注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

幼少期の親との関係がその後に影響出る人と、出ない人とではどういう違いがあるんでし…

回答2 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
22/02/28 23:24(更新日時)

幼少期の親との関係がその後に影響出る人と、出ない人とではどういう違いがあるんでしょうか?

私はネグレクトも虐待も受けたわけではないですが、食事中の態度、言葉遣いや礼儀など親に厳しく注意され、逆らえば殴られることもありました。
また学校の成績は良くて当然という扱いだったので褒められたり親に受け入れられたと思った記憶があまりありません。
今はすでに独り立ちして社会人ですが、最近になってようやく、これまでの私が境界性人格障害や回避性人格障害の人に近い考え・行動をしていたことに気付きました。
いろいろ要因はあれど大抵は子供の頃の愛情不足が一因になるそうで、たしかに思い返せば昔は親が怖い以外の感情はあまりなかったなと。

しかし、別に理不尽な暴力を振るわれた経験もなければ、親の不倫だとか食事を貰えないといったような明らかな問題はありませんでした。人によっては普通に健康に育っているんじゃないかと思います...
私の場合また何か別の要因があって(先天的なもの、発達障害とか)こうなっているのか、なるべくしてなってしまったのかよくわかりません。
親に恨みはないですし関係は良好ですが時々育った環境が違ってれば...と考えてしまうことがあります...。

タグ

No.3487088 22/02/28 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/02/28 20:06
匿名さん1 

私は心理学を学んでます。
愛着障害というもので、厳しいしつけでも親との育みが十分じゃなきゃ誰にでもなるらしいですよ。
主さんは厳しい躾の他にそれを上回るようないいことがありましたか?スキンシップはしてきましたか?
日本人に限らず人間はネガティブに考えがちです。衣食住やお金をかけて育てられてきたのに!と私は言われる筋合いはないかもしれません。
他人に優しくできるなら優しくしておいたほうが後々得ですよ!

No.2 22/02/28 20:13
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

>上回るようないいこと
うーんなかったですね😅あんまり覚えがないです。ただ私の感情抜きにすればかなり恵まれた家庭だったと思います

他人に優しく、大事ですよね。これまでわりと傲慢に生きてきたので、その分これからは人に親切にしたい所存です

No.3 22/02/28 23:24
匿名さん3 

成績が良くて当然で褒められた記憶がない。
あまり褒めないご両親だったんでしょうか?

褒めて、認めてあげる事は大事で
成績が良くて当然ではないですから

あなたが気がついてないけど、心の痛みがあったのかも?

兄弟間や他者との比較
女の子なんだからとか
厳格な家庭
精神的な虐待
仕事優先で構って貰えない

とかはなかったですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧