22/01/28 18:05
お礼

>> 23 多分大事にしていたペットはその家族の元へ人間として帰ってくると思います ある人が、メスインコを不注意で死なせてしまって、すごく毎日後悔… ありがとうございます。
都合のいいように考えてしまっているのは分かっているのですが、野生の鳥の鳴き声を聞くと「あの子だったりしないだろうか」とぼんやり考えてしまいます。
生まれ変わりであってもなくても、もしも新しい家族を迎えた時は大事にしたいです。

No.26 22/01/29 00:12
匿名さん26 

17番さんの仰る通りではないでしょうか。

故意に虐待したり飼育放棄で亡くなった訳ではないのですから、不慮の事故として受け入れ、余り御自身を責めたりなさいませんよう。

亡くなった事を憂うより、楽しかった思い出を大切にする方が文鳥も幸せだと思うのです。
お母さんもそれが解っているから、普段と変わらない振る舞いに徹しているのだと思いますよ。

No.28 22/01/29 01:42
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

30年前な亡くなった犬のアリス🐶が
忘れられ無い未だに心が痛い
アリスの体臭が未だ忘れられない

何も知らない人が何時までも 泣くなよ    
と言う 
何時までも哀しんでいて天国に居る
文鳥が哀しむと言う

そんな奴に殺意がわく
なにも知らない奴

広げた手の平にポッリと滴が落ちる
鳥かごをみるたびに かなしくなる
ひとつの
命が亡くなった

泣き出すな出すな 泣かないよ
その事 知っている

そんな言葉しっている

No.29 22/01/29 13:42
お礼

>> 26 17番さんの仰る通りではないでしょうか。 故意に虐待したり飼育放棄で亡くなった訳ではないのですから、不慮の事故として受け入れ、余り御自… 「辛い」とここへ吐き出したのは、あなたのせいじゃないと言ってほしかったからかも知れません。浅ましいなと我ながら思いますが、おかげさまで涙が出る回数も減ってきました。皆様の温かいお言葉あってこそです。ありがとうございます。

No.30 22/01/29 13:48
お礼

>> 28 30年前な亡くなった犬のアリス🐶が 忘れられ無い未だに心が痛い アリスの体臭が未だ忘れられない 何も知らない人が何時までも 泣くな… そうですね、文鳥の鳥かごがあった場所やよく隠れていたカーテンレールを見ると切なくなります。少しずつ文鳥がいない生活に慣れていかなくてはと思います。私も忘れることはないと思います。

No.31 22/01/29 13:51
匿名さん31 

文鳥も苦しかったのかもしれないけど、きっとそれ以上に主さんやお母さんとの楽しい思い出があったと思うよ。

自分を責めて泣いているより、楽しかったことを思い出して、いつまでも思い出を忘れずにいてくれるほうが文鳥もうれしいはず。

心の中でこれからも大切にしてあげてください。

No.32 22/01/29 14:03
お礼

>> 31 ありがとうございます。
最後の一文、特に心に響きました。あまり人への関心がなかった私ですが、最近向き合い方が変わってきたように思います。人として成長する糧になってくれたのかも知れません。これからも大切に大切にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧