注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

webデザイナーに転職したいと思い、自己PRを考えたのですが、これで良いのか分か…

回答6 + お礼3 HIT数 342 あ+ あ-

匿名さん
22/02/16 17:41(更新日時)

webデザイナーに転職したいと思い、自己PRを考えたのですが、これで良いのか分からず、添削していただきたいです。また、エピソードがwebデザイナーと関係ありませんが大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m

私の強みはあきらめずに物事に取り組む力です。

前職では、食品会社で品質管理職に所属しており、清掃指導を担当しておりました。
清掃後の製造ラインの部品を拭き取り検査し、その結果を元に清掃の指導をするという仕事です。
しかし最初は、清掃の知識や生産ラインの機械の仕組みをよく把握していなく、どのように指導すればよいのか分かりませんでした。
そこで私は、拭き取り結果を良くをするためにはもっと知識が必要だと考え、前任の人に相談したり、清掃の知識を調べたりしました。
その結果、どのようにしたら汚れが落としやすくなるか意見を伝えられるようになり、拭き取りの結果も良くなりました。

貴社でも、業務に真摯に取り組み、貢献していきたいと考えております。

No.3474837 22/02/12 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-02-13 00:57
匿名さん2 ( )

削除投票

デザイナーは現在掃いて捨てるほど数がいます。それは素人がデザインをできると思いあなたのように志望するからです。
極論ですが↑のような内容は食品関係には響きそうですが、残念ながら
デザイナー雇用を考え中の企業にひびくとは思いません。
デザイナーならご自身のデザインの構築方法や手法等を記入されてはいかがですか?
デザインした作品のホームページはもちろんお持ちなんですよね。
そのホームページのADDRESSなども記載しないと難しいかと

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/13 00:15
匿名さん1 

今までに他人の依頼を受けてデザインをし、上手く行った話をした方がいいと思います。その経験がないのなら、いきなりプロになるのは難しいんじゃないかと。

No.2 22/02/13 00:57
匿名さん2 

デザイナーは現在掃いて捨てるほど数がいます。それは素人がデザインをできると思いあなたのように志望するからです。
極論ですが↑のような内容は食品関係には響きそうですが、残念ながら
デザイナー雇用を考え中の企業にひびくとは思いません。
デザイナーならご自身のデザインの構築方法や手法等を記入されてはいかがですか?
デザインした作品のホームページはもちろんお持ちなんですよね。
そのホームページのADDRESSなども記載しないと難しいかと

No.3 22/02/13 03:35
会社員さん3 ( 50代 ♂ )

自分が作った作品を見せた方がいいよ。
HTML、CSS、JS、WordPress、フォトショ等の事を話してプレゼンしたらどお?
会社が求めているものは、貴方がどのように貢献してくれるか、です

No.4 22/02/13 20:31
匿名さん4 

webデザイナーなら、もっとお客様の意図を汲み取ってこういう形にできます、のようなアピールの方が良いのではないでしょうか?
IT業界において、webデザイン部分は外部設計と言います。外部(お客様)に見える部分だからです。これは、お客様の使い勝手を第一に考えて作ります。対して、中のシステムが実際どういう動きをするのか(サーバー間の通信やデータベースのテーブルの作り方など)は内部設計と呼びます。内部設計は技術的に実現可能かということを考えて作ります。
おそらく、webデザイナーであれば担当部分は外部設計だけだと思うので、お客様の意見をいかにヒアリングし形にするかを問われるのではないでしょうか?

No.5 22/02/16 15:17
お礼

>> 4 そうなのですね。
しかしながら前の職場は接客とは全く無縁の職業でして、そういったエピソードがありません。
バイトでなら接客経験はあるのですがやっぱり前の職場のこと書かないとダメですよね?

No.6 22/02/16 15:18
お礼

>> 3 自分が作った作品を見せた方がいいよ。 HTML、CSS、JS、WordPress、フォトショ等の事を話してプレゼンしたらどお? 会社が求… ポートフォリオは作り込みました。
まずは書類選考に通らないといけないのですが、やはりwebデザインの業務経験がないと難しいですよね。。。

No.7 22/02/16 15:21
お礼

>> 2 デザイナーは現在掃いて捨てるほど数がいます。それは素人がデザインをできると思いあなたのように志望するからです。 極論ですが↑のような内容は… 作品のホームページのURLや手法等の説明はポートフォリオに全て入れました。
自己PRもデザインに関する話の方が良いのでしょうか?

No.8 22/02/16 15:43
匿名さん8 

デザイン事務所で働いてます。
自己PRは履歴書に書くってことですよね?正直ざっと見た時に「お!」と思わないと詳細読みません。
「真摯に取り組み貢献します」は「会社入ったら出社します」くらい、それは勿論そうしてくださいとしか思わないです。

何が使えるとか、1日で何案出せるとか、こういうジャンルのWEBデザイン得意ですとか、書いてもらった方が、WEB会社もいろいろ好みがあるので(似たのが欲しかったり違ったのが欲しかったり)判断しやすいです。
前職のことは面接で聞かれたら言うくらいでいいですよ。職歴にありますからね。

No.9 22/02/16 17:41
匿名さん9 

履歴書に記載ならどんなアプリが使えるのか、作品があればURL記載。目に止まらないとURLまでいかないけど、、、作品があるなら面接でタブレット持参で観てもらうとか。尚、色々な業種の面接官からの共通していることは入室後面接1、2分で採用不採用が決まります。第一印象も大事だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧