注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

同棲が辛いです。長文です。 1週間前に結婚前提の同棲を始めました。交際7ヶ月で…

回答12 + お礼0 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
22/03/30 02:57(更新日時)

同棲が辛いです。長文です。
1週間前に結婚前提の同棲を始めました。交際7ヶ月で20代後半同士、親への紹介も済み2月に婚約指輪を渡され結婚へ向けての最終チェックでした。どちらも家族以外の異性と暮らすのは初めてです。

同棲開始1週間ですが、週末どちらかの家に泊まるだけではわからなかった嫌な部分見えストレスです。私の器が小さいから我慢するべきなのか悩み意見お願いしたいです。

①勝手に私の本棚の空いてるスペースに自分の本を置く
②引っ越し時持ってきた服の入った段ボールを勝手に開け畳んでタンスに入れる(持ってきた服の中に見られたくない趣味のものがあり怒ってしまいました。怒るなら早く片付けろと言われました。彼としては親切なつもり)
③家中の電気つけっぱなし
④家の鍵閉めない(これは注意して、気をつけてくれてますが不満そうに俺がいるときも閉めなきゃダメ?変な人が入ってきたら追い払うと言ってきます。凶器持ってても追い払えるの?と思います。)
⑤○ちゃんは自己主張激しめだけど、俺が全部折れるから結婚生活もなんとかなるよ。(数日前言われてカチンときました。たしかに折れないところは折れないですが、間違ってたと思った事は謝ってるのに。)

今思いつくのにこれだけあるのですが、これらが気になるのは私の器が小さいのでしょうか?私は同棲結婚するとはいえ何でも見せあうより少しのプライバシーは大事にしたいです。

レスよろしくお願いします。

タグ

No.3507113 22/03/28 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/03/28 12:37
匿名さん1 

一緒にいて無理な姿、言動、性格が判明したら我慢より話し合うべきです。相手も折れず、自分も譲歩できないようなら遅かれ早かれいずれ破綻します。
それは彼氏彼女でも、夫婦でも同じです。
一度とは言わず何度も話し合いを重ね、お互いの本心を理解し合える愛情おおもいやりの方がお互いに強ければその先も続くと思います。
離婚を経験して学んだ事です。

No.2 22/03/28 12:38
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

びっくりするほどに同じ状況で痛いほど気持ちわかります!私も同棲始めたばかりで相手が初めての同棲相手です。彼の行動は親切心からなのに本当に私のパーソナルスペースにズカズカ入ってきてて辛いです。私が何か言っても「俺はこう思うし、こうするから大丈夫」とか言って自分の考えでこちらのこと否定されるのも、ドアを強く閉めるとか足音でかいとか本当に嫌です。田舎育ちで鍵を閉めない家で育ったからか鍵自体持っていってくれなくて私が出かけられない日とかあってストレスです。私達も結婚前提での同棲ですがこれがずっと続いていくのかと思うとなぁ、、、となります。同棲でもプライバシーは本当に大事です。どうしたら理解してもらえるのか難しいですよね。

No.3 22/03/28 12:38
匿名さん3 

本当に今ならまだ間に合う。
結婚はやめた方がいい。

No.4 22/03/28 12:44
匿名さん4 ( ♀ )

主さんの器の問題ではないかと。
赤の他人が一緒に住むということはこういうこと。これこそ時間をかけて譲歩し合ってお互いにちょうどいいところを決める、そのための同棲です。まだ始まったばかりなのですよ。うまくいかなくて当たり前です。

私も主さんと同じく、家族間にもプライバシーはあると考えています。
うちの夫は罪悪感ゼロでプライバシーを侵害してきます(笑)。
私は気が弱い方だと自覚していますが夫は自己主張強いと感じています。
めっちゃ似てますねw

主さんと同じく交際中に同棲を始めてやはり最初に同じ悩みを持ちました。
うちの場合は私が我慢する場面が多かったですが、じわじわと嫌なことは嫌アピールをしつつ、かつ一緒に住む中でプライバシーが減ることにも慣れてゆき、同時に夫は私が嫌がるツボを少しずつだけど察せるようになって、やがて苦痛ではなくなりました。

主さんも20代後半とのこと、交際や恋愛の経験もそこそこ積んだ上での結婚決意からの同棲とお察しします。彼氏に、今まで出会った男性にはない魅力を感じての結婚決意だと思います。それが確かなものかどうか、間違っていたか。プライバシーを大事にされる主さん(私)が同棲を決めるって、それだけでも一大決心だったのでは?他の人でうまくいく?そのあたりをよく思い起こして見極めてください。

頑張って!

No.5 22/03/28 12:45
匿名さん5 

指輪の前に同棲しようよー。ってまぁ籍は入れてないんだからまだ考えたほうがいいですよ。離婚するよりいいですからね。

No.6 22/03/28 12:50
匿名さん6 

はい、器小さいです。
むしろ、生活が違って当たり前のものをこれから擦り合わせていくところですよね。
今はまだスタート地点。長年の習慣はたかだか1週間住んで何度か言っただけで変わるはずないし、プライバシーがある!って言うけどスレに書かれているもので別にプライバシーがどうってものは趣味を見られた事ぐらいで、あとは判断するには早過ぎるものばかりな印象です。
結局の所その趣味を見られたショックが癒えてないのかなと察しました。

No.7 22/03/28 13:11
匿名さん7 

細かい価値観が合ってなかった。それだけです。
話し合って解決しないなら同棲解消とお別れでいいと思います。そのための婚前同棲ですから。
器が小さいかと言われたら、小さいと思います。でも、それが価値観が合ってないということだと思います。

No.8 22/03/28 13:38
匿名さん8 

誰と一緒に暮らしても同じだよ
他人なんだから当たり前
また嫌な面が見えて来る
それを分かった上で同棲から結婚へ移行するかを考えるべき

No.9 22/03/29 12:26
匿名さん9 

皆さまレスありがとうございます!スレ主です。

お礼機能が出てこないため回答から一括のお礼で失礼いたします。
気持ちわかると言ってくださる方がいて安心しました。彼氏も地方出身で鍵かける習慣がなくて、苦労します。最初は違う環境で生きてきたわけですしズレにストレスを感じるのが当たり前ですよね。そういった部分を譲り合えるかどうかを同棲で見ていこうと思います。

私は器が小さいです。習慣は1週間じゃ直りませんし何も見られたくないものが入ってない段ボールを勝手に開封されたのならあそこまで怒らないので。家事もしてくれますし彼は優しいことを忘れずにずっと一緒にいたいと思いました。注意も不満そうにすることはあっても気をつけてくれます。

これからも仲良くしていけるよう頑張りま
す。

No.10 22/03/29 13:08
匿名さん10 

器が小さいとは私は思いません。
嫌なものは嫌です。それを我慢するほうが辛いです。
相手の性質はそう簡単には変えられません。自分が変わるしかないです。
電気を自分で全部消し、鍵も自分でしめ、見られたくないものは早めに片付けて、本棚はスペースをあけない。
自分もズボラになる。

恐らくそれ以外でも沢山相容れない彼のズボラな性格が目につくと思います。
それでも一緒にいられるのであれば、結婚すればよいかと思います。
現時点でイライラする関係なのは、いずれ破綻するかと思います。
そもそもお相手は、あなたのことちゃんと尊重、大切にしていないのでは??

No.11 22/03/30 01:15
匿名さん11 

そもそも交際7ヶ月だし、長年付き合ってても一緒に暮らし初めて生活習慣が全く違う事に気づく人も沢山いるから大丈夫。普通の事だよ。

徐々にお互いに譲り合ったり、干渉しない所を見つけていく期間は大なり小なりはあるけれど、どんな人達でも必要な期間。

もうちょっと頑張ってそれでも無理ー!ってなるのであれば解消も致し方ないのかなと、最近は別居婚とかもあるらしいけどね。
試行錯誤して二人だけの形を見つけていってくださいね!応援しています!

No.12 22/03/30 02:57
匿名さん12 

私の本棚ってのがびっくり。

見られたくないなら、さっさと片付ければよかったのに。

片付けてくれてありがとうも言えないのは残念。
とはいえ、これ片付けるよ?という声かけがない彼も残念。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧