注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

以前にもここで相談というか愚痴を書きましたが、子持ち先輩女性の態度が嫌で憂鬱です…

回答2 + お礼2 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
22/03/28 06:41(更新日時)

以前にもここで相談というか愚痴を書きましたが、子持ち先輩女性の態度が嫌で憂鬱です。
わたしはその育休中の子持ち先輩の代わりで有期雇用で働いています。その先輩は来月復帰しますが、人手が足りず、先輩復帰後もしばらくわたしは居ることになりました。

産休育休に入る前からなんとなくこちら(既婚子なし)を見下すような発言もあり、またその先輩からしたらわたしは唯一年下で後輩なせいか他の人らと比べて明らかにぞんざいに扱われました。
何かというとすぐ子供自慢しかせず、こちらの話は即ぶった斬ってまた自分話に持ってくみたいなのも地味に嫌でした。休憩時間が一緒だし、全く会話に入らなければ職場に馴染めないかもという思いから無理やり相槌は打ってましたが…

なのでその人がいない間は快適に仕事できていました。

つい最近、休日にとある行事で職場の人が集まらないといけなくなり、その先輩も含め他の産休中の人らも出てこられたので挨拶しました。いちおうその嫌な先輩にも挨拶したら無視され、腹が立ったのでむりやり話しかけて挨拶しました。
塩対応されるのはわかっていたけど、他の人らに「あー!元気〜?」という反応するくせに私にだけはそんな反応なのね…なんて大人気ないんだとショックでした。

正直、いくら自分より下だからって、自分が穴を作ってる期間を埋めてくれる相手にそこまでぞんざいな扱いをするか普通?という思いでいっぱいです。非常識なのでは?
帰ってからもしばらく憂鬱で来月からのことを考えると動けませんでした。

また無駄にプライドが高い人なので、復帰してからも後輩であるわたしに仕事を教わろうとはしないんだろうな、けど色々変わってることもあるし教えないといけない…どういう態度で教えればいいんだろう…
「すみませんがここはこうで…」とひたすら下から目線で仕事を教えるのって相当難しいだろうなと悩みまくっています。
その人が孤立してる人ならまだしも、上の人に媚びるのがめちゃくちゃ上手なのでむしろわたしのほうが孤立気味で、どういう思いで来月を迎えれば自分を保てるのかわからず、ただただ不安です。

タグ

No.3506501 22/03/27 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/27 16:17
匿名さん1 

主さんに自分の居場所を取られるのが怖くて、必要以上に敵視しているのかもしれませんね。
辞めちゃえば?
もともと期限付きだったんですよね?
上の人に、○○さんとは一緒に働けません、とはっきり言って良いと思います。
その人が復職したあとは、1〜2回は主さんのやってきたことや教えるにしても、たぶん聞く耳持たないでしょう。
引き継ぎも何もなしでスパッと辞めちゃっていいんじゃないですか?
「私のお伝えすることには耳を貸してくださらなかったので」
「○○さんが今までやってこられた業務ですから、私からの引き継ぎなど要らないですよね」
現場が混乱しようとその人が怒られようと、そっちで対処してくれ、で良いですよ。

No.2 22/03/27 16:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なるほど…たしかにわたしの雇用期間が伸びる話が出た時、嫌そうな顔をされてたので、敵視というのはありえるかもしれません。
すこし心が楽になりました。

No.3 22/03/27 16:34
匿名さん3 

私も育休中の人のフォローをしたり、フォローをしている人を見てきたことがあります。主さん、大変ですね。お察しします。

育休中の人が戻ってくるとき、仲の良い人から近況を聞いていたとしても実際はブランクがあり、浦島太郎状態だと思います。その間に人が入れ替わっていたり、下に見ていた社員さんがいつの間にか急成長していることだってあります。人も会社も生きていますから。それを受け入れられず、主さんにマウントを取る人なんてこちらから願い下げでいいのでは?その先輩は、おそらくこれからも何かあれば主さんの不手際だと決めつけてかかってくるかもしれませんよ?

ちなみになんですか、うちの職場(隣の部署ですが)では真逆のことが起き、産休明けのスタッフさんの穴埋めで臨時採用された人が復帰後に追い詰めて辞めさせたという噂があり、移行はその人がずっと勤務しています。

No.4 22/03/28 06:41
お礼

>> 3 ありがとうございます。
最後のあたり拝見して、みんな強いなあ…なんでそんなしたたかにできるんだろうなあ…と感心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧