注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

隣家の女性(60代前半)に関する相談です。 女性の行動には、10年ほど前か…

回答6 + お礼6 HIT数 529 あ+ あ-

匿名さん
22/02/05 23:50(更新日時)

隣家の女性(60代前半)に関する相談です。

女性の行動には、10年ほど前から不可解なところが多く見られたのですが、案の定、軽度の認知症を発症していました。
私の知り合いにも、更年期をきっかけに50代半ば~後半にかけて、鬱病やその他精神疾患、また認知症を発症してしまった人が多くいます。その方達の多くは、仕事や家庭そして介護など、多くの負担が重なり発症していました。
恐らく、隣家の女性も、同じような環境が重なり発症してしまったのだと思います。

女性は、とにかく思い込みによる被害妄想が酷いです。
うちに行動を監視され見張られている、うちが監視カメラをつけて見張っているなど、有りもしない事を事実だと思い込み、それを周囲や不特定多数の人に言いふらします。
人に注意されても、それは事実だと言い張り、自分は病気ではないと主張します。病識がないのは当然と言えば当然の結果ですが、有りもしない事を事実だと思い込み、それを周囲や不特定多数の人に言いふらす行為には、甚だ困っています。
また、被害妄想が極度に達すると、決まって警察への通報を繰り返します。依存性が強く、それが止められなくなっている印象を受けます。

女性は、自分が病気だという認識がないため、病院へも行かず治療も受けていません。
私の知り合いの方達は、皆治療を受けており、少なからず改善しています。そうした事をアドバイスしても、当然ながら受け入れてもらえません。
うちはただの隣人ですが、思い出したかのように、私を加害者扱いしてくるため困っています。

認知症老人への対応は、役所や保健所、地域包括支援センターだとお聞きします。
女性はまだ60代前半と若いのですが、どこへ相談すれば良いのでしょうか?
また、このような軽度の認知症の方に対する接し方として、気を付けるべき点があれば教えて下さい。

ご回答お待ちしています。

No.3465668 22/01/31 05:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-01-31 06:30
たけざわ ( I19UCd )

削除投票

ご近所付き合いはしっかりされてますか?ひとりで抱え込まず、周囲に助けを求めてください。あなたに過度なストレスがかかりませんように。

No.5 22-01-31 07:12
匿名さん5 ( )

削除投票

警察、長寿支援センターなりに相談するしか無いのかな…
兎に角、日本はキチガイにも人権ですから…泣き寝入りがほとんど。
家族にしても、本人が診療や診察を拒否してたらなんともなりません。首に縄を着けて無理矢理に連れて行く事が叶わないのです。人権の壁が厚すぎるのです。
そう言う事を経験もしました。
警察に言っても、家族で何とかしてくださいと暴れて居ても本人が病院に行く事を拒否したら放置です。

まぁ~近所にそう言う人が居て、貴女の事を有る事無い事を言いふらしたとしても、近所の人は言いふらしてる本人が頭がおかしい人だとは感づいてはいると思われますので、そこは気にしない様に。
大体、監視されてるなんて言ってる人はヤバイ人の類いに分類されるでしょう。

我が家にも以前に、被害妄想が激しい頭のおかしな大姑が居ましたから、彼女が何かを言ってても近所の人は、あ~そうって受け流してた感じでしたよ。
言い返した所で、彼女にそれを受け止める器、機能が無いので、どうにもならない事です。
受け流す術を身につける様に…
後、住居に侵入してきたら変な人が居ると通報で…

No.7 22-01-31 09:28
主婦さん7 ( )

削除投票

認知症の方は、年齢にかかわらず地域包括支援センターでの支援が受けられたと思います。

65歳未満で発症する認知症は「若年性認知症」といい、国の特定疾患に指定されているので、65歳未満でも介護保険サービスが受けられます。
また、地域によっては若年性認知症専門のケアセンターがあります。

主さんが困っていることを、地域包括支援センターや社会福祉協議会、地域の民生委員などに相談してみられてはと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/01/31 06:30
たけざわ ( I19UCd )

ご近所付き合いはしっかりされてますか?ひとりで抱え込まず、周囲に助けを求めてください。あなたに過度なストレスがかかりませんように。

No.2 22/01/31 06:40
匿名さん2 

隣家の女性は一人暮らし?家族ありですか?
当人では話にならないので、家族の方へアプローチしてみては?
また、役所の相談窓口で事情を説明する。
役所に動いていただく。など
大丈夫!方法はいくらでもある!これは口癖です。

No.3 22/01/31 06:41
通りすがりさん3 

年齢関係なく、市役所や保健所等に相談して下さい。
警察に通報をしているのなら、警察にも相談して下さい。

No.4 22/01/31 06:47
匿名さん4 

加害者扱いされているから警察ですね。
通報されて警察沙汰になっても相談しているのといないのでは、警察の見る目が変わります。

No.5 22/01/31 07:12
匿名さん5 

警察、長寿支援センターなりに相談するしか無いのかな…
兎に角、日本はキチガイにも人権ですから…泣き寝入りがほとんど。
家族にしても、本人が診療や診察を拒否してたらなんともなりません。首に縄を着けて無理矢理に連れて行く事が叶わないのです。人権の壁が厚すぎるのです。
そう言う事を経験もしました。
警察に言っても、家族で何とかしてくださいと暴れて居ても本人が病院に行く事を拒否したら放置です。

まぁ~近所にそう言う人が居て、貴女の事を有る事無い事を言いふらしたとしても、近所の人は言いふらしてる本人が頭がおかしい人だとは感づいてはいると思われますので、そこは気にしない様に。
大体、監視されてるなんて言ってる人はヤバイ人の類いに分類されるでしょう。

我が家にも以前に、被害妄想が激しい頭のおかしな大姑が居ましたから、彼女が何かを言ってても近所の人は、あ~そうって受け流してた感じでしたよ。
言い返した所で、彼女にそれを受け止める器、機能が無いので、どうにもならない事です。
受け流す術を身につける様に…
後、住居に侵入してきたら変な人が居ると通報で…

No.6 22/01/31 09:17
お礼

>> 1 ご近所付き合いはしっかりされてますか?ひとりで抱え込まず、周囲に助けを求めてください。あなたに過度なストレスがかかりませんように。 温かいコメントありがとうございます。近所付き合いは、しっかりとまではいきませんが、適度な距離を保ちつつそれなりにしています。
1人で抱え込むのは辛かったので、相談させて頂きました。助けを求めて本当に良かったです。

No.7 22/01/31 09:28
主婦さん7 

認知症の方は、年齢にかかわらず地域包括支援センターでの支援が受けられたと思います。

65歳未満で発症する認知症は「若年性認知症」といい、国の特定疾患に指定されているので、65歳未満でも介護保険サービスが受けられます。
また、地域によっては若年性認知症専門のケアセンターがあります。

主さんが困っていることを、地域包括支援センターや社会福祉協議会、地域の民生委員などに相談してみられてはと思います。

No.8 22/01/31 09:40
お礼

>> 2 隣家の女性は一人暮らし?家族ありですか? 当人では話にならないので、家族の方へアプローチしてみては? また、役所の相談窓口で事情を説明す… レスありがとうございます。
隣家の女性は、かなり高齢なご両親と暮らしています。ですので、こうなってしまうのも無理はないと理解できます。
ですが、たまにこちらの許容を超える思い込みや妄想があったため、どうすればよいのか相談させて頂きました。

とりあえず、役所に動いてもらえるよう説明してみます。
大丈夫!方法はいくらでもある!と言ってもらい、とても安心しました。不安な気持ちを察して頂き有難いです。

No.9 22/01/31 23:02
お礼

>> 3 年齢関係なく、市役所や保健所等に相談して下さい。 警察に通報をしているのなら、警察にも相談して下さい。 レスありがとうございます。
こうした問題は、年齢に関係なく、市役所や保健所等に相談する必要性を感じました。あちらが警察に通報をしているのなら、こちらも警察に相談しないといけません。

女性は、急性期とそうでない時の差が激しく、病気の見極めが難しいです。
落ち着いている時はかなり落ち着いていますし、常識的です。ただ、眠れないなどの症状が出てしまうと、思い込みや妄想が激しくなっています。

No.10 22/01/31 23:32
お礼

>> 4 加害者扱いされているから警察ですね。 通報されて警察沙汰になっても相談しているのといないのでは、警察の見る目が変わります。 レスありがとうございます。
加害者扱いされているからこそ、事前に警察に相談し事情を説明する必要があるんですか…その方が警察の見る目も変わるし、その後の話も分かりやすいですよね。

女性がうちに監視されていると感じるのは、私も多少なりとも女性の動向を気に掛けているからだと思います。
精神的な病気のある方は、通常の人より心が敏感です。直ぐにそれらを察し、監視されているというふうに結び付けています。

それにしても、警察への無意味な通報の繰り返しは本当にやめてもらいたいです。

No.11 22/02/05 08:23
お礼

>> 5 警察、長寿支援センターなりに相談するしか無いのかな… 兎に角、日本はキチガイにも人権ですから…泣き寝入りがほとんど。 家族にしても、本人… ご丁寧なコメントありがとうございます。
日本はキ◯ガイにも人権ですか…確かに犯罪事件が起きても、被害者より加害者の人権やプライバシーを尊重される場合があります。
近所にそう言う人が居て、有る事無い事を言いふらしたとしても、近所の人は言いふらしてる本人が頭がおかしい人だとは感づいてはいる…これにはとても勇気付けられました。言いふらしてる本人が頭がおかしい人だと認識されるのであれば、それで構いません。気にしないようにできます。

no.5さんも、これまでご苦労をされてこられたのですね。同じ思いを共有できたこと、嬉しく思います。被害妄想が激しい頭のおかしな大姑なんて、なかなかの大敵だったでしょう。

色々書かせて頂きましたが、本音では、近所であり隣家の女性のことをとやかく言いたくありません。ですが、あまりにも思い込みによる被害妄想が酷く、当然ながら本人に病識もなかったため、心配になり相談しました。
これからは受け流す術を身につけるように努めます。親身になって頂き感謝致します。

No.12 22/02/05 23:50
お礼

>> 7 認知症の方は、年齢にかかわらず地域包括支援センターでの支援が受けられたと思います。 65歳未満で発症する認知症は「若年性認知症」といい… レスありがとうございます。
女性は認知症ですが、年齢にかかわらず地域包括支援センターでの支援が受けられること、若年性認知症で65歳未満でも介護保険サービスが受けられること、若年性認知症専門のケアセンターがあること、全て知らないと思います。
仮に知っていたとしても、女性自身が病気を認めていないため、支援やサービスを受けられていません。

やはり私の方から、地域包括支援センターや社会福祉協議会、地域の民生委員などに相談してみます。
色々と教えて頂いたことを参考にしながら、対応に当たっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧