注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

周りから何も言われないように生きるには? 何をやっても文句を言う人っていま…

回答3 + お礼0 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
22/02/03 09:51(更新日時)

周りから何も言われないように生きるには?

何をやっても文句を言う人っていますよね
そういう人たちの声を気にしてしまい、自分らしく生きられません
特にTwitterでは、微笑ましいニュースでもアンチコメがついたり…。正直SNS疲れもしています。

昔から周りの目を気にして、自分のやりたいことや好きな服装などもできませんでした。
彼氏がいたときも、全部彼の好みにあわせてきました。

彼だけじゃなく、どんな人に対しても嫌われたくない・文句を言われたくない気持ちが強く、よくも悪くも八方美人です。

高校生の頃も自分にだけ彼氏ができなくて、周りからばかにされた時も適当にチャラ男と付き合いました、
今は結婚も焦ってます。私は結婚したい欲はないのですがこのまま結婚しなかったら周りからなんていわれるか、など。

あるクラスメイトが「黒髪似合ってなさすぎ」と言われたら茶髪にしましたし、ネットであげた料理の写真に知らない人に「お皿の柄地味すぎ」と言われその皿も捨ててしまいました。

周りの声によって生きてしまいます

No.3467780 22/02/03 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/03 08:45
匿名さん1 

自分で考えずに人に言われたらその通りにする。自分の考えを持たないからそうなっている訳ですよね。
まずは自分で考えて物事を判断出来るようになる事かと。自分で考えた事がないから自分の判断が正しいか分からなくて、結果的に周りの人に文句言われたらそうせざるを得ないんだと思いますよ。

No.2 22/02/03 09:02
匿名さん2 

自分がいいと思って選んだんだから、
自信持たないと。

何でもかんでも文句言われたから、
その通りにしてたらきりがない。

例えば自分の両親がみすぼらしい
とか言われたら、
他所の家の養子に入ろうとは思わないでしょ?

逆に言う奴の気に入らないところを
伝えたとて、そいつは何も改善しない。

何の責任感もなく言ってるだけなんだから、
気にするな。

No.3 22/02/03 09:51
匿名さん3 

他人のことなんて気にしないのが一番ですよ。なにかひとつ小さな事でも趣味でもいいので極めて、自分に自信をつけるといいです。

でも今まで変えようと思ってできなかったのなら、生まれつきの性格と言う事で、もう変わらない気がします。
なので、周りの反対してきたり不快な意見を言う人をできるだけ遠ざける努力をしては?
SNSを止める、反対意見を言う人と距離をおく、結婚相手は顔や年収ではなく性格が肯定的なしっかり者を選ぶ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧