注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

付き合って1年半の彼がいます。私は28歳、彼は35歳。彼の一人暮らしの家に遊びに…

回答5 + お礼1 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
22/03/21 23:24(更新日時)

付き合って1年半の彼がいます。私は28歳、彼は35歳。彼の一人暮らしの家に遊びに行った時のこと、聞いてください。
この一人暮らしの家は彼のおばあちゃんが元々住んでて今は空いてるので格安で住まわせてもらってる家です。なので実家のお母さんも合鍵を持ってる状態です。
この間、家に遊びに行かせてもらったら「今日はお袋が家に来るかもしれないから」と言われたので「私はどうしたら良いの?」と聞いたら「まぁ適当に」と返されました。彼は用事があって数時間留守にするのでその間にお母さんが来て私が一人で家に居たら気まずいしそこは貴方から事前に説明しておいてほしい、と言ったけど急いでたのか何も言わずに出て行きました。
数時間後お母さんがきて私を見てビックリした表情しながら「あ、お友達?こんにちは」と言われて「こんにちは。仕事でお世話になってる○○です」と挨拶してお母さんは別の部屋で何か探し物をしはじめました。その時に彼が帰ってきて2人で探し物のの話をして「たまには家に夕飯食べにきなさいよ」とか言って私の顔は見ず帰って行きました。

彼から私のこと紹介してくれると思ったけど全く触れられず虚しくなってたら「お袋と仲良さそうだったじゃん!」とか意味不明な事言われてムカムカ。
「軽く挨拶しただけ。ちゃんとアナタから説明なり紹介してくれても良かったんじゃないの?」と怒ったら「あぁ、うーんそうだね」とモゴモゴ言い出して沈黙…。私は何なの?!とキレそうでした。
見てると終始お母さんには頭が上がらない?ような様子でした。
結婚考えてたけど何か違うような気がしてきた。これって私が彼に期待しすぎてるんでしょうか?

No.3502207 22/03/21 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 22/03/21 09:50
通りすがりさん2 

なんとなく、自分の過去を見ているようで(笑)
私も、彼と同じような振る舞いをしたことがあります。

振り返ってみると、確かに丁寧に紹介しない振る舞いは恥ずかしい行為であったと感じます。

ただ、言い訳をさせていただくと、「紹介することを当然として捉えていなかった」と考えます。

例えば、自分が合コンの幹事をするとします。
男性と女性を同人数集めて、居酒屋を予約して、日時を連絡して、当日を迎えて、
「さぁ~自由に話して仲良くなってね~」って自由に振舞ってもらっても合コンは成立する。

その一方で、
・各個人のいいところを紹介してあげる。
・話しやすいようなアイテムを用意しておく。
・積極的に面白い話をする。
・聞き役にまわる
・空のコップがあったら注文を促す
・話とそうな友人がいたら、席を譲るなどの配慮をしてあげる

などなど、『心配り』があった方が人間関係は円滑になるし、自分自身のカブもあがるというか、信頼されやすくなる。
こういうことを知らなかった、わからなかった若い時期があったなぁと思い出しました。

なにが言いたいのかというと、
・彼は人生経験が少ない
・心配りをするメリット、人間関係に配慮することの徳。
これらのことを彼が知らない、あるいは関心を持っていないこと。
それが残念ですね。

そして主さんはそこに気づいて注目してしまうので、人生経験が彼より豊富なのかもしれませんね。

この先、一緒に人生を過ごすのであれば、主さんから彼に優しく教えて差し上げたらいかがでしょうか?彼は知らないだけで、知ることでできるようになりますよ。きっと。応援してます。っ頑張って!

No.3 22/03/21 09:52
匿名さん3 

愚痴としては分からないでもないですが個人的には数時間出かけるのに呼ぶ事が嫌ですかねぇ。

彼の家庭環境においてはさっぱりした感じで昔は友達を呼ぶ事も多かったのかなって印象。

No.4 22/03/21 10:00
通りすがりさん4 

彼のモゴモゴに不満があるなら止めた方が良いかも知れませんね。
ただゴメンなさい。
主さんの"ちゃんとあなたから…"って怒った文面を見ると、男性を尻に敷くタイプなのかな?って思ったら彼ぐらいの返事をする人の方がケンカしなくて良いのかもよ? なんても思います。
結婚する前やした後、こんな事はしょっちゅうですよ。

No.5 22/03/21 22:06
匿名さん5 

えー、個人的には住んでる人が数時間出かけるのに自分だけその人の家にいる状況がもう困る。それに加えて向こうの親御さんが来るらしいって聞いたらその日は行かないかな。

家に行った後に来るかもって言われたらとりあえず彼が帰るまで私も出かける。まあでもお母さんも紹介しなくてもなんとなく察してはいるだろうけど、次回は友達いるからとか何でもいいから言ってほしいなと彼に言ってみては?

怒ったりなんで紹介してくれなかったの?とか問い詰めると彼が結婚とか考えてないなら少し重たくてはっきりした返事は帰ってこないだろうね。
正直35歳で1年半付き合ってそれならそろそろ見切りつけるいい機会かもしれないけどね。

No.6 22/03/21 23:24
お礼

皆さんありがとうございました。色々考えて別れる決心ができました。
前々から優柔不断なところが気になっててそこが原因でよく喧嘩になってました。
少し前に「親と仲良くしてくれたら嬉しいなぁ」とか言ってたのにちゃんと紹介してくれないし、親に挨拶したかったらしてくれてもいいよ?みたいな…なんという自分からはあまり行動に起こさず、いつも人任せな感じなんです。
将来が目に見えてるので別れます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧