注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

コロナ禍での結婚式についてです。 私は結婚2年目の主婦です。結婚式をしていなか…

回答4 + お礼2 HIT数 502 あ+ あ-

知りたがりさん
22/03/12 01:15(更新日時)

コロナ禍での結婚式についてです。
私は結婚2年目の主婦です。結婚式をしていなかったので、4月はじめに親族のみの式をする予定です。
そこで、主人の弟の奥さんが出席を面倒に思っているようでとても傷ついています。
直接聞いた訳ではないですが、どうやら理由としては、4月は子供の卒業入学で忙しい。子供のクラスでクラスター発生していた。落ち着いてはきているが身近に感じて戸惑う。その他もろもろ…
あまり歓迎されていないようでなんだかなぁ…と思ってしまいます。
本当ならば沢山の家族親族友人達を招いてしたかった結婚式…。親族式でもやはり迷惑なのでしょうか?同じ都道府県内です。
出席は家族皆でしてくれるそうですが。。。

タグ

No.3492478 22/03/07 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/07 21:00
匿名さん1 

自分や子どもの結婚式でもないのに、全く迷惑に感じない人なんているでしょうか?
その日一日空けないといけない、準備も必要だし移動も必要。
そういう迷惑をかけてまで披露する以上、これから2人でしっかりやっていきます、という決意を示すのが、結婚式・披露宴でしょう。
それぞれの人がどれくらい祝福の気持ちを持つかは強制できませんし、祝福を得るためにするものでもないですよ。

No.2 22/03/07 21:42
匿名さん2 ( ♀ )

歓迎したい気持ちと、今の状況が一致していないだけではないですかね。
おめでたいことですし祝福したい、ただクラスターの発生やクラスで2人以上感染者が出たら学級閉鎖になる実情、リモート授業なら見守りを推奨する場合もあり本当に大変で、うまく臨機応変できないこともあります。
普段のお付き合いの雰囲気はわかりませんが…面倒というより、出席にしていて弟さんの奥様や子供が濃厚接触者になった場合など急な欠席で残念な思いをしてほしくないのでは?と感じました。

No.3 22/03/10 23:46
お礼

お答えありがとうございます。
確かにそうですよね。私はまだ子供がいないので解らない部分も多いなぁと思いました。
主人の弟夫婦は二人の子供がいて、1人は卒業と入学。もう1人のクラスでクラスターで一週間の学級閉鎖だったようです。リモート授業もあったようです。
ただ、親族のみで私の両親ともお会いしていないので、近しい間がらで初めて会う機会だと思いました。自分達は普通の状況で結婚式をしたのですから、式に対して思い入れもあったと思うので、少しは祝福してほしいなぁと思いました。

No.4 22/03/11 02:12
通りすがりさん4 

一体そんなこと誰が言ってきたんですか?
その奥さんから直接聞いた訳じゃないなら気にしない方がいいですよー。

No.5 22/03/11 02:42
匿名さん5 

面倒らしいって誰から聞いたんでしょうか?
気が進まない理由は時期的に忙しいのもあると思いますが「このご時世」と「子供のクラスター」が大きいんじゃないですかね。

2さんが書くように急な欠席で迷惑をかけるかもしれないですし、当日参加したとしても自分が濃厚接触者や無症状の感染者の可能性があると思うと気が気ではないと思います。祝いたい気持ちがあっても、それなら初めから行かない方がいいかなと私なら思います。

No.6 22/03/12 01:15
お礼

お答えありがとうございます。
聞いたのは義理母からです。義理母と義理妹がランチに行った席での会話だそうです。同じ県内でも離れているので本当にクラスターがあったのかはわかりません。どうしても忙しいのにこんな時に結婚式は迷惑!と言われているように思ってしまって…。
実際結婚式をするのも迷いながらなので…。

御披露目する側もこうなので出席側も気を遣いますね。
只、自分達家族のことで忙しいのに貴重な土日を…。と思われているのかなぁと不安になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧