注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

イデコやニーサなどに興味があり、ネットで調べてみたんですが銀行でも証券会社でも扱…

回答5 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
22/01/28 14:05(更新日時)

イデコやニーサなどに興味があり、ネットで調べてみたんですが銀行でも証券会社でも扱っててどこでやれば良いのか、全く見当がつきません。
自分が口座を持ってる銀行でやるのが1番楽なんでしょうか?
証券会社でやる場合は、他の銀行で口座を作らないといけないんでしょうか?

投資をやってる職場の人に聞いたら「投資関連は、みずほ銀行で口座を作らないとやれないよ。だからまず、みずほ銀行でで口座作りな」と言われたんですが本当でしょうか?

No.3463093 22/01/27 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/27 19:19
匿名さん1 

自分の銀行口座があるなら、あとはネット証券会社で証券口座を開設して下さい。普通の銀行でも出来ますが、他に勧誘されたり訳が分からない手数料を取られる事もあります。
楽天証券で口座開設がオススメです。ニイサ口座も同時に開設しなければいけませんので一緒に申し込みして下さい。
ネット証券の普通の口座とニイサ口座の2つが必要になります。
みずほ銀行から定期的に証券口座に積み立てする事になります。
頑張って下さい。

No.2 22/01/27 19:35
匿名さん2 

まず、積み立てニーサですが、
各金融機関、証券会社、各企業が扱ってる商品=投資信託のことです。
投資信託は運用して利益が出て、買ってくれた人がいると、その投資信託は、どんどん上がっていきます。(運用実績)
逆にその企業の運用が下手で人気が薄ければ、買った時よりマイナスになることもあります。(暴落)
運用上手な金融機関や証券会社、人気のある商品を扱ってるところを探す必要があります。
ネットで「ニーサ人気の投資信託ランキング」というものがあります。」
いくつか読んでいけば、どこの商品が自分は良いって言うのが分かってきます。
自分が買いたい投資信託が見つかれば、その金融機関または証券会社に口座を作ります。
ニーサも一緒に申し込み出来ます。
書類がくるので、言われた通りにやるだけです。
入金方法は、自分の今持ってる銀行口座から毎月引き落としして貰えます。

扱ってるのは、みずほだけではないので、
その情報は間違いです。

No.3 22/01/27 20:16
匿名さん1 

再です。他の方が言っているようにみずほ銀行以外でも出来ます。

No.4 22/01/27 21:45
お礼

>> 1 自分の銀行口座があるなら、あとはネット証券会社で証券口座を開設して下さい。普通の銀行でも出来ますが、他に勧誘されたり訳が分からない手数料を取… ありがとうございます。
口座開設って簡単にできるんですか?
スマホしか持ってないので、セキュリティソフトなどを入れた方が良いですか?
それとも、どこかに行って申し込みをするんでしょうか?
無知で申し訳ありません

No.5 22/01/27 21:48
お礼

>> 2 まず、積み立てニーサですが、 各金融機関、証券会社、各企業が扱ってる商品=投資信託のことです。 投資信託は運用して利益が出て、買ってくれ… イデコの場合は同じような事をするんですか?
無知で申し訳ありません

No.6 22/01/27 22:09
匿名さん2 

申し訳ないですが、私はイデコはやってません。
積み立てニーサは、解約はいつでも出来ます。
それから口座開設は、電話で問い合わせたり、ネット申し込み、窓口、そこの企業により色々あります。
ほとんど郵送のやり取りで完了します。
なので、一番先にやることは、どこの商品が良いかを見つけることです。
でないと、どこの金融機関、証券会社に連絡するの?ってなりますよね?
全部で200本くらいあります。
1社で数本商品を持ってます。
同じ口座内なら、商品を途中チェンジ出来ます。
違う金融機関が良いとなると、また移動手続きしないといけなくなります。
ニーサの場合は、1人1口座しか作れないからです。

証券会社などは、セキリティーはしっかりしてるので、そこは心配要らないと思います。
自分のスマホを乗っ取られるということでは、他の面で心配ですね。

No.7 22/01/28 14:05
匿名さん7 

その職場の人には相談しないほうがいい。
真剣に言ってくれてるなら無知すぎて役に立たないクソバイスだし、初心者をおちょくる冗談のつもりならタチが悪い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧