注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

子ナシ夫婦です。私の無精子症が原因で、当時は義母も介入してきたりして割と責められ…

回答11 + お礼5 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
22/02/21 16:22(更新日時)

子ナシ夫婦です。私の無精子症が原因で、当時は義母も介入してきたりして割と責められながらも、無い袖は触れないのであまり自分を責めすぎないように生きてきました。アラフィフです。
最近自分の会社で目を掛け、親しくしてる部下から娘さんが出来たと報告があり、妻にその話をしたところ「あんな頭の悪い奥さんでも子供できるんだ、何か納得いかないわ、あー負けた負けた、努力しても報われない事もあるのねー」と悪態つかれ倒しでした。親しくしてる部下の奥さんにそれ言う?というのと、それ同時に俺も傷つけてるんだけど自覚ある?というダブルの人でなし加減に呆れた次第です。本人は日頃から家事とか頑張ってるのに大して感謝もされず、挙句にこれかいぐらいな事を言ってきて、何か色々混同してて困ったなと。別に離婚するほどの話では無いですが、その考え方、折り合いつけとかないとこの後歳を取れば取るほど苦労するぞ、と思いました。こういうのって妻の考えを正さずに放っておくしか方法ないのでしょうか。それとも、こんな他人の奥さんをくさしたり、お祝い事を祝えない発言とか、夫婦で腹割って会話する時に出てくるものなのでしょうか。世の夫婦の皆様の感想やアドバイス、聞きたいです!

22/02/20 15:46 追記
皆様ありがとうございます。やっぱり不妊で苦しむのは女性であって男性は我慢して当たり前、なんだなぁと。なかなかしんどいですねぇ。

タグ

No.3480460 22/02/20 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/20 00:42
匿名さん1 ( ♀ )

毒吐く事で発散してるんでしょう

主さんだから甘えて毒吐けるんです

奥さんの気持ち理解してほしいかな?

No.2 22/02/20 00:52
お礼

>> 1 吐くなら甘めの毒にしてもらわないと、私にも辛辣にくるので人間性疑ってしまいます…

No.3 22/02/20 01:10
匿名さん3 

失礼ですが、
奥様は性格に難有りですね。
私も事情があり子供はいませんが、旦那様が大切にしているご家族に、そんな毒は吐きません。

アラフィフとの事、性格はどんどん悪くなっていくと思いますよ。
主さんのメンタルが心配です。

No.4 22/02/20 01:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。私は自分に甘いので、メンタルが限界にくれば多分離婚か別居します。ただ何といいますか、最近世の中もっと訳の分からない事件とかありますし、そーいうのと比べたらこれまで二人三脚でそこそこ幸せな暮らしはできていると思ってます。何とか他人を羨む気持ちが変な憎悪にならないよう気持ちをコントロールして欲しいなぁと思っていて、それが悩みです…

No.5 22/02/20 01:54
匿名さん5 

夫が不妊だろうと妻が不妊だろうと、不妊はどちらの原因でも子どもがほしくてできなかった女の人は病んで大変なことになってるからね。
よく見るのは妊娠した人しねとかもっと酷いこと言ってるし凄いよね。
それだけ不妊は人格を変えてしまうのではないかな。

No.6 22/02/20 01:59
お礼

>> 5 信仰が必要かもですね…

No.7 22/02/20 06:58
匿名さん7 

旦那にしか言えない。

No.8 22/02/20 07:28
匿名さん8 

妊娠したかった人からしたら、長く羨ましい日々が続くと心がすさむんじゃないのかな。
妊娠って奥さんからしたら羨ましくてしかたないのでは?
愛情の裏返しで憎悪が増すに似てるよね。
裏側のブラックな気持ちが出ちゃったんだよ…
家族内だからいいんじゃないかな。
外でとか本人には言ってないのだから。

No.9 22/02/20 07:40
匿名さん9 

自分が主さんなら、部下の子供の話言えないですよ。
だって子供が出来ないのは自分のせいだって分かってるから。
言う必要ない事だから、言わないべき。
そうしたら、奥さんだってそんな事言わなくて済みます。
と言うか、何で言ったの?と思います。
主さん、呑気過ぎだと思います。
申し訳ないですがね。

No.10 22/02/20 07:52
匿名さん10 

若い頃には他に楽しみもあったりするので自分をなんとか納得させられたのでしょう

今、歳を重ねて未来に不安は募る
コロナで人付き合いも減ったでしょうし

子供を育てることが正解とは言わないしいろいろな事情を持つ人がいる
ただ、自分がいないなったあとの世界で、子供とは未来を託す存在なので
一定の歳を過ぎてからは後悔の念にかられたり悲観的になることが多くなった気がします

自分の経験から申しました

No.11 22/02/20 07:55
匿名さん10 

主さんは、奥様の言動の中身を捉えるよりも何が彼女にそうさせてるのかを考えるべきです
そうしないと二人とも不幸な人生になってしまいますよ

No.12 22/02/20 15:11
匿名さん12 

同年代の女性です。
うちの旦那も無精子症でした。

うちは、不妊治療をして子どもを授かりましたが、治療中は、旦那のせいで、との思いが強かったですね。

奥さまの中では、今でも子どもが欲しかったとの思いがなくならないのでしょうね。そうした方に妊娠や子どもの話はタブーです。

No.13 22/02/20 16:51
匿名さん12 

男性に原因があっても、結局周りから言われるのは女性ですからね。

No.16 22/02/21 09:34
お礼

>> 14 削除された回答 あ、因みに私はこのために睾丸切開手術を受けたので、その時の痛みと、その場でナシって宣告された苦しみは我慢しましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧