注目の話題
あなたの息子の嫁が精神障害者手帳もってたらどう思います? 恥ずかしげもなく堂々と見せて割引してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

母親との関わり方に悩んでいます。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。私…

回答4 + お礼1 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
22/02/04 21:30(更新日時)

母親との関わり方に悩んでいます。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。私は20歳女子大生、母子家庭です。私は母に頼る人がいないために、私への依存と干渉がひどいとずっと感じてきました。

休日は友達と出かけるのはダメ。家にいて手伝いをしなさいと言われます。バイトもあまりいい顔をしません。土曜日か日曜のどちらかで昼間のみ。11時からのバイトまでに掃除や朝の洗濯などの家事すべてを済ませていくのがルールです。昼まで寝るなんて言語道断。

大袈裟ですが、母に縛られる生活はまるで監獄のようだと思ってしまうこともあります。友達にご飯とか飲みに誘われても断りなさいと言われます。なぜなら私が夕飯後の風呂掃除と洗濯当番だから。夜中に帰ったり泊まって帰ったりするとそれが遅くなったりできなくなりますから。友達は両親朝から晩まで働いているのが当たり前で家には誰もいないから何も干渉されないのがすごくすごくすごくうらやましいです。私の母は週3昼休憩3時間ありのパート以外はずっと家にいて私と一緒に居ようとします。自分の部屋にこもると怒られます。

また母はすべてが自分の思い通りにいかないと怒り狂います。掃除の仕方、物の置き場、洗濯の干し方などなどなど。
だから私はいわゆるアダルトチルドレンになってしまいました。とにかく母を怒らせてはいけない。このやり方は母の思うとおりになっているだろうか。母はこれを見て何というだろうか。母がチェックしているときは怒られないかいつもビクビクしています。何か決めるときもいつも母が基準になってしまいます。辛いし情けないです。

食事は母、それ以外の家事は私という役割分けなので常に家にいないといけません。学校があるときも朝は掃除をしてから行かないといけないし洗濯をしまわないといけないので早く帰ってこないといけません。時間割的にやむを得ず母にしてもらうときは後からネチネチ言われます。私のスケジュールは全て母に伝えないといけません。(何時に家を出て、何時に帰ってくるか。駅には何時につくのかなど)。急にこの後ご飯行こうよ!なんてノリもあるのですが家の家事があるので断らざるを得ません。

もう正直疲れました。家事をする体力も。母に合わせるために気を遣うのも。友達とごはんに行くのを我慢することも。旅行に行っている(コロナが落ち着いているとき)友達をうらやましく思うのも。このままでは自分が無くなり心が壊れてしまいそうです。

成人済み、実家暮らしのみなさん、とくに母が日中家にいる方にお聞きしたいです。お母さまとの関わりはどうされていますか。家事などについても教えていただけると幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございます。長文・乱文失礼しました。

No.3468500 22/02/04 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/04 11:18
通りすがりさん1 

友達と遊ぶことに、とやかく言われたくない。
自分が友達がいないならって、私にも強要しないでよ。
パート仲間から、誘われないの?
仲良い人いないの?って、自分なら言う。

No.2 22/02/04 11:31
nashi16 ( JNzUCd )

よく頑張って来られましたね
母子家庭で大学まで行かせて頂き
お母様の苦労は並では無いでしょう
あなたを幸せにしたい
自分の様な人間には絶対させないと言う
意思の表れでしょうか
お母様の人生は苦しみの連続だったのでしょう
そしてなぜか離婚して母一人子一人になって
誰にも頼る事も出来ず必死で生きて来た
どうしてこうなったのか本人にもわからず
手探りでああすれば良かったのか
こうすれば良かったのか
一人で苦しんで答えを求めた
でもこれで良いのか悪いのか
本人にも判らないけど
生きて行かねばならないし
娘に苦労かけても
世間に恥かしくない子供に育てたつもりと
胸張っていると思います
あなたも苦しいとは思いますが
頑張って下さいね

No.3 22/02/04 12:18
匿名さん3 

ハッキリ言うよ
あなたの親、異常だよ、
大学出たら家を出ないと、
一生出れないよ。

住まいも言わない方がいい

母親死ぬまで
そばにいろって言われる

No.4 22/02/04 13:13
お礼

>> 1 友達と遊ぶことに、とやかく言われたくない。 自分が友達がいないならって、私にも強要しないでよ。 パート仲間から、誘われないの? 仲良い… 返信ありがとうございます。
その通りです。母は精神疾患を患っていることもあり友達がいません。前はいたのですが何かといちゃもんをつけて自分から縁を切るのです…謎です…
息抜きができない反動が私に来るんでしょうね。

No.5 22/02/04 21:30
匿名さん5 

お母さんは精神疾患を患われているのですね。色々と大変そうですね。ちょっと辛いことを言うようですが、ここで一般論を聞いてもあまり役に立たないと思います。束縛が激しくて、生活力が足りない部分を娘に強要しているのですから、改善は難しいのかなと思いました。

学校を卒業するまで頑張ってこらえて、距離を取りましょう。別に縁を切る必要はありません。就職を果たして、経済的に自立すれば親との距離は自分で決められますよ。就職や転勤を理由にするといいかもしれません。

お母さんを説得しようとしても無理です。説得と納得はあきらめましょう。どうしたら自立できるか、粛々と準備をされることをお勧めします。

このサイトを見ていると束縛の強い親御さんに給料を抑えられているお子さんを見かけます。ちゃんとご自身の口座を複数作ってご自身で管理しましょうね。

健闘を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧