注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

すみません、愚痴を言わせて下さい。 最近、彼と付き合ってるのが惨めに思えて来ま…

回答8 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/01/31 02:09(更新日時)

すみません、愚痴を言わせて下さい。
最近、彼と付き合ってるのが惨めに思えて来ました…

お互い30代のカップルです。
去年、結婚の話が出ました。
彼とは長年お付き合いしてますがやっと本格的な話をしてくるようになりました。
結婚するに辺り以下の意見が出ました。

彼の譲れない事
・結婚式は絶対にやる
・最初から親と同居する

・毒親なので結婚式やりたくない、というか呼びたくない(親からも行かないと言われました)
・結婚式にかかるお金を新生活に回したい
・同居はOKです  

彼は跡取り長男で、彼曰く結婚式をやらなければ〇〇(私)が後々苦労する!と言われました。(会社関係の方や親戚付き合いなど)

ならばお金を貯めないと!と思い私は節約やアルバイトを掛け持ちしてます。

ただ、彼は実家暮らしで生活費も親に出してもらってお給料も全部自由に使えてます。なんならお給料全部貯金に回したって大丈夫なくらいでしょう。(彼はやりませんが)

なのに私は毎月節約してアルバイトして馬鹿みたいだな…と本当に惨めです。
結婚式なんかやりたくないのに彼と結婚する為に寝る間も惜しんで働くなんて馬鹿らしくて疲れてしまったんです。

結婚費用を貯める為にアルバイトを始めましたがこんな事になるなら結婚しなければいいんじゃないか…と頭をよぎります。本末転倒な考えに心が折れそうです。

No.3464820 22/01/30 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/30 02:47
匿名さん1 

お金の問題さえ片付けば他は大丈夫そうですね
おふたりのざっくりの年収はどれくらいなんです?
結婚式費用のために主さんが寝る間も惜しむほど働かないと貯まらない感じですかね

No.2 22/01/30 02:57
匿名さん2 

結婚式費用は折半なのですか?
可能なら彼に少し多めに出してもらえないか話し合ってみては。
毒親は呼ばないことを彼に了承してもらいましょう。
それが無理なら代行を頼んで当日だけ両親役を雇いましょう。

No.3 22/01/30 08:30
匿名さん3 

そんな人と結婚て…

No.4 22/01/30 09:25
お礼

費用は折半です。 
彼の年収は300万くらい。
私は250万くらいです。

最近はアルバイトで疲れてしまって彼と話すのも嫌だなと思ってしまいます。

No.5 22/01/30 09:53
匿名さん5 

結婚式もいろいろありますから、2人だけで結婚式+写真とかなら安くすみますよ。
友人にも沖縄で2人だけで結婚式して、写真だけ撮ってきた子いました。

それか、食事会なしの式のみとか。

コロナを言い訳にいくらでも縮小できるので、逆にありがたいです。
私は目立つのが好きではないので、コロナを言い訳にして身内だけで安く結婚式しましたよ。

No.6 22/01/30 11:03
通りすがりさん6 

いや、彼がやりたいなら、彼が結婚式の費用出せば良いのに…って思ったりする。

あと、そんだけ息子に甘々な義両親と同居…
めちゃくちゃ恐ろしい…。。

生活費も親が全部出してる?

それを申し訳ないとか恥ずかしいとか思わない彼氏?30代で生活費も掛かってないのに、結婚式の貯金もない??しかも、もしかして洗濯や食事などの家事も義母が未だに世話焼いてる??

ごめんね主さん、
その彼氏との結婚、ヤバい匂いしかしない…

もし嫁姑で揉めても

ママは悪くない
お前が悪い

って旦那さんが言いそうなイメージ。。

彼氏さんの給与をみても
専業主婦は、無理だよね。

主さんも兼業で共働きすると思うけど
家事炊事は主さんの仕事で
義両親に気をつかないながら
義両親のお世話も…家族全員分の食事…洗濯…とかしてそう。まじで大変そう…

だって、長男の嫁
扱いされちゃうんでしょ??

跡取り長男!信仰の家庭だと
長男嫁への圧も物凄いと思うよ…

No.7 22/01/30 11:12
匿名さん7 

彼は裕福だし結婚式をあげたいのだから、結婚費用をすべて出してもらえばいいと思います。

また、彼は苦労したことがないので、ご自身の辛い気持ちなんてまったくわかるはずがありません。
さらに、結婚してお金に困ると親がお金を出してきますね。
おそらく口も出してきますよ。

結婚式をしたくない理由を聞いたのなら、彼女の気持ちを汲んでほしいのに、彼の都合ばかり。
そして苦労知らず…

もう思いやりのかけらもありませんし、なにかあると親が口を出してくることは目に見えてます。

お金くれる親がいるから、もしかしたらお金で困ることはないかもしれないので、わりきってもいいかもしれません。(結婚すると本当にお金がかかるし、だいたいお金のことで喧嘩しますから)

今の気持ちをすべて彼に話して、それでも自分だけの意見を通そうとするなら、結婚するのは少し考え直した方がいいかもしれません。

No.8 22/01/30 17:50
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。

そうですよね…
実は彼、少しお金使いが荒い所があって見兼ねた義母が給料を全て管理するようになったんです。
だから余計に金銭感覚がおかしいのかと思います。

私は一人で暮らしてるので人並みに金銭感覚はある方かと思います。
だから余計とギャップに苦しんでます。

家事能力0、金銭感覚0、収入も期待出来ないとなると結婚は取り止めた方が良いのかと不安になってきました…

No.9 22/01/30 17:54
匿名さん2 

>家事能力0、金銭感覚0、収入も期待出来ない

良いとこなしですね。
しかも一番良くないのは、育った経験や環境の違う立場の主さんを思いやれないこと。
想像力皆無で頭も悪い。
自分の価値観でしか物事を考えられない。

主さんのおっしゃるとおり、結婚自体についても冷静に考え直すのが良いと思います。

No.10 22/01/31 02:00
通りすがりさん10 

その彼、地雷臭しかしないけど?
会社関係で主さんが困ることって何?
彼が批判されて困るの間違いじゃないの?
私もお金なくて、結婚式出来ないって言ったら、それでも女性にとっては大事なことだと思うからって、出せる限りで安くてもいいならと、彼と彼の親が出すと言ってくれたよ。
ドレスも安いのでもいいよって言っても、〇〇(私)はそれでいいの?
僕は好きなドレスを着せてあげたい。結婚式は女性が一生の思い出にするものでしょう?って言ってくれたよ。
まぁ、紆余曲折会って、その人とは結婚しなかったけども、いつでも力を貸して支えてくれた。
貴方が一人で頑張って、其れって結婚する意味あるの?
負担が増えるだけだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧