注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

木造アパートで暮らしている中学生です。一戸建てに引っ越したいです。 親からは小…

回答10 + お礼3 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
22/02/09 17:58(更新日時)

木造アパートで暮らしている中学生です。一戸建てに引っ越したいです。
親からは小さい時から静かに行動するようにいつも言われていて、少しでも走ったり物音を立てると怒られます。
それなのに、他の部屋からドンドンドン!と足音がしても、子供の泣き声がしても母親はこのアパートは小さい子も多いしお互い様なんだからと言っています。
正直うるさいし夜勉強中に走り回る音や泣き声が聞こえると全然勉強に集中できません,
弟もまだ小学生なのに友達が家に呼べないと不満そうにしてます。
親からも友達を呼ぶのは中学生になってからと言われています。ただ中学になったら部活もあるし勉強も忙しいので友達と遊ぶ時間なんて放課後ありません。
親からは木造の2階に住んでいるんだから下の部屋とか隣の部屋に怒られたらどうするの!といつもしつこく言われてます。
でも同い年の友達は皆一軒家に住んでいるのでそういうことも親から言われたことがないみたいで羨ましいです。
部屋もリビングと2部屋しかないので弟と2人部屋だし、狭いです。正直いうと一人部屋が欲しかったです。
ただ親がうちは貧乏だしローン組めないからずっとここに住むからねと言っているので諦めてます。
高校になったら親に反対されても一人暮らししたいです。
友達もこういう状況の子がいないしどこにも話せなかったので愚痴ってしまいました。

No.3472197 22/02/09 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/09 14:43
匿名さん1 

高校になったら独り暮らしするって費用はどうするの?

家賃光熱費食費全部自分で払える?多分それだけ払えるお金稼いだら税金諸々かかって学校と両立してボロアパートでも最低150万以上は年に稼がないとだよ。
反対されてでもってことは縁切りするかもしれないから学費も払わないとだから相当大変だね。まぁ連帯保証人に保護者が必要そうだからむりだろうけど。

No.2 22/02/09 14:46
お礼

>> 1 だったら成人して正社員で就職するまで一人暮らしはダメってことですか?
無理ならどうしたら良いか教えてください。こんな暮らし辛いです。
大人ならわかりますよね。

No.3 22/02/09 14:47
お礼

喧嘩腰で生意気な子供だと思うと思いますが
回答した貴方が喧嘩腰なので同じように返答しました。

No.4 22/02/09 14:53
匿名さん1 

貧乏なら自分でお金稼いで家を出れるまで無理でしょうよ。

駄目なんて言ってないでしょ。
中卒で寮付きの職にでもつくんなら晴れてひとり暮らしだね。高校に行かないなら。
通信高校だってあるし高校に行かないなら大検だってある。

その代わり親を説得しないといけないしこの先中卒なんだって言われるけどすごく辛くて今の生活が嫌なんだもんね。

No.5 22/02/09 15:00
匿名さん5 

1さん、主さんは愚痴ってるだけだよ。
一人暮らしは願望でしょう。
そんなに正論突きつけて追い詰めなくても。

私は高校時代、別の事情で家を出たくてたまらなかった者です。
だから主さんが家を出たい気持ちわかりますよ。
「高校生で一人暮らし」はどんなに望んでも経済的にも親的にも無理だったけど、私は高校になったら家にいる時間をできるだけ減らすことで自分を保ちました。
勉強は図書館や予備校の自習室でやったし、自習室がダメなときはショッピングモールのベンチで本読んだり(勉強はできなかったけど)して過ごしたりした。
家には数時間寝るだけに帰ってた感じ。
成績は上位キープしてたし学校などで対外的トラブルは起こさなかったので「自習室で勉強」と言えば親は何も言いませんでした。

私は「将来どうしても留学してみたい。海外で生活してみたい」という目標があったから、夜遊びの方には流されず頑張ることができました。
あなたも目先の生活のことよりも数年後の「なりたい自分」や目標を具体的に見つけたほうがいいです。
それがなければ「家で過ごさない=夜遊び→人生転落」になってしまうと思うから。

もうわかってると思うけど、お金のことはどんなに親にせがんでもどうにもなりません。
だから将来自分でどうにかできるように、稼げるように自分で努力するしかない。
自分で何とか自分の居場所と活路を見出して頑張ってください。

No.6 22/02/09 15:01
匿名さん6 

お母さんの収入が少ないなら市営住宅でも申込んだら3LDKには住めるんじゃないかな。ネットでも応募できるからお母さんに頼むかあなたが勝手に申し込みして当選したらラッキーだね。うちの親も8回目で当選して住んでるよ。

No.7 22/02/09 15:14
通りすがりさん7 

主さんが物心つく前には、同じように走り回って他の住民に迷惑かけていたでしょうね

それで何度も苦情を言われて親は頭を下げてきただろうし、言ってきかせることができる年齢になってからは、子供たちに走らないようにと言うようになったのだと思いますよ

家がアパートで友達呼べないという子供は世の中に大勢居ますし、親に食べさせて貰ってるうちは、今の境遇で我慢しましょう

No.8 22/02/09 16:12
匿名さん8 

私は主さんの気持ちわかるよ。
うちは一軒家だったけど、すごく狭く古い家で通気性悪いのかカビだらけだし…庭は父親の仕事道具ぎゅうぎゅうに積み上げられてて。
3LDKの家に5人で住んでたからリビングもないし。恥ずかしくてだれも友達よべなかった。

アパートでしかも木造じゃ遮音性もないし、お友達呼ぶのだって恥ずかしいよね…
他の家がうらやましいよね。親には感謝してても
そのくらい愚痴らせてくれてもいいのにね。

No.9 22/02/09 17:12
お礼

皆さんありがとうございます。
自分はただ愚痴りたかっただけなので
子供なんだから養ってもらってるんだから我慢しろと言われるのは辛いです。
でも同じ境遇だった人たちから気持ちがわかってもらえて救われました。
現実的にみたら高卒で就職して正社員になって一人暮らしする子が一番早い気がしました。
地方なので親は大学に行かなくていいと言っているし、そもそも大学の学費は自分で払っていってねと言われているので。
何故親がずっとこのアパートに住み続けているのか知れたらもう少し我慢はできるかもしれません。母は貧乏だから家が買えないと言っているのですが一般的にそうなんですか?父と母は今40代です。
ローンを組めないってどんな理由が有るんですか?
直接聞いたら絶対怒られるので教えてください

No.10 22/02/09 17:34
匿名さん8 

お父さんの年収や今の家賃とかがわからないと具体的にはわからないね。
考えられるとしたら、40代なら長いローンはリスクがあって怖いだろうし
短いローンで築10年以上の中古一戸建て買っても、一戸建てっていうのは修繕費が高くて、例えば給湯器なんかは10年で寿命が来ちゃうのね。
買った瞬間色々壊れて大変なんてことがあるから、怖いんじゃないかな。
引っ越しにもお金がかかるから貯蓄がないのかもしれない。

もしくはお父さんにブラックの履歴(クレカや様々な支払いの滞り、未払いなど)があって、ローンをお断りされるとかも考えられるけど。

No.11 22/02/09 17:41
匿名さん11 

もう少しだけ我慢しよう
大人になったら好きなように暮らそう
そのために今はがんばるんだよ
自立して望む暮らしをするためには費用が必要です
それを捻出できるだけの職につく
それをモチベーションとして勉学に励もう
人間は確固たる目標があれば、理不尽なことにも立ち向かえるものです

No.12 22/02/09 17:48
匿名さん12 

寮付きはどうでしょうか!
あとは、親戚が近くにいたらそこの近くの高校で居候させてもらうとか...下宿とか...

でも木造ということは家に金銭的余裕なさそうですね。

高校生になったらもう少し外にいても補導されないだろうしバイトして外にいる時間増えると思うので、
寝る夜の時間だけ我慢はどうでしょう?

弟くんは可愛そうですね...
自分も貧乏で1人ゲーム持ってなかったりしたので気持ちわかります。ぜひ一緒に寄り添ってあげていてください。一緒に外で遊んであげたりしてください。

No.13 22/02/09 17:58
匿名さん13 

まず前提としてあなたを批判するわけじゃないよ。ただ、視点を変えて考えて見てほしい。

あなたがいっぱい我慢してる分、お父さんお母さんもいっぱい我慢してると思うよ。できることならお父さんお母さんだって、子供に物音立てるなって怒ったり友達呼んだら駄目なんて言いたかないよ。誰が好き好んでそんなこと子供に言うかね。

あなたの理想を叶えたかったら、とにかくできることをこなしていくしかない。
まずはそうね、今晩も寒くなりそうだから暖かくして寝るんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧