注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

妊娠8週になり、双子妊娠中です。 一応双子妊娠中ですが、2卵生で1つは心拍確認…

回答2 + お礼1 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
22/03/16 03:51(更新日時)

妊娠8週になり、双子妊娠中です。
一応双子妊娠中ですが、2卵生で1つは心拍確認ができ、もう1つは空っぽが濃厚になっています。
次回の健診で決まります。

双子妊娠なら早めに会社に報告をと思っておりましたが、単児であれば安定期頃の報告でもいいのかなと考えております。

会社は現在繁忙期中で、私もパートながら毎日残業しております。
妊娠しているとお伝えしていないので日々激務に追われています。つわりもつらい時があり、くじけそうになり、早いですが妊娠していることを会社に言ってしまいたいとも思うようになりました。
体外受精で授かりましたので、自然妊娠よりも流産率が高く、もし流産してしまったらと思うといつ報告したらよいのかわかりません。

また、初期のころのhcg値が低かったり、胎嚢の大きさも平均よりも小さいこともあり、経過を見るために会社を休むことも多くなりました。明日も急ですがカンジダになってしまったみたいで急遽休んで病院に行くことになりました。
繁忙期なのに休んでばっかり…と思われているようでとても居づらいです。
ならいっそ妊娠していると言ってしまいたい…

皆様はいつ頃会社に報告なさいましたか??

タグ

No.3498130 22/03/15 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/15 15:03
匿名さん1 

すごく心配なので最初に言いたいことだけ言いたいんですが、

無理すると切迫早産になりますよ。

無理はしてない って思うかもしれないけど、
毎日残業
繁忙期で激務に追われている
ガンジタになるならストレスも溜まってるだろうし

こんな状況で無事に妊婦生活を全うできるかどうか
もう一回考えるか誰かに相談すべきだと思います。

かく言う私も「妊娠したけど仕事も忙しいしなぁ」と報告を先延ばしにした経験があります。

結果的に6ヶ月で切迫早産になり、産むまで入院しました。
壮絶な入院体験でした。

同じような妊婦が大部屋のベッドに並べられて、点滴に繋がれながら、微熱と不快感に耐えつつ、カタツムリのように廊下を壁伝いに歩いてノロノロとトイレに行く(妊娠すると頻尿になるからね)

微熱で汗かいて臭いのに、お風呂も周2回しか入れない。
歩いちゃいけないからずっと寝てるだけ。出された病院食しか食べれない。
なんだか家畜になった気分でした。

こっちのベッドでは赤ちゃんの心拍確認が部屋に響いてて
でもあっちのベッドでは早産になってしまい亡くなった赤ちゃんのお葬式の話をしてたり。
いろいろ壮絶でした。

いろんな妊婦がいます。いろんな妊娠があります。そして色んなトラブルがある。
苦労なく生まれる出産はないです。
だからこそ妊婦はストレスフリーで、穏やかな気持ちになれるように、「めっちゃ暇だな~」とのんびりできるような生活を送るのが大事だと思う。

一番流産しやすい今の時期に激務に追われるなんて本当はあっちゃいけないと思う。

可能なら早めに報告して、せめて重い物持たないように計らってもらうとか、会社側の理解が得られなくても同僚たちの理解は得たほうがいいと思います。

出産経験がある人たちならきっと優しくしてくれるはず。

あなたとあなたの赤ちゃんが、無事に妊娠出産を終えられますように。

No.2 22/03/15 16:52
お礼

>> 1 とてもお辛い経験をお話ししてくださりありがとうございました。

「一番流産しやすい今の時期に激務に追われるなんて本当はあっちゃいけないと思う。」
この言葉にハッとしました。母にも言われました。今が本当に気を付けるべきと。
自分の事は自分で、子供の事は私が守らないといけないですよね。
もうなりふりかまっていられませんね。明日、無事に心拍が確認出来たら上司や近しい人に妊娠の事をお伝えしようと思います。

「こんな状況で無事に妊婦生活を全うできるかどうかもう一回考えるか誰かに相談すべきだと思います。」
そうですね。まずはお腹の子供を大切にします。自分を優先していきたいと思います。

もしこれで子供に何かあったら後悔だけじゃ済みませんね。

ありがとうございました。

No.3 22/03/16 03:51
おしゃべり好きさん3 

つわりが辛かったので、早めに報告し、上司と相談の上、情報をオープンにして時短にしました。
(※時短は育休中の手当が減るので慎重に)

初期はかなり大事な時期じゃないかと。
赤ちゃんの命には変えられませんよー。
休んでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧