注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

現在大学3年生で留年が確定してしまいました。一浪して入学しているので二年も社会に…

回答3 + お礼0 HIT数 336 あ+ あ-

学生さん
22/02/08 23:15(更新日時)

現在大学3年生で留年が確定してしまいました。一浪して入学しているので二年も社会に出遅れてしまう
ことになってしまいます。両親にも留年のことをまだ言い出せていません。小学校高学年の頃から客観的に
見れば結構恵まれた環境であるにもかかわらず、早く死にたいなと思いながら惰性で生きてきました。
高校受験の時と大学受験の現役と浪人の時も、勉強に追い詰められて真剣に自殺を考えましたが、今回
留年することで本当に自分のことが嫌いになり自殺しようと考えてしまい、毎日寝るときにこのまま目覚めなければいいのにと思ってます。
中退することも考えましたが今更高卒ではろくな就職先もなさそうですしお先真っ暗な状態です。
浪人と留年をしてもちゃんとした企業に就職できるんでしょうか?まだ普通の人生は送れますでしょうか?

P.S. 大学は地方国立の理系です。

No.3471807 22/02/08 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/08 22:29
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

一浪二浪三浪どうってことない、でもちゃんと卒業しろよ!!

俺が父親だったら、ぶん殴るけどな~陸の隊員、基地でお前を教育。

No.2 22/02/08 23:02
匿名さん2 

私の実家の父親が無職だったから、高校卒業して働いて学費と自力で払って短大卒業しました。高校時代の先生は大学進学をすすめてくれましたが両親が私の稼ぎをあてにしていたので働いて家のローンを返していました。
留年で死ぬとか本当に自殺したら人生台無しにした事を大馬鹿だと親に死ぬまで言われます。親より先に命をたった主さんの育て方を間違えたのではと親が悩むと思います。もっとたくましく育てれば良かったとか。
大学って浪人もいたり、留年も退学もいる世界なので、もっと正々堂々と生きたらいいと思います。

コロナ前の話ですが、昔ワーホリで出会った某有名大学の学生は留年覚悟でワーホリで英語の勉強したいと現地でアルバイト頑張ったり、英語猛勉強して結果一流企業に採用されたと報告を受けました。

浪人しても大卒の資格がないと就職の幅が狭まります。
土屋太鳳さん8年目で単位取ったはずです。卒業したとは思います。

中退したら学生では無くなるから高卒以上の採用枠で就職活動しないといけないと思います。
留年悔しくても卒業しなかった事を後悔するのなら留年して勉強頑張るしかない。
なりたい職業に就くために大学卒業する必要があるなら留年しても卒業するべき。
医療系の国立大の学生が留年しそうと、その生徒さんの親から実家の母親が相談を受けたと私に相談して来たので留年しても卒業しないと受験資格がもらえないから辞めたらダメだと言いました。無事進級したと聞きました。

親に頑張ったけど留年してしまったと伝えたらいいと思います。
就活ですが、面接の印象が明るい人の方が企業の面接では採用されやすいと思います。
悔しさをバネに頑張るしかないと思います。

No.3 22/02/08 23:15
匿名さん3 

友だちが理系の大学で、3回留年して、「親に呆れられてる」って言ってましたけど、今ちゃんとその学部で勉強したことを生かした仕事に就いて、結婚もして親になって……と楽しそうに生きてますよ。
私は4年間で無事卒業して、なんやかんやで今はフリーターで独身です。※気楽に生きてますよ。

全然大丈夫!とは声かけられませんが、
人生の歩き方は思ったより沢山ありますよ、とはお伝えしたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧