注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

息子の友達の嘘 お世話になります。今度3年生になる息子を持つ母です。 息…

回答4 + お礼5 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
22/03/16 11:41(更新日時)

息子の友達の嘘

お世話になります。今度3年生になる息子を持つ母です。
息子には幼稚園の頃から仲良くしているお隣の同級生の女の子がいます。
幼稚園の頃はお母さんも一緒に家の周りで遊ばせていたのですが、小学生になってからは子供だけで遊ばせるようになりました。

しかし、そうなるといつもうち周りで遊ぶようになりました。「ママがダメだって言うから」と、片付けもせず帰ろうとします。(無理やり片付けさせますが3回に一回くらいしかやりません)
この2年間一度も向こうのお宅で遊ばせてもらえず、なぜうちばかりとイライラしていたのですが、コロナもありしばらく遊ばせていませんでした。

先日久々に家の近くの公園で下の子を連れて遊ばせていました。
途中で向こうのお宅の庭でお菓子を食べようとその女の子が誘ってくれ小学生だけで行ったのですが、下の子を連れ1時間後に帰宅したら、なぜかうちで水遊びをしていました。

なぜかと聞いたら、また「ママがお菓子食べるのダメだって言うから」というのです。
今までの不公平さもあり、頭に来て、ママに本当の話か聞いたところ、その話は初耳だと言うのです。
窓に小石をぶつけたのでそれはダメだと言ったそうなのですが、庭でお菓子を食べる誘いがあったことは知らなかったらしいのです。
そのあと近所だからとうちで遊んでたようです。もともとうちで遊ぶことが目的だったのかもしれません。

もしかしたら今まで「ママがダメだって言うから」と言われてうちでしてきたことは全部嘘だったのではないかと、虚をつかれた思いがしました。
段ボール工作、プラ板作り、家周りでの鬼ごっこ闘いごっこ、ママがダメだと言ったからとやらされたことは数えればキリがありません。

正直向こうのママが放置しすぎで嫌いになるところでした。
子供とはいえ、自分の都合の良いように巧妙に嘘を重ねてきたその女の子を生理的に受け付けられなくなる自分がいます。

このような嘘はよくあることなのでしょうか?私の心が狭いのでしょうか。

タグ

No.3498714 22/03/16 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/16 08:16
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

よくあるか
あります。
心の広さ
狭いです。

それより、その嘘と、友達付き合い、そして子育てについて
お隣ともっと話し合って、「これからどうしていくか」を決めた方がいいです。

No.2 22/03/16 09:11
匿名さん2 

うーむ…

残念ながらどっちが嘘吐きかは分かりませんよ。

子供というのは、本来ならば自分の家(いうなればテリトリー)で遊びたがります。
なんの障害もなければね。

つまりその子のお母さんが本当にダメと言ってる可能性大です。

もしも私なら、ですよ?
そんだけお邪魔していたなら、すみません!次はウチで遊ばせましょう!何曜日ならウチは大丈夫だから、来て下さい!とか

すみません、知らなかったです。ウチは子供が小さい子がいるから難しいけど
週イチで寄らせて頂くとしたら、遊び道具やお菓子を持たせて、帰りは5時に迎えに行きます!

とか、代替え案を出しますね。

つまりその子のお母さんが、
毎回預かってもらってラッキー❤️というタイプの人なんですよ。
ウチで粘土遊びとか絶対ムリ!
と、日頃お子さんに言ってるのかも。

ネックは女の子じゃない、嘘吐きのママでしょうね。

No.3 22/03/16 09:46
通りすがりさん3 

主さんの気持ち、分かりますよ。疲れ果てちゃいますよね…遊びに付き合わされたり、感情も振り回されてしまったり。大変でしたね。けど、相手は子供です。大人として、どうしたら良かったのか?は、考えたいところです。

この話の場合は、

・親の許可なく家で遊んだら駄目なこと
…息子さん、そして嘘をついたお隣の女の子、両方共に言い聞かせる必要があるんじゃないかな。息子さんも、お母さんの留守中に友達を勝手に招いて良かったのか。息子さんとも話しましょう?

・主さんもNOと言っていいこと
…工作なども最初のうちは、楽しかったんじゃないかと思います。小さい頃から知ってる子だから、大切な隣人さんで、願わくば兄弟のように大きくなって欲しいですよね。

ですが、度重なるとしんどくなってきちゃったんだと思います。今日は、工作やらない。今日は、家はだめ!外で遊びなさい!と、主さんが主導権握って良かったです。頑張りすぎちゃいましたね。主さんは、優しいママなんだなぁと思います。

今後も子供たちの要望にNOな時はNOをはっきり言って、合わせる必要ないです。子供に、建前とか社交辞令とか大人の事情とか、通用しないので。

あと、この前片付けしなかったから、もう家では遊ばせられない!と、家で遊ばせるのもNOで拒否して、甘えさせないことも大事です。

・嘘
…味をしめちゃったんだなぁと思いますよ。「ママがダメっていったから」の呪文を唱えたら主さんママはオッケーくれる!って、良くないことを覚えさせてしまった。

これは、その子だけが悪いわけではなくて、「あなたのママがダメなら、うちもダメだなぁ〜」と様子を見たり、先にも書きましたがNOを言っても良かった。本当は、面倒でやらせたくない事を我慢して付き合ってしまったから、イライラしたり、その子を嫌いになったりしてしまってると思いますよ。NOが言えてたら、しんどくならなかったと思います。

子供は、どんな子も嘘を付きます。小さい嘘、大きな嘘。大人も同じですよね。

けど、子供に「嘘を付かせてしまう要因を作らないこと」も、大事だと思います。

・相手の親
今までのことをオブラートに包みながら、お話したほうが良いと思います。「ママがダメだ、っていうから」で、こちらも色んな事をさせてしまってたんですが、もしかして「ダメって言ってるわけではなかった?」って。

No.4 22/03/16 09:47
お礼

>> 1 よくあるか あります。 心の広さ 狭いです。 それより、その嘘と、友達付き合い、そして子育てについて お隣ともっと話し合って、… 未熟なので教えてくれてありがたいです。
よければモンティパイソンさんの経験談も教えてください。
話し合い大切ですね、あなたならどのように話し合いされますか?

No.5 22/03/16 10:00
お礼

>> 2 うーむ… 残念ながらどっちが嘘吐きかは分かりませんよ。 子供というのは、本来ならば自分の家(いうなればテリトリー)で遊びたがりま… たしかにどっちか分からないですよね!
そういうラッキー❤︎と思うタイプのママさんかも…思い当たる節あります。

そうですよね!うちの息子も行くよりは呼びたいタイプなのでなぜかとは思っていました。結構あちらのママさんは細々と娘さんを叱りつけることが多いからかもしれません。

匿名さん2さんのように、お心遣いを返してくれる素敵なママさんなら良かったのにと思います。
たしかに対等なお付き合いを考えてくださる方なら、なにか言ってきてくれますよね。

とても具体的に教えてくださり大変参考になりました!
ご意見ありがとうございます!

No.6 22/03/16 10:18
お礼

>> 3 主さんの気持ち、分かりますよ。疲れ果てちゃいますよね…遊びに付き合わされたり、感情も振り回されてしまったり。大変でしたね。けど、相手は子供で… おっしゃる通りです、今後のためにどうするべきか悩んでいました。
沢山ご提案くださりありがとうございます!

すみません💦割愛しましたが、家で勝手に遊んだことは息子にも娘さんたちにも伝え、叱りました。家の前が道路であることもあり、今後はいないときに遊ばないようかなり強めに伝えたので多分大丈夫かと思います。

NOの件ですが、たぶん今回の原因がそこかと思うのですが、コロナが落ち着いてた頃、前にもう家で遊んじゃダメだよと息子経由で伝えていました。
匿名さん3さんの仰る通り、度重なる負担に耐えられなかったのです。

だから自分の家に誘う→断られた体でうちに、なだれこんだのだと思います。
コロナ前だったので皆忘れてしまっていたのかもしれませんし、私も遊びに行かせる前に直接話して念を押すべきだったと思います。

味を占めたのはまさにその通りですよね。
ママさんにもその都度確認しておけばよかった話かも、と思います。
でも今回は誤解でしたが、以前の分は本当に断ってる可能性もあるので、匿名さん3さんの仰る通りやんわり聞き出したいです。
感じ悪く捉えられないよう伝えるのは難しそうですが、頑張ります。

沢山具体案を出してくださりとても参考になりました!
ありがとうございます!
また割愛部分が多くすみませんでした💦

No.7 22/03/16 10:56
匿名さん7 

子供が、ママがダメ!と言うからは本当だと思います。
子供は正直です。

女の子の親は、男の子が家へ来て遊ぶのを好みません。
なんだかんだ言っても男の子の方が活発だからです。

だから、女の子が、ママがダメと言うからって言うのは、まず間違い無いと思います。
むしろ、ずっと主さん宅で遊んでいたのなら、たまにはうちで遊ぼうと娘にお友達を呼べと言います!

主さんから、直接話を聞いてやべーと思い、そんな事知らなかったとか、演技ですよ。

私も経験ありますからね。
いつも呼んでくれるお家の人だから、子供が好きなんだと思われてる可能性もあります。

もう、主さんの家でその女の子を呼ぶのを辞めたらどうですか?
性別が違うし、年齢的にも早い子だと生理が始まりますしね。

そろそろ、自然にフェードアウトで良いと思いますよ。

No.9 22/03/16 11:41
お礼

>> 7 子供が、ママがダメ!と言うからは本当だと思います。 子供は正直です。 女の子の親は、男の子が家へ来て遊ぶのを好みません。 なんだか… そうなのですね!
同じ経験をされた方のご意見ありがたいです。

たしかに男の子活発ですよね。
仰る通り、一度もママ経由で誘ってこないのはおかしいと思っていました。
演技…恐ろしい…!!
そうですね!向こうも子供好きだからウィンウィンだと思いこんでるのかも。

一応一度息子経由で家の周り遊び禁止を伝えさせているのですが、コロナで間が空いたせいか息子は忘れていたようです。
その子は忘れていたのか、覚えていて今回このような流れにもっていったのか…

いずれにしてもフェードアウト頑張ります!
関わらないようにします。
ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧