関連する話題
デキ婚で職場に迷惑がかかるって具体的にどういう場合なのでしょうか? ビックリするくらいで既婚者の妊娠と対応って変わらないと思うのですが。 結婚したってすぐ妊
今日の朝コンビニの駐車場で車停めて休憩していたら店員に長時間休憩しないでくださいと言われました。 自分は職場の近くで仕事が始まるのが9:00なので大体7:4
犯罪はする側が100%悪いですよね? 例えば性被害なら「男性についていったのが悪い」 窃盗被害なら「そんなお金を持ち歩いてたのが悪い」「肌身離さず持たず

自惚れる事の何がいけないの? 女はいつだって、「私なんて可愛くないです…ブスで…

回答8 + お礼0 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
22/02/07 03:19(更新日時)

自惚れる事の何がいけないの?
女はいつだって、「私なんて可愛くないです…ブスです…」って自分を卑下して謙虚でいる事が美徳。
男も女も関係なくどこに行っても「私なんてものはまだまだ若輩者でありまして…」なんて言うやつの方が好かれる。
本当に凄いのに、本当に成功してるのに、本当に才能があるのに「私は天才だ!凄いんだ!」って言えば「せっかく才能があるのに…なんだか勿体ない」って白い目で見られる。

自分に自信がある奴に苛立つその感情の根源にあるのは嫉妬???

なんか気持ちが悪い世の中だな〜私にはあってない

No.3470138 22/02/06 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/06 17:43
匿名さん1 

あからさまに自分を卑下する人も、あからさまに自分を誇示する人も結局は自信のない人です。
本当に自分を理解し、自信のある人は自分を誇示したり卑下したりもしないですね。

No.2 22/02/06 17:46
匿名さん2 

日本人の価値観おかしいよね。
私も合わない。
謙虚であれって、劣等感を持てって言われてるみたいな気持ちになる。
自分大好き!自分最高!を表に出しても批判しない外国人に憧れる✨
他人を見下すのとは訳が違うんだから、自分のことは最高に可愛いって思うべきやん😊

No.3 22/02/06 17:59
匿名さん3 

自惚れが悪いんじゃなくてやり方とか行動がよくないのでは…?

実際のあくまで私の周りの話だが、ナルシストで自分の事を棚に上げて他人の事を貶す人見下す人。本当に多い。

自惚れるのはご勝手だけど、それで他人は自分より下として見たり扱うのは違うよね?

「自分なんて…」ってネガティブに思うより全然マシだけど「私はすごいのよぉ!」と全面に出し過ぎるのもまたよくないんじゃないかなと思う。
あとそれを強要するのも。

自分の心の中で好きなだけ思えばいいと思う。

No.4 22/02/06 18:02
匿名さん4 

日本の文化・・・「つまらないものですが」
西洋の文化・・・「苦労していいものを探しました」
どっちがいいとは、言えません・・謙遜するのが美徳なのか・・誇示するのが得策なのか ?
日本ではマスクをするのは、「もし、自分が感染していたら人に迷惑をかけるから」
西洋では、「自分が感染しているからマスクをかける」・・どっちが いいでしょう ????

No.5 22/02/06 18:25
匿名さん5 

世の中も主さんを求めてないので大丈夫です。

No.6 22/02/06 20:23
匿名さん6 

自分を卑下するっつーか、周囲への心配り、感謝の気持ちを示してるんだろ?

本人だって、自分の力と言うより、周囲の支えがあって初めて自分がここにいるって感じてるから、自然とそう言ってるわけで。

それに、ある分野で天才でも、ある分野では普通の人以下って本人も分かってるから、謙虚になれる。自然な気持ちなんじゃね?

それを忘れると傲慢になる。

No.7 22/02/06 23:15
匿名さん7 

能ある鷹は爪を隠すって諺があって能力ある人ほどひけらかさないってことを美徳としてるからなのかも。
すべてを曝け出すより8割出す程度がよくあとの2割は隠すくらいが丁度よいそうです。
全力を常に出すと疲れるし凄さを誇示するあまり能力以上の事を任されてしまう事もある。
また、いくら天才だろうと失敗ももちろんあるわけでその予防線として謙遜する場合もある。
大口叩いて失敗なんて目も当てられないからね。

自分の能力を理解して使える人で周りからの自分の見え方を意識できている人は人を動かす能力にも長けている。
力を誇示し過ぎると人は離れていくしあまり上品とは言えない振る舞いだな。

No.8 22/02/07 03:19
匿名さん8 

可愛い子が「いえいえ、私はブスなんです」っていうのは日本でも嫌われると思うけど。「ありがとうございます」というのが一番いいって言いますね。
私は冗談で「よく言われるの〜〜〜もう聞き飽きるほど!」って答えてたらそれはそれで笑いになって話しかけてくれる人が増えましたよ。

それと、海外に住んだことあるけど(2カ国)、世界もそんなに変わらないと思う。
才能のある人が自殺したりとかやっぱり海外でも普通だったし、実際知り合いで外国人のアーティストがいたけど自信なさげだった。やっぱり上に行く人ほどそれだけ色々なことを考えてるし、繊細なんだと思った。逆に自信満々で成功してる人もいたけど、それは日本人でもそういう男性に会ったことがあるし一緒かなあ。

海外でモデルみたいな可愛い子もたくさんいたけど、やっぱり可愛いって表面的な評価であって結局は中身だったりする。その傾向は海外の方が強いかも。しっかり仕事できてるかとか。明るいかとか。

私はアメリカには住んだことがないんですが、最近読んだ記事で、「アメリカではポジティブでいないといけないという同調圧力がある」ってのを見ました。要は自信なくてもあるように見せないと生きていけない社会ということ。そのギャップに精神的に病む人が多いらしい。

結局は過大評価も過小評価も精神衛生上良くないってことなんだろな。
ニュートラルが一番だし、案外日本っていい国だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました