注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

転職しようか迷っています。 40代も後半になり、以前勤めてた会社を諸事情で…

回答6 + お礼6 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
22/03/01 00:10(更新日時)

転職しようか迷っています。

40代も後半になり、以前勤めてた会社を諸事情で転職しようと活動中に

現在の職場に勤める親族が、一年以内に定年で退職する事になり
その後釜を探してるとのことで

声が掛かり迷ったのですが、入社し現職に至ります。

業務内容は、総務、経理、労務部門と多岐にわたり、しかもそれらの業務を
実質その親族一人で携わっていたため、大変だとは思っておりましたが、

予め仕事内容は聞いていたのと、異業種転職とはいえ、経理や労務は経験していたので

そこは理解も早く、親族も勧めてきたのでやってみようと思いました。

で、何故、迷っているかというと

まず、現在の社長に不満があります。

そもそも入社時の面接の時から違和感があり、具体的には 私の経歴等について
かなり失礼な言い方をされ、

挙句には家族の事まで、普段面接では訊かれないような事まで聞いてくる感じだとか、

あとは典型的なワンマン企業だったことです。

この会社は所謂同族企業で、社長以下親族が社外取締役などで名を連ね、
出社してなくても
毎月、それら親族に役員報酬という名の給料が出ています。
しかも大卒の初任給並みの給料です。

この会社は製造業なんですが、社長や役員の年収は高く、現場の社員の給料はかなり低い。

今の仕事が全従業員の給料を把握できちゃうので、余計虚しくなります。

ちなみに自分が入社の際、面接で給料交渉したんですが、結局前職の年収からは大きく
下がってしまってます。

前職の年収といっても特段高いわけではなく、自分の社会人経験や年齢からすると
決して高い年収ではないですが、
現職ではそれよりも、低くなってしまっているのでモチベーションが下がっています。

その勤めている自分の親族にも相談したんですが、私からすると典型的な奉公人気質なので

あまり給料に拘っている人じゃないので、相談しても話がかみ合わず

それどころか、後で、知ったんですが私の入社前に、その親族はもし私が入社したら

今の自分の仕事だけじゃなくて、色々な事をやらせればいいみたいな事を社長や役員に

言ってたみたいです。

そのせいかわかりませんが、今の業務にプラスしていろいろやれと言ってきています。

しかも資格を伴う責任者的な業務をやれと言われてるので、キャパオーバーにならないかと
心配しています。

自分の考えとしては、仕事を任されるのはいいが、その分給料に反映してくれないと
やる気にならない(会社の給料事情を知っている為)のが実情です。

ちなみに私の親族は、社長の親類でも何でもなくただの雇われです。

20年以上今の仕事をしてるので、私の年収よりは当然高いのは当たり前ですが、

一年以内にその仕事を引き継いで、私の親族同様 私一人でやってくのにもかかわらず

年収は今のままでさらに、仕事が増えるって考えると、やはりやっていけないかと思ってしまいます。

今は入社してまだ3か月ぐらいなんですが、親族がまだいる今辞めた方が、早い方が
いいのではないかなと思う反面、

一応、親族の推薦で入社しているので、辞めると顔を潰しちゃうのかなと思ってみたり、

年齢の事もあるし・・・ただ、自分の人生なので・・・と思ったりとかなり迷っています。

皆さんならどうしますか?

タグ

No.3483519 22/02/23 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/24 00:02
匿名さん1 

自分が一番大切ですよ、よくご自身のことを考えて決断を。

No.2 22/02/24 01:30
匿名さん2 

切り離して考えようか!

親族の事をまず考えない。
たまたま転職したとして、今の仕事や職場の経営方針不満なんですよね?
親族の紹介じゃなければ転職する?

こう言っちゃなんだけど、同族会社ってのは昔から甘い汁をすって搾取して、従業員は働きアリよ。。

主さんの事は、親族紹介で辞めないだろうから、こき使って不満出ない程度のギリギリ賃金で働かせよう!そういうものよ。

そんな会社辞めた方がいいよ。
なぜなら、不満あっても常に親族の紹介って事が頭をよぎるの!
そこがブレーキになってストレスがどんどん溜まるのよ。

辞めて、他の仕事の方が愚痴も言えるしストレス溜まりにくいよ!

No.3 22/02/24 15:50
匿名さん3 

他の方もおっしゃってるけど、
自分の人生は、自分だけのものです。

誰かに気を遣うのもいいですが、

ご自身が1番納得できる選択をしてください。

No.4 22/02/27 03:08
お礼

>> 1 自分が一番大切ですよ、よくご自身のことを考えて決断を。 返信遅くなりましたが、ありがとうございます。
自分自身を最優先で考えたいと思います。

No.5 22/02/27 03:11
お礼

>> 2 切り離して考えようか! 親族の事をまず考えない。 たまたま転職したとして、今の仕事や職場の経営方針不満なんですよね? 親族の紹介じ… ありがとうございます。
確かに、辞めた時の事を考えてしまいますよね。
どんな形であれ、その親族の紹介で入ってますので、顔に泥を塗ってしまう気がして・・・
でも、それこそ思う壺なんでしょうかね。

自分を1番に考えた決断をしようと思います。

No.6 22/02/27 03:12
お礼

>> 3 他の方もおっしゃってるけど、 自分の人生は、自分だけのものです。 誰かに気を遣うのもいいですが、 ご自身が1番納得できる選択を… ありがとうございます。

親族や会社の人間が何を言っても、納得できる選択をしたいと思います。

No.7 22/02/27 12:37
匿名さん7 

親戚の紹介で藁をも掴むで入ったはいいがやっぱり向いていないって流れ。
その紹介の親族に理由を伝え謝罪して辞めるんですね。中小経営者はワンマンなので方針に合わないと務まらないので転職も報酬や仕事内容、どこまで耐えられるかを天秤にかけて探すんですね。

No.8 22/02/27 16:06
匿名さん8 

私も家族経営のような零細にいたことがあります。

スタートアップから関わったので、自分は社長より細かいことを把握しており、やりがいもありました。
でも安定してくると、社長は身内や友達をどんどん入れるようになりました。
その人たちは全然即戦力じゃないので、結局元からいた職員ばかり負担が増え、しかも給料は新しい人もかわらないという。

なぜか私以外はみな納得してましたが、私は仕事できない人と同じ待遇はおかしいと思って、でも社長に話しても通じないうえ、煙たがられて居心地が悪くなり、辞めちゃいました。

自分も40代後半でもう正社員は難しいかもしれません。
でも、とりあえず有期ですがよい条件で転職できました。

心をつぶしてまで中小ワンマン経営者に搾取されることは、我慢する価値ないです。
私は社長はまだしも、仕事できない社会性ない役員の奥さんに頭下げて気をつかうなんて、まっぴらです。
経験があればよいところはあるはずですよ。

No.9 22/02/27 21:54
匿名さん9 

私も主さんとほぼ同じような状況です。私は前職の先輩に紹介され、総務経理を担当されている方が年齢的にも定年が近いにも関わらず一人で業務をこなしているので行く行くは引き継ぐという形で製造業の総務経理として入社しました。
同じように社長や部長等の役員はほぼ社長の親族が固めている会社です。私はまだ1ヶ月程しか経っていませんが、異業種からの転職なのでまだ完全には仕事が覚えきてれいないのと、後々この量の仕事を一人で出来るのかという不安でいっぱいですが、主さんと同じように紹介して下さった方の顔に泥を塗ると思うと簡単には辞めにくいですよね。

No.10 22/02/28 23:53
お礼

>> 8 私も家族経営のような零細にいたことがあります。 スタートアップから関わったので、自分は社長より細かいことを把握しており、やりがいもあり… 返信ありがとうございます。

私のいる会社は、零細?になるのかわからないですが、100人規模の中小で

社長を始め、役員の高給を出せるほどの売り上げはあると思います。

何にしても似たような ご経験をされたみたいで、
気持ちをわかってくれて少しほっとしてます。

年齢的にも・・・など考えたらキリがないですが、やはり最後は自分をメインに考え
決断したいと思います。

No.11 22/03/01 00:00
お礼

>> 7 親戚の紹介で藁をも掴むで入ったはいいがやっぱり向いていないって流れ。 その紹介の親族に理由を伝え謝罪して辞めるんですね。中小経営者はワンマ… 入社した経緯が、転職活動してた時に、タイミングもあり、
たまたま親族から声を掛けてもらった感じなので

藁をも掴む?とかではなかったので、
正直、会社(経営陣)に対しては何とも思ってないですが、

紹介してくれた親族に対しては、顔に泥を塗ってしまって 只々、申し訳ないと思ってますので、そこはしっかり謝罪しないとと思ってます。

No.12 22/03/01 00:10
お礼

>> 9 私も主さんとほぼ同じような状況です。私は前職の先輩に紹介され、総務経理を担当されている方が年齢的にも定年が近いにも関わらず一人で業務をこなし… 返信ありがとうございます。

お気持ちわかります。1人でやっていくっていうのが凄く不安ですよね。
しかも1人だから責任も伴いますし。

NO9さんは製造業との事で、どれぐらいの規模の会社かわかりませんが

私の場合、総務・経理に加え、人事系・労務系と幅広く1人でやっていかねばならないようで

今までそのポジションにいた親族の仕事範囲に、さらにプラスした範囲の仕事を
私に任せたいようです。

でもそれに見合った給料ではない・・・となると決断しかないかなと思いました。

NO9さんは1か月ほどとの事ですが、私が言うのもなんですが

決断は、むしろ早い方がいいような気がします。

引き継ぎきる前の方が、双方にとって良いのではないかと思って私は決断するつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧