注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

長文になりますが、よろしくお願いします。 40代男性です。調理の仕事してます。…

回答5 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
22/02/01 20:19(更新日時)

長文になりますが、よろしくお願いします。
40代男性です。調理の仕事してます。

言い方キツイ女性の先輩が何人かいて、キツイなあ。

必ず合う人合わない人はどこ行ってもいるけど。

なんで、そんなキツイ言い方するんだろうね?
そういう言い方すればするほど、こっちは頭が真っ白になることに気がつかないのかな?

キツイ言い方すれば仕事早く覚えるとでも?
その人に合った指導の仕方すれば、それでいいのではって思う。

きつい指導の仕方して、新人がそれで病んで辞めてしまったら、無意味じゃないの?
新人が仕事覚えてほしいならば、その人に合った指導の仕方するべき。

キツイ言い方をする人は、そういうキツイ環境で仕事必死で覚えてきたんだろうけど、世の中、キツイ環境で仕事してきた人ばかりじゃない。
明らかに、教わる側がキツイ仕事の教え方されて、ずっと悩んでいるなら、指導の意味じゃないと思うけど、皆さんはどう思いますか?

よく、「気にするな」、「仕事覚えるまで我慢」、「早く仕事覚えて先輩を見返してやろう」と聞くけど、自分のメンタルがキツイなら、いくら他者がアドバイスしても無意味な気がする。

だってそれができたら、悩まないよね?

キツイ環境で仕事してきた人と、そうじゃない環境で仕事してきた人は、価値観が違うから、いくら我慢しようと思っても、キツイ指導されたら、いずれは耐えられないんだよ?

仕事だからさあ、そういう人とも、うまくやったいかないといけないのはわかってるんだけど。

そういうことでずっと悩んで、胃が痛くなって、仕事行きたくないなって思ってしまうと、いずれは限界がくる。

そのことを、キツイ指導の仕方する人はわかってるのかな?
人の痛みがわかってるのかな?
それが普通だって思ってるのかな?

何度転職しても、そういう人、ほぼ必ずいるし、疲れました・・・。

まあ、自分の性格も問題あると思うんですけどね、くよくよ考え込んでしまう性格。
今までもずっとそうだった。
何かきつく言われるたびに、「またキツイ言い方されるのかな?って思う自分が嫌。

これから仕事していくたびに、こうやって悩みながら仕事していくんだろうなあ。

愚痴でした。長々とすいません。
誰かに聞いてほしくて。

転職して1ヶ月、必死にやってるんですよ。メモも必死にとってるし、休憩時間も削って仕事してるし、家帰ってからもメモした内容をまとめて読み返しているし。
あと、やりようないんですよ。
いろいろと疲れました・・・・

No.3466328 22/02/01 02:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/01 03:23
匿名さん1 

40代で現在転職1ヶ月目なんですね。
しかも過去何度も転職繰り返されてるんですよね。
その度に職場の人間がどうちゃこうじゃ思われるんですよね?

世の中いつでもどこでも理不尽だったり傲慢な人は居ます。ですが申し訳ない。

主さんのこのスレを拝読する限りでは
主さんへの賛同より主さんへの否定的意見が出てくる確率の方が高いと思うのは私だけでしょうか。

私は転職支持派ですが

次へのステップで転職するのと
我の不満消化を理由に転職繰り返すのでは
全く意味が変わると思っていて

主さんのは単純に
「気に入らんからやめる」を
「次に進むステップ」と勘違いしてるパターンじゃないでしょうかね

やることやってれば
文句って言われませんよ

No.2 22/02/01 09:28
通りすがりさん2 

私の職場でも居ます。
どこにでも居ます。
まず一つ。
キツイ事を言われたぐらいで辞めていく人は、いっぱい居ます。
私の職場もそぅです。 新しい人が来ても3日と持ちません。 教える人も、時間も労力も使って教えては辞められの繰り返しにウンザリなんだと思います。 勿論 1番は会社に問題がありますが、その人を使って 振るいに掛けてるだけなんですよ!
何度も転職されて居るなら、主さんは振るい落とされてるだけなんだと思います。
踏ん張って頑張り、主さんが新人さんに優しく教えてあげられるまで成長して下さいよ。
振るい落ちそうな人を助けてあげられる人になって下さい。

No.3 22/02/01 10:21
匿名さん3 

まるで自分のことを言われてるのかと思ってしまいました。
おっしゃるとおりだし何も間違ってないと思います。
自分もなぜかそういうタイプが必ず1人入るんですよね。しかもなぜか自分ばかりターゲットにされてしまう。初日からのときもあれば5年以上頑張っても結果は同じ。
そして今も身体を壊し仕事を失いました。
ま、どんな事情があれ辞めるのは自分の判断ですし、履歴書だけ見れば、面接では短期でやめてることが多い人、転職を繰り返してる人としか見られません。
そこをどううまく相手に伝えるかなんですけどね。

ほんとここの掲示板でもたくさんの方に救ってもらっています。身近な人で相談しにくかったら、ここで相談していればまた違っていたかもしれません。

とにかく、主さんが感じてることをすごくまともな反応だし、主さんのような方と一緒であれば別に友達として仲良くする必要はないけど、気も合って働きやすいだろうなって思います。

ただ、自分も色々経験してようやく分かってきたことですけど、人はみな違うんですよね。主さんのこうあるべきって考え方はみな同じではないってこと。こうしてほしいと相手に求めても、その相手は最初からそれを求めてなければ無駄なんですよね。

これまでいたそういうタイプを振り返ってみると、すぐイライラして感情を表に出す=感情をコントロールできない。大声で怒鳴って相手を威圧して従わせようとする=それ以外の教え方ができない、昔はこれが当たり前と言い訳して正当化。プライドが異常に高く自分と違う意見ややり方は許さない。きついのはごく一部の人にだけで特に上の人には決して逆らわない。周りもその人を煙たがって表向きは大人の付き合いしてるのでどこか浮いてる。自分が間違ったことしてもこちらには決して謝ることはしない。とにかく自分よりも優位に立とうとする。
これは共通してました。
要は、ただの弱い者いじめで、本当は本人が弱いってことを知られたくなくて必死に怒鳴って隠してる人種。なので、弱いって勝手に相手は決めつけてるんです!
だから、あまり言うとこっちも黙ってないぞ?ってことを知らせるしかない。
でもあくまでも相手みたいに感情的にならず冷静に。そういう言い方されるとすごく気分が悪くなりますとか。皆の前で言うのもいいかも。あとは上司に相談。
とにかく、やられっぱなしでは相手は一生やり続けますよ?

No.4 22/02/01 18:59
お礼

>> 1 40代で現在転職1ヶ月目なんですね。 しかも過去何度も転職繰り返されてるんですよね。 その度に職場の人間がどうちゃこうじゃ思われるんです… 確かに、次のステップの為に転職したいっていうよりも、職場の人間関係で悩んでいるので、そこから逃げたいっていう気持ちはありますね。

ですが、今まではそれですぐ辞めてましたが、今はそれほど辞めたいとは思わなくなりました。

どうしても合わない人と仕事するって大変で、胃も痛いです。
自分が情けなく感じますが、精一杯仕事はやってるつもりです。

たまに、上司から「頑張って」って言われると嬉しいですし。
慣れていけば、少しは気持ちが楽になるかなと思ってます。

No.5 22/02/01 19:00
お礼

>> 2 私の職場でも居ます。 どこにでも居ます。 まず一つ。 キツイ事を言われたぐらいで辞めていく人は、いっぱい居ます。 私の職場もそぅです… 踏ん張る気持ち、大事だと感じました。

最初は何でも大変ですしね。
なんとか仕事を覚えていきたいです。

No.6 22/02/01 19:11
お礼

>> 3 まるで自分のことを言われてるのかと思ってしまいました。 おっしゃるとおりだし何も間違ってないと思います。 自分もなぜかそういうタイプが必… すぐにすいませんって言うのもよくないですよね?

怒鳴られると、すいませんってすぐ癖で言ってしまうので。

職場の人全員がそうではなく、2人ほど言い方がキツイ人がいるので、なんとか流したいけれども、家に帰るといろいろと考え込んでしまいます。

自分の性格のせいもあるでしょうが、職場の人間関係って難しいですよね。
そうやって今までも、職場の人間関係で悩み、転職してきました。

人の痛みがなぜわからないのか?怒鳴られた側はどんな気持ちだと思う?
そう言いたいですけど、仕事教わっている身ですし、そういうことは言えないです。

上司に相談したところで、逆にやりづらくなりますしね。

ただ、自分の心身の体調も含めて、もう限界だ!ってなったら上司に相談しようと思います。

キツイ言い方すると必ず自分に返ってくるってなぜ思わないのか不思議ですが、それがその人にとっては普通なんでしょうね。

どこ行ってもいますよね、こういう人。
何度転職しても、怒鳴ったり、威圧的な態度とる人は必ずいるものですね。

そういう逆境に耐えれるメンタルが欲しいです。

こちらがキレるのは簡単ですが、冷静に仕事しようと思います。
お互いキレたら終わりなので。

No.7 22/02/01 20:15
匿名さん3 

すぐにすいませんって言うのもよくないですよね?

間違ったことに対して謝るのは別におかしいことだとは思いません。
それとも、何も悪くないのにすいませんと言ってるんですか?
あとは、何かやってもらったときはすきませんではなく、ありがとうございます!が良いと思います。私もついそういう時って、すいませんって言ってしまうことあるんですが。

きつい人は主さんにだけきついですか?
それとも誰に対してもきついのでしょうか?

私の場合は自分だけにきついパターンでした。立場的には1番新人、1番若い時もありましたが、5年以上いて後輩ができても、ターゲットは私だけ。しかも、仕事の能力でいればその部署では上司からは1番評価してもらえてたと思いますし、そのパワハラな先輩より仕事ができていたのは明らか。周りもそれは思っていたはず。
でも怒鳴る側からすると、それは関係なかったようです。

私もたった1人のために悩んで退職したり、体壊して退職し転職回数を重ね、40過ぎた今もまた無職になり休職中ですが、さすがにそのツケが回ってきてしまってるのか、面接で苦労しています…。

人の痛みがなぜわからないのか?怒鳴られた側はどんな気持ちだと思う?
そう言いたいですけど、仕事教わっている身ですし、そういうことは言えないです。

いえ、これは言っても良いことだと思います。そのように言われたら、辛いです。ミスしたことは反省し改善しますけど、そういう言い方は辞めてもらえますか?と。
喧嘩を売るのではなく、自分の気持ちを伝えるためのコミュニケーションです。

上司に相談したところで、逆にやりづらくなりますしね。

では、今の関係がずっと続いても平気なんですか?
少なくても、我慢して耐えてるのであれば、確実に主さんの心は蝕まれていますよ。
いつか私のように壊れる時がきます。

ただ、自分の心身の体調も含めて、もう限界だ!ってなったら上司に相談しようと思います。

もう限界の時に来てると思います。限界まで限界までと思っていると、気づかないうちに限界は超えていて、思わぬ体調や心に変化が出てきます。
私はその判断を誤ってしまい、今はようやく回復はしてきましたが、心や体に負担を与え過ぎたのか、以前のような体には完全にはまだ戻れていません。

つづきます

No.8 22/02/01 20:19
匿名さん3 

キツイ言い方すると必ず自分に返ってくるってなぜ思わないのか不思議ですが、それがその人にとっては普通なんでしょうね。
どこ行ってもいますよね、こういう人。
何度転職しても、怒鳴ったり、威圧的な態度とる人は必ずいるものですね。

現時点では返ってきてないんですよ。ただ言いたい放題できる状態。だから安心して主さんにきつく言えるんだと思います。
そういう人種はいますよ!それと同時に、主さんも怒鳴られやすい人種、怒鳴られやすい行動や発言を取る人種、怒鳴る人種とある意味マッチする人種とも言えますね。
向こうは怒鳴る以外の指導スキルがなく、怒鳴ることで弱い自分を守ったり、威圧して相手をコントロールしたい。一方でこちらは、怒鳴られても我慢して耐える。いつか認めてもらえると思っているから、どんな相手の理不尽にも素直に従ってくれる。ちょうどガチっとはまってるんですよね。もし言われたらすぐ言い返す、すぐ誰かにチクる、すぐ上の相談する、すぐ戦う姿勢を見せるタイプであれば、相性が悪いので向こうもそこまで怒鳴ることはなくなるでしょうね。

そういう逆境に耐えれるメンタルが欲しいです。

私も同じこと考えてどんな時も耐えるスタンスを貫いていましたが、おそらくそこではないんだと思うんです。それはもはや人のレベルを超えた超人なメンタル。そこを目指すのは難しいと思います。
それよりも大事なのは、例えばですが、やめてくださいと言える小さな勇気でしょうか。たったそれだけ。でもこのたったが私のようなタイプにはハードルが高い。
それはなぜか?
自分を見つめ直すことで、その理由が色々出てきたんです。
主さんはどうでしょうか?

こちらがキレるのは簡単ですが、冷静に仕事しようと思います。
お互いキレたら終わりなので。

キレるのはもっとも簡単な方法。でもそれでは主さんいう通り、自分に返ってくるだけで何も解決しないでしょうね。どこ行ってもキレ返す方法やっていても、そこではやっていけなくなると思います。
でも、冷静に伝えることはできると思います。上司に相談するでも良いですしね。

とにかく、主さんには自分と同じような苦しい思いはしてほしくないですし、まだ間に合うので上司や周りに相談してほしいです。もしくは勇気を出して相手に気持ちを伝えてみる。○○しないで!という命令口調ではないのがポイント。私は○○ですって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧