注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

色んな人から、普通彼女にはお金出させないと言われました。 彼氏と同棲してますが…

回答39 + お礼6 HIT数 4005 あ+ あ-

匿名さん
22/04/02 02:24(更新日時)

色んな人から、普通彼女にはお金出させないと言われました。
彼氏と同棲してますが、家賃と光熱費と食費を合わせたら、大体折半で
彼氏のが15,000円ほど多く負担してくれています。
年収は若干だけ彼氏のが多いです。

元彼も基本割り勘が多く、一番最初に付き合った人は全部出してくれてましたが、
別れる時にお前は金食い虫だと言われ、そうなんだとトラウマになりました。
(何度もこちらから出すと言ってましたが拒否られ、誕生日とクリスマスもプレゼントもねだってませんが買ってくれて、私も相手にプレゼント渡してました)

でも、周りの男性は口を揃えて、
いや彼女と住んでる(住んでた)けど全額男持ちだと言われ、私もお金を入れてる事に驚かれます。

あまりにも沢山の人に言われるので、
私ってみんなが当たり前と思う経験を何もしてこない人生で、損してることも気付かない可哀想な女なのかな、と思い始めてしまいました。

女子校育ちで男性と社会人になるまであまり関わった事がなく、
その後も男が全部出してくれるのが普通ってことを知らなかったので、割り勘するもんなんだと思い、何も感じませんでした。

彼が私を騙しているとかは思いませんし、
住んでるので色々慣れてきて大きな不満とかはなかったのですが、
普通の男はこうって話を色んな人から聞いて、少し悩んでいます。
私は損してる人生なのでしょうか、?

タグ

No.3506408 22/03/27 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 22-03-27 16:14
匿名さん13 ( )

削除投票

私なら出してくれないなら、エッチ1回2万円とか請求しちゃうな。女子の方が、色々お金かかるし。

No.1 22-03-27 13:25
みよし千尋たん♀ ( RuFUCd )

削除投票

普通じゃん

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/27 13:25
みよし千尋たん♀ ( RuFUCd )

普通じゃん

No.2 22/03/27 13:27
匿名さん2 

日本は男がだす傾向にありますが世の人はみんなこうだとか、普通はこうするもんだーとか、主語を大きくしていってくる場合は鵜呑みにするのもまずいときはあるので疑う癖はつけたほうがいいですよ。

No.3 22/03/27 13:31
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

俺は同棲はしたことがないですが、同棲に関しては、ご両人ともに収入のある社会人なら、お二人で決めた比率によって、お二人ともに支出するのが普通だと思っていました。

彼氏さんが全部出す同棲って、なんだかあなたが「囲われている」感じがしてしまうのですが...すみません、個人的な解釈ですし、お二人で決めてそうしているカップルもいると思うので、あまり気にしないでください。

よくある話で、デートの時の支払いはどうする?というものがありますが、それならば男側が全部出すというのは、俺もそう思っているので、わかる気はします。

もしかして、男が全額出すというのは、将来結婚されることを見越して、女性側の収入のほとんどを、貯金に回すという考えが基になっているのでしょうか?

別にあなたが、なにも知らないかわいそうな女性ではないと思いますよ。

No.4 22/03/27 13:32
お礼

>> 1 普通じゃん どちらが普通でしょうか、?

No.5 22/03/27 13:33
お礼

>> 2 日本は男がだす傾向にありますが世の人はみんなこうだとか、普通はこうするもんだーとか、主語を大きくしていってくる場合は鵜呑みにするのもまずいと… ありがとうございます。
ですが、みんな出してもらってるなら、私も出してくれる方が助かると思ってしまいます。

No.6 22/03/27 13:44
匿名さん6 ( ♀ )

大差ない給料じゃ
彼氏だけ貧乏になるじゃん

何を言ってんだろ?

全部出してもらうなら
家事一切を主さんがするの?

No.7 22/03/27 14:08
匿名さん7 

知人は女が家賃も生活費も全部払ってますよ。

No.8 22/03/27 14:11
匿名さん8 

私も夫と同棲してた時も今も普通に折半していますよ。
自立した大人としての矜持は男女関係ないでしょう?
私は自分した大人だから自分の面倒は自分でみる。経済面も当然のことです。

経済面で彼にばかり負担をかけるのが当然だと思うのであれば、主さんは彼に何をしてあげられるの?

No.9 22/03/27 15:33
匿名さん9 

男が多めに出すケースが多いだろうけど、女が全く出さないのはレアケース。

No.10 22/03/27 15:51
匿名さん10 

男に全額出させるならば
料理・買い出し・洗濯・ゴミ捨て・風呂掃除トイレ掃除部屋の掃除・布団干し等
ぜーんぶ主さんがやるんだよね??
出してもらうに対しての彼側のメリットはそのあたりだけど、大丈夫?

勿論性行為も断らずに、ね。
金銭面以外で全サポートになってくるけど
それでもいいなら出して貰いよ。

それほど経済面においては、出してる側は優位だよ。だってお金だからね。
そんな生活、したいか?
私はいやだけど。6番さんが言うように

彼だけジリ貧になり 主さんだけホクホクお金減らない代わりに一切全ての家事雑事を引き受ける。

楽しくなさそう。

No.11 22/03/27 16:04
匿名さん11 

1964年生まれまでの人は、男が金出すのが普通って価値観
それより若い人達から割り勘が増えてきた
分かりやすく言うとバブルが弾けた頃から割り勘が増えてきた
今は割り勘が主流
でも1964年以前に生まれた人達は、変な世の中になったと思ってる

No.12 22/03/27 16:09
匿名さん12 

今損得で考えたらそうかもですが主さんはそういうタイプの人と付き合ってるだけで良いか悪いかはご自身次第なのかと考えます。

例えば今後結婚されて彼が稼いで裕福になれば結果的に得になるかもですよね?

損得よりも人柄だと思いますけどねぇ。セコいと考えるならお金を出す男と付き合えば良いだけの話ですから。

No.13 22/03/27 16:14
匿名さん13 

私なら出してくれないなら、エッチ1回2万円とか請求しちゃうな。女子の方が、色々お金かかるし。

No.14 22/03/27 16:18
匿名さん14 

同棲なら折半は普通だと思う。
デートなら男が出して欲しい。
毎回は悪いから、たまには私も出すくらいかな。

No.15 22/03/27 18:40
お礼

男性が全部お金出すのが普通だって言ってる人達ですが、
家事面もお互い出来る範囲でやってるって言ってました。
料理や洗濯、洗物、排水溝掃除は男性の自分が主にやってたと言ってましたよ。
なので、何枚かのコメントいただいた「金出すから代わりに全ての家事をやれ」などのいわゆる交換条件みたいなものを、そもそも男は大事な大切な彼女には求めないのだそうです。
そして、男性も本当に彼女を好きならば苦に感じず、彼女が苦労しない、喜んでくれるならそれが男としての誇りなのだそうです。
言われてみれば、交換条件を出し合う関係ってのも何だかなあというかんじですね。。
私の場合は生活費もデート代も全部折半がほとんどなので、
まあ良いのですが、直接色んな男性から、男が全部普通はやるって意見を聞いてしまうと、
全部やってくれてる彼氏だったら幸せだろうなあと思ってしまいました。

No.16 22/03/27 18:45
お礼

>> 13 私なら出してくれないなら、エッチ1回2万円とか請求しちゃうな。女子の方が、色々お金かかるし。 それわかります。
タダで好きなときに好きなだけですもんね。
前までは毎回答えてましたけど、
最近は他の男性の意見聞いてから
なーんか不服なのでかなり拒否って殆どしてないです、笑

No.17 22/03/27 18:48
匿名さん11 

え〜⁉︎
そんな話聞いたことないわ
主さんの周りの男性って変な人ばかりなんですね

No.18 22/03/27 18:50
お礼

>> 7 知人は女が家賃も生活費も全部払ってますよ。 全額女ですか、?そんなの極稀じゃないですか、?
女がバリキャリか資産家で男が学生とかですかね?
それかヒモ男とかですか?
そうでない限りはあり得ないです。。

No.19 22/03/27 18:52
お礼

>> 17 え〜⁉︎ そんな話聞いたことないわ 主さんの周りの男性って変な人ばかりなんですね 変なんですか?
私はその人達の彼女や元カノ達が羨ましくて仕方ないですが。。
だってお金全部出してくれて、愛してくれておまけに料理とかも作ってくれるんですよ、?
女側からしたら普通羨ましくないですか?
逆に何が変だと思うほどに不満なのでしょう?

No.20 22/03/27 18:58
匿名さん6 ( ♀ )

そんな男の戯言を鵜呑みにしてると
痛い目にあいますよ

No.21 22/03/27 20:46
匿名さん21 

結婚の約束をしている訳でもなく恋人同士の同棲なら、折半してお互い協力し合うのが普通では?
付き合う毎に男性と同棲生活している事自体が私には理解しかねますし、何故男性だけが全てを担わなければならないのか疑問です。
男性経験の有無の問題では無く、全ての負担を男性に担わせようとする考え自体がズレていると感じます。
金銭から家事炊事から全て男性にやらせたいなら、男性側から見て尽くしたいと思われる様な女性になるしかないと思います。
NO.19のお礼レスを拝見しても解る様に、何でも男性側におんぶに抱っこして貰いたいなんて安易な考えの女性に至れり尽くせりしてくれる男性など、ほぼ皆無と思った方が良いですよ。
何だかんだ言っても殆どの男性は謙虚な女性を好みます。
愛されるには愛される為の努力、尽くされるには尽くされる為の努力が必要だと言う事ではないでしょうか。

No.22 22/03/27 21:04
匿名さん22 

案外折半かもしれませんよ。本当は割り勘なのに、見栄を張ってるかも

No.23 22/03/27 21:40
匿名さん23 

折半のほうが無難じゃない❔❔
主さんが損してるとか引っ掛かることがあるのなら離れたほうがいいかもよ❔
他と比べるから余計気になるのかもしれないけど😕

No.24 22/03/27 22:47
匿名さん8 

ん〜。
主さんの質問って回答ありきなんでしょうかね?
『周りの男性』ってそもそもどういう関係なのか知りませんが、同棲費用の割合とかいちいちそんな話します?
そして『周りの女性』は誰も同棲経験が無いのでしょうか??

主さんのレス見てると結論は「自分は大事にされてない」「男が負担するのが当然」「それが叶わなければ簡単に抱かせない」でしょう?
だったら別れてそういう男性を見つければ良いかと。
『周りの男性』の彼女はどの程度のレベルの女性だったのかも気になります。

No.25 22/03/28 00:15
匿名さん25 

彼氏が家賃少し多く払ってるから別に普通だと思うけど
全部払えって思いやりないとは思う
逆にそれだけで嫌いになるような彼氏なら早く別れた方がいいのでは?
次の彼氏はお金はもちろん全て出す一途な彼氏だといいね
そこまでしたいって思える女でないと無理だと思うけど

No.26 22/03/28 00:28
匿名さん26 

んー。全部を男が出すのはおかしくないが全部を女が出すという人をボロクソに言う考え方すごいな。それぞれの考え方を聞いてるんでしょ?批判する必要ないじゃん。そういう考えの人もいるんだねと受けとればいいだけの話。

流れを見ていると、女は出さないと言ってくれる仲間を探しているように見える。
質問でもなんでもない。

No.27 22/03/28 03:09
匿名さん27 

私は女ですが、結婚前提じゃない同棲なら、折半の方が気が楽だと思います。
どちらかの負担が多いと、別れる際になんらかのケチが付きます。
そもそも彼女にお金を出させない男って、よっぽどの大富豪もしくは見栄っぱりですよ。
前者ならいいけど後者の場合で、彼女の前で見栄をはりすぎて、借金抱えて破綻したカップルを知っています。
ヒモ男では困るけど、折半なら問題はないです。

No.28 22/03/28 09:42
匿名さん28 

自分の生活費を自分が負担して損した気分って、どういう発想なんだろう。ただのパラサイトじゃん。エッチの度に2万円って、主さんだって性欲を満たしてるわけでしょう。そんなに男に甘えたいなら社長クラスの愛人にでもなった方がいいよ。もしそれだけの市場価値があればね。

No.29 22/03/28 10:28
匿名さん29 

おいしい話は信じたいですよね。
赤の他人の文章よりも周りの男性に実際見聞きした話の方が信頼度があるのもわかりますよ。
私からしたら、そんな事を吹き込む男性が周りに沢山いるあなたの環境ってどんな世界に住んでるんだろと思うほどですが。

今の令和の時代には男がお金出すの当たり前は「普通」じゃないよって言うのはみんな言ってるのでそこは受け入れた方がいいと思いますよ。お礼の口調を見てると、もう周りの男性のおいしい話に乗っかりたくてしょうがないような感じが見受けられるので。
私としては、詐欺に簡単に引っかかりそうになってるのを止めるのに似たような気持ちでこれ書いてますが…伝わるといいな。

No.30 22/03/28 11:29
通りすがりさん30 

同棲から結婚しました。周りにも同棲から結婚した身内や友人たちは数組いますが、みんな折半、もしくは男性側が少し多めに、が大半でした。全額男が払うは、私の周りでは聞いたことがないです。

全額出しても痛くも痒くもない…
それって、よっぽど、男性側の収入か高いケースだと思いますよ。若い男性や、普通の収入のサラリーマンしてる男性だと、全額出すのは難しいはずです。デート代だってありますし、貯金なんかも出来なくなりますよね。

全額生活費やデート代を男性側が出せる、って高収入じゃないと無理ですね。

私の感覚的には

結婚してないのに
男性ばかりにお金を支払わせて
自分は、好きなだけ買って、貯金して、何も失ってない…さらには家事もさせる…

みたいな女性に引きます…。
男性たち、可哀想だな…って。
大丈夫かその女性〜目を覚ませ〜って。思っちゃう。

No.31 22/03/28 16:45
通りすがりさん31 

自分が損をしない得をするということは、イコール、相手に損をさせるということになるけど
それでいいの?


No.32 22/03/28 17:27
匿名さん32 

そんな事無いと思う。貯金が人生じゃないんだから、気持ちよく払ってやれる良い女でいたら良いと思う。

No.33 22/03/28 17:46
匿名さん33 

同棲している彼氏が生活費全額出したら嫌です、私は。

なんか、対等じゃないし、お前は稼げない奴と言われてるみたいだし、飼われてるみたいな気になる。見下されてる気もする。

それにもし金銭的負担は彼、家事も折半なんて、友達がそんな生活していたらどんだけ彼に負担かけさせたいんだろうって心配になるし引いちゃう。

同棲していても結婚しても、金銭的負担も家事育児の負担も対等がいい。
女だからお金出さなくていいなんて言われたら、馬鹿にするなと怒る。

No.34 22/03/28 18:58
お姉さん34 

統計をとっても答えを決めるのは結局自分ですから。
私は金食い虫になりたくないですし、大口を叩く男の話も全部は信用しないですけどね。
大きくみせたいかマウントしたいのでは。
何か話し合いをするたびに金のこと言われそうな気もしますけどね。

男女共に感謝と謙虚の気持ちを忘れたら終わりですよ。共存というよりまるで依存に近いじゃないですか。

No.35 22/03/28 20:34
おしゃべり好きさん35 

お互い働いているなら、お互いが出すのが普通だと思いますよ。
収入に応じて割合を決めるのもありだと思います。
私としては、その方が彼女を信頼できるし対等に接しられて良いですね。

No.36 22/03/28 21:29
匿名さん36 

その周りの奴等の意見はともかく、あなたの気持ちが大事だから、そちらと向き合うべきだと思うよ。ちなみにウチは折半ですわ。そういう約束だしね。でも男が払うべきかどうかはその男の経済力の話というだけで、それは年齢に限らず人生色々な時があるんだから気にする事はない。折半にして女性が男性の為にお金でも貯めてくれるの?違うでしょ?その周りも金に余裕あるのか古い価値観に縛られた偽善者なのか知らんけど、君と周りを比べる必要はない。男なら、女なら、例外を除いてそういう話を言い出す奴等は友人として良いアドバイスをしとぃないと思うよ。

No.37 22/03/28 22:02
匿名さん37 

同棲の生活費全部出した上で別れる事になったら、
今まで食わせてやった金、半額請求するけどね

もしくは完璧に家事と性欲満たせてくれてた女なら、金出してた分給料支払ってやったと割り切るけど

後々のトラブル考えたら対等にしてた方が賢いね

結婚して嫁になってるんなら、もちろん養うけど

No.38 22/03/29 07:00
匿名さん38 

だってお金全部出してくれて、愛してくれておまけに料理とかも作ってくれるんですよ、?  


まぁ、別れる時には「金食い虫」の出来上がりということです。

No.39 22/03/29 08:36
おしゃべり好きさん39 

同棲なら女性も出すかな…。
なので、同棲ではなくさっさと結婚することをおすすめします。

お金のことではなく、「同棲」というものが、女性に不利です。

私は主さんと同じで、割り勘でもなんとも思ってませんでしたが。

ある時Twitterで「男はボロボロの見た目できったないジャージでも性別を疑われたりしない。でも女が女でいるには金がかかる。ブラジャー一枚いくらすると思ってんだぁぁあ!」というのを読んで、ハッとして。

それからさらに、結婚して子どもを産んだときに、「女性が奢られるシステム」について合点が行きました。

子どもを産んで育てるって、めちゃくちゃすごいことなんですよ。
あれはたしかに、一生奢ってもらって釣り合うわ、と感じましたね。

妊娠する可能性もある状況で一緒に住むなら、早いとこ結婚したほうがいいです。

いまの若い人は収入が少ないので、共働きにはなると思いますが…。

ぶっちゃけ産んで、仕事復帰できるかは分かりません。

ご自分の体力があるor高齢出産でなくて産後の回復がいい、お子さんが健常で頑丈、世話してくれるところが見つかる、などのかなり複雑な条件がクリアしないと厳しい。
(そして、クリアしたとしても、働きながらの子育ては負荷は高いので、ご自分が働きたいと思わなければおすすめしないです。)

そんなわけで、結婚して、生活背景男性の収入でして、女性の収入は貯めておく、というのをおすすめしますよ。

ちゃんと結婚して家計を一緒にしたほうが、二人にとっての余剰ができて、いざというときに強い状態が作れます。
いまは余剰をお互い好き勝手使っていると思いますが、結婚という形を取ると、お互いのために、または未来の子供のために、という心構えが生まれます。

だから、結婚するんですよ。

No.40 22/03/29 09:54
匿名さん40 

同棲なんだから割り勘で良いのでは?
だって、彼は彼女の生活の面倒を見る責任はまったくないのだから。

きちんと入籍して、自分の収入は貯金、または不足分に割り当てれば。

男性だからってお金を出すのが当たり前ではないし、大変な思いをしてお給料をもらっているのは男女問わず同じです。

不平不満ならお金に余裕がある人に出してもらって生活したらいいと思います。

お互い年収良い夫婦でも生活費割り勘というところもありますよ。

たかが同棲。

No.41 22/03/29 10:23
匿名さん41 

「普通」と言うと「普通って何?」と突っかかる人もいるので少し面倒だとは思いますが、この相談は典型的な「普通って何?」と突っかかりたくなる相談ですね。
男が全部払う、多めに払う、というのはたまたまあなたの周りで一般的な考えであっただけでそれが普通であるとは特に思えません。
あなたにとっての普通でいいと思います。

周りをうらやましいと思うのであれば、そういった男性を探すべきです。
女性と折半や女性が多く払ってもよい、という男性を選んできたのはあなたです。

俺が全部払ってやるから俺と住めと言ってくれる人を探し、
そういう人に愛されるようにあなたも自分磨きをするべきです。

ちなみに私は女子校ではありませんが学年に男性が2~3人しかいな高校で育ち、
その後の進学先も男性はほとんどおりませんでしたが、別にそれが支障で男性と出会えないだとか男性に慣れていないとはなりませんでした。
あなた自身の問題であると感じました。
別にそれは悪いことではありません。
男性に何かを望むのであれば、ご自身が女性としてどうするべきか、ご自身で考えてみるべきです。
答えは一つではありません。全部手探りです。

No.42 22/03/29 11:43
匿名さん42 

昔は女に金を出させるなんて男の恥だ、みたいな風潮がありましたが
現在は男女平等の時代になってきたので
割り勘や折半が普通になってきてますよね。
特に損なことではなく、むしろ彼とフェアな関係性でいられる点では
得をされているのではないでしょうか。

No.43 22/03/29 13:12
通りすがりさん43 ( ♀ )

私は同棲してますが、お金は一切払ってません。
私、仕事もしてません。
ダブルワークしてても、家事を一切してくれなかったから、キレて全部辞めたから…
お金を出させないと言ってる人は、家事をほとんどしてない可能性が大きいですよ。
一概に同棲と言っても、その人が家事も一人前にこなす人なら折半でも良いですけど…
女性ばかりに家事を押し付けて、何もしない人なら金銭面を全額支えるのは仕方がないと思いますけどね。

男女平等、彼と同等のと言いますが、家事をしない男は多いです。やっても手伝い程度で、家事をやって当たり前では無くて、取るに足りない家事でさえも、やってやったと言ってるパターンも多く散見され、自分事とは捉えては居ません。
蓋を開ければ無料の家政婦と都合が良い人にさせられてるパターンが多いのも事実。
私だって働いて、生活費も半分は入れてるのに…彼氏はゲームばかりして家事をしないって愚痴がここでも多い。

それで、上下関係を作られて働かない癖にと、そんな事を言う様な男ならモラハラですから別れます。

昨今は、男女平等は経済的な事だけが1人歩きして、生活的な部分の事には未だに進んで居ませんよ。

なので、貴女が家事の大半を背負っているのなら、彼との折半は割りが合わないと思いますよ。





No.44 22/03/29 19:40
匿名さん44 

全額出す?

どっかの代表やってるわけじゃないなら,お互いに出してるでしょ,聞いたことないよ


同棲自体がだらしない

No.45 22/04/02 02:24
匿名さん45 

同意の元で生活すれば良いと思うし人それぞれですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧