注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

新高校一年生です。 偏差値60程の公立高校に通っています。 まだ始まったばか…

回答2 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
22/04/13 23:18(更新日時)

新高校一年生です。
偏差値60程の公立高校に通っています。
まだ始まったばかりなのですが、先日クラス内でこんな会話を耳にしました。
「中学の成績どんなだった?」
というテーマだったのですが、「最高順位20位以上」とか、「数学96点」とか聞こえてきて、もしかしたら自分は場違いなんじゃないかと思ってしまいました。
受験期は模試を受けてなかったので、実力テストの偏差値と、通学の利便性云々で志望校を決めました。
中学の定期テストの順位は200人中90~70くらいで、大して頭が言い訳ではありませんでした。
受験期もいつも以上に勉強をした訳ではなく、毎日2時間だけやっていました。
元々自己肯定感が低いのもあるのですが、もしかしたら落ちこぼれるんじゃないかと不安になります。
あまり深く考えなくてもいいんでしょうか、ここ数日不安すぎて気が重いです。

タグ

No.3518819 22/04/13 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/04/13 22:41
匿名さん1 

偏差値55の公立高校に通う、同じく新高校一年生です。

元々は偏差値60の公立校を目指していましたが、どうしても不合格になれない事情があり、今の高校に落としました。

ちなみに調査書点163、当日の点数約380、普段の定期テストでは30/140くらいの順位でした。

正直確かに自分より少しレベルの低い高校に行くと、安堵感はあります。

けれど私は今、とてもあなたの事が羨ましいです。

低レベルな高校に行っても後悔しかないですよ。
少し場違いなくらいが丁度いいです。挫折して、努力して、人間として成長できます。

また、ハイレベルな高校は授業も高水準な事が多く、きっと良い環境で勉強を進められるので、あとは正しく復習をすれば成績はいくらでも伸ばせます。

毎日2時間受験勉強したと仰っていましたが、そうそう出来ることではありません。継続的に勉強できる力はなかなかみにつくものではありませんし。

クラスの人の会話は気になると思うけれど、それぞれが『自分の一番凄かった成績』を話しているだけで、常にそんな成績をキープしているわけではないことも忘れないでください。
話している人達だって、苦手教科があるのです。

そんなに心配しなくて大丈夫。
偏差値60って凄いです。受かれたって事はあなたはその土俵に立てる力は最低限持ってるんだから、あとは頑張りです。

長文になりましたが、応援しています。どうか諦めないで。

お互い頑張りましょう!

No.2 22/04/13 23:18
匿名さん2 

定期テストと実力テストは違うんです。定期テストは教科書にピッタリ沿っているので、実力がなくても授業をしっかり聞けばいい点が取れます。でも実力テストはそうではないので、本当に実力がないと解けないんです。

主さんが実力テストで点が取れる子なら、心配する必要はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧