注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

高校1年生女子です。 自分の長所だと思っていたことは、周りから短所だと言われま…

回答5 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
22/02/10 21:01(更新日時)

高校1年生女子です。
自分の長所だと思っていたことは、周りから短所だと言われます。
愚痴になるかもしれません。
私は自信がなくて全てにおいて否定的です。
分かっていることは、幼少期から今までずっと否定されてきたからかも、ということだけ。
保育園の時もおもちゃの取り合いになったら譲るし、小学校で忘れ物した子がいたらすぐ貸すし、電車もつらそうな人がいたらすぐ席譲るし、コンビニで親なしで泣いてる子どもさんがいて、アイスが欲しいけど10円たりないって言うから10円あげたこともあるし、ショッピングセンターで迷子の子と最後まで親御さん見つけるまで探したこともある。
ゴミはぜったい拾う。

私は良心的にやったつもりも、感謝されるつもりもなくやったことなのですが、席譲った人も、迷子で探し回った親御さんにも横目で見られて舌打ちされました。

周りの人にも褒められたことなくて、そんな良心的だといつか損すると言われました。わたしがやっていることは間違いですか?

こんなことばっかりで、否定されてばっかなので自分のしていることは間違いなのかと思えてきます。

いいことすると返ってくるといいますが、そんな経験もないです。

たしかに優しすぎるのも短所とは思うのですが…。

これは長所じゃないのですか?

No.3473139 22/02/10 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/02/10 19:44
匿名さん1 

長所と短所は裏腹なんでね。自分が長所と思っていても、人から言わせれば短所になることもあるよ。
でもあなたはすごく優しくていい子だと私は思う。

私も似たようなところがあって、困っている人をみたら手を差し伸べちゃう。
見返りは期待していないけど、相手にしたらありがたみを感じていないっていうか…まぁいいんだけどね、好きでやってるんだから。

まぁ、でも迷子とかは案内所へ預けるほうがいいかな?今のお母さんは神経質になっている人が多いから。

私の長所は短所ですって言えるようになれればいいね

No.2 22/02/10 19:47
匿名さん2 

優しいことは素晴らしいことだと思いますよ。
でも親切も、時と場合によって「おせっかい」と思われることもあるので、
加減が大切かと思います。

No.3 22/02/10 19:51
匿名さん3 

間違えてはいない、けど正しいわけでもない。
あなたの長所は短所でもある。

優しさが裏目に出ることはある。

だけど、短所は長所でもある。
優しさが良い方に出ることもある。

完璧にはなれない。
長所は短所。短所は長所だから。

だから別にそのままでいい。

No.4 22/02/10 20:08
匿名さん4 

小さな親切 大きなお世話
長所と短所は紙一重
という言葉があります

間違いかどうかは状況次第、相手次第だと思います

No.5 22/02/10 21:01
匿名さん5 

長所といっても、親切も的外れだったり、行きすぎれば
甘やかしや過保護になります。
また不適切になることもあるので感謝されないこともありますし、
お節介と思われることもあるでしょう。 

>保育園の時もおもちゃの取り合いになったら譲るし、
 小さい頃というのは、言葉で意思表示ができないことも多いですね。
 周りに大人がいたら、いつも取られている子供がいたら
 順番ねと言って、他の子から奪うことが多い子供に教えるでしょうし
 譲りがちな子供にも、<順番こ>を教えるでしょうね。

>小学校で忘れ物した子がいたらすぐ貸すし
 中のいいお友達で自分が困らなければ、貸してもいいでしょう。
 ちゃんと返してもらえるなら、たまになら問題ないですね。

>電車もつらそうな人がいたらすぐ席譲るし
 いいと思いますよ。 大丈夫ですと言われたら、わかりましたと言って
 引き下がればいいだけですからね。

>コンビニで親なしで泣いてる子どもさんがいて、アイスが欲しいけど
>10円たりないって言うから10円あげたこともあるし
一人で買い物に来ているということは小学生以上なのでしょうか。
この場合は、お金を貸すのはどうかと思います。
近所に住んでいるのでしょうから、帰ってお金を持って来ればいいと思います。
あなたの近所の子供で知り合いだとか、一緒に買い物に来ているなら別ですが。

困っている人がいても、自分で全て対処しようと思わないことです。
適度に親切心や、責任感を持つのはいいですが、過度(過剰)に責任感を感じて
自分が解決しなければならないと思うのは、不適切です。
感謝されることもあるかもしれませんが、相手によっては
利用されるのでやめた方がいいです。

>ショッピングセンターで迷子の子と最後まで親御さん見つけるまで探したこともある。
これは、迷子センターに連れて行った方がいいです。
または、近くの店員さんに伝えて連れて行ってもらうのがベストな対処法です。
当時は中学生などだったのでしょうか?
対処の仕方がわからなかったので、自分で探してしまったのでしょうか。

>ゴミはぜったい拾う。
自分が落としたゴミは拾った方がいいですね。
家の中、学校のクラスや近くの廊下などであればいいと思います。
でも外の場合は衛生上の問題もありますし、今はコロナ下でもあるので
無理はしない方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧