注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

滑り止めの学校に受かったのでムカついたことを書きます。部活の手伝いに出た日が修学…

回答1 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
22/01/28 15:21(更新日時)

滑り止めの学校に受かったのでムカついたことを書きます。部活の手伝いに出た日が修学旅行で2年が出払っており、人数が足りないということで引退した3年生が手伝いに出ることになりました。その日に本命の合格発表で結果をしってから部活に参加しました。結果は残念だったのですが、顧問の対応が酷かったです。同級生2人や後輩の前で「受からなくて残念だったね」や「何人受けて何人落ちた」や「エミ(仮名)の落ちた理由って面接じゃないの?」などをあざ笑うように言ってきたのでムカつきました。この対応をされたので卒業式か、送別会で手紙を書いて渡した方が良いですか?一応、信頼している先生には話しましたが、腹の虫が治まりません。

No.3463605 22/01/28 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/28 14:48
匿名さん1 

いいと思います
伝えないとこういう人は悪気なくやってるかもしれない。

卒業式って感謝を表す場だから、そんな手紙もらうのはダメージ大きい

• << 3 拝啓 顧問へ  先生には部活でお世話になりました。特に、〇月×日のことは忘れもしません。あの時、楽器運搬の手伝いにきた私ですが、合否発表と日付が被っていた事もあり、行くか迷っていました。でも、合否関係なく、後輩を手伝いたい気持ちがあり、行くことに決めました。私は、合否にあえて触れて欲しく無かったのですが、先生は「エミ(仮名)不合格で残念だったね。」と触れて、あげくの果てには「11人受けて3人落ちた。」や「面接がしっかりできた子が受かった。」など、私に配慮せずに、同級生aさんbさんの前で話していました。楽器運搬の前にそれを言われ、とても悲しくなり、楽器を運んでたのに、空気だけが重く、楽器を運んだ実感が全く感じませんでした。泣いてその場で帰ることもできたのですが、その時は後輩の手助けがしたくて、帰る訳にもいきませんでした。先生はあの時笑ってましたよね。しかも、私が面接で落ちたと決めつけもしましたよね。正直、何故先生に、そこまで言われる必要があるのか不思議でした。こんなことなら、楽器運搬なんてやらなければよかったと感じましたし、その場で帰って気の済むまで泣けばよかったと思いました。その後帰る途中で涙が止まらず、食事が喉を通らず、眠れない日々でした。先生は何故あの時合否についてあえて触れたのですか。それ以外にも、結果にこだわるばかりで「ようやく来たよ」や「用事の後にごめんね」等々他に声掛けする言葉が無かったのかと感じました。先生は、吹部の歴代の先輩が受験に失敗してたらこの様な声掛けをしたのですか。私みたいに不快に感じ、体調を崩す人も居ることを知って下さい。私は面接も5~6回練習していましたし、先生以外の人と行っていました。合否発表の後、過去問を解くと国語の評論が苦手で上手く解けなかったので、他の評論の問題を解いて対策をしました。先生の意見が全てではありません。勿論、落ちた理由が面接かもしれませんが、部活仲間に言う必要ありましたか。私はとても先生の言っていることがおかしいと感じました。先生の考える重いやりとは結果にこだわり、努力不足だと現実を見せ、あざ笑うことですか。ある意味重い槍でした。この手紙を破るなり燃やすなり好きにしてください。こんな気持ちを味わうのは私だけで終わらせて下さい。正直、本当にデリカシーの無い顧問だと思いました。 敬愚エミより こんな内容でどうでしょうか?

No.2 22/01/28 15:10
お礼

>> 1 分かりました!手紙を書いてみようと思います!

No.3 22/01/28 15:21
お礼

>> 1 いいと思います 伝えないとこういう人は悪気なくやってるかもしれない。 卒業式って感謝を表す場だから、そんな手紙もらうのはダメージ大き… 拝啓 顧問へ
 先生には部活でお世話になりました。特に、〇月×日のことは忘れもしません。あの時、楽器運搬の手伝いにきた私ですが、合否発表と日付が被っていた事もあり、行くか迷っていました。でも、合否関係なく、後輩を手伝いたい気持ちがあり、行くことに決めました。私は、合否にあえて触れて欲しく無かったのですが、先生は「エミ(仮名)不合格で残念だったね。」と触れて、あげくの果てには「11人受けて3人落ちた。」や「面接がしっかりできた子が受かった。」など、私に配慮せずに、同級生aさんbさんの前で話していました。楽器運搬の前にそれを言われ、とても悲しくなり、楽器を運んでたのに、空気だけが重く、楽器を運んだ実感が全く感じませんでした。泣いてその場で帰ることもできたのですが、その時は後輩の手助けがしたくて、帰る訳にもいきませんでした。先生はあの時笑ってましたよね。しかも、私が面接で落ちたと決めつけもしましたよね。正直、何故先生に、そこまで言われる必要があるのか不思議でした。こんなことなら、楽器運搬なんてやらなければよかったと感じましたし、その場で帰って気の済むまで泣けばよかったと思いました。その後帰る途中で涙が止まらず、食事が喉を通らず、眠れない日々でした。先生は何故あの時合否についてあえて触れたのですか。それ以外にも、結果にこだわるばかりで「ようやく来たよ」や「用事の後にごめんね」等々他に声掛けする言葉が無かったのかと感じました。先生は、吹部の歴代の先輩が受験に失敗してたらこの様な声掛けをしたのですか。私みたいに不快に感じ、体調を崩す人も居ることを知って下さい。私は面接も5~6回練習していましたし、先生以外の人と行っていました。合否発表の後、過去問を解くと国語の評論が苦手で上手く解けなかったので、他の評論の問題を解いて対策をしました。先生の意見が全てではありません。勿論、落ちた理由が面接かもしれませんが、部活仲間に言う必要ありましたか。私はとても先生の言っていることがおかしいと感じました。先生の考える重いやりとは結果にこだわり、努力不足だと現実を見せ、あざ笑うことですか。ある意味重い槍でした。この手紙を破るなり燃やすなり好きにしてください。こんな気持ちを味わうのは私だけで終わらせて下さい。正直、本当にデリカシーの無い顧問だと思いました。
敬愚エミより
こんな内容でどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧