注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に

小学生スポーツなどで、全国大会が廃止になっていく流れなのでしょうか。 うち…

回答5 + お礼4 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
22/04/18 12:02(更新日時)

小学生スポーツなどで、全国大会が廃止になっていく流れなのでしょうか。

うちの娘は、バレーボールをやってますが、バレーボールでは体罰が多いと言う声も聞きます。
そのため、高い目標をもたないようにするためにも全国大会を無くしたらよいのでは?という声もあるとか。

そういうの、悲しいですね。
うちの娘は何も知らず、全国大会にいく!!
と小1から言ってます。
高い目標を持つのは何がいけないのか。。。
せっかくもってた高い目標が、一気に県や地方大会までに落ちてしまうのは、そうとうなショックだろう。。。とやる気などが落ちてしまわないかも心配です。

なぜ大人がやってる体罰をやめることができなくて、小学生が我慢する方向??
大人からかわりなさいよ!って思ってならない。
それだけ指導してきて、一番大事なのはまずバレーが好きなこと。。。てことがなぜわからないのか。

とは言っても、私はだってよそ見してる子供に、一発ボール当てたって体罰とは思わない。体育館の外に出すのだって体罰とは思わない。
でも、例えば、ワンマンレシーブ中に、二発以上ぶち当たるのはなんのため?
グラウンドを何週も走らせて、叩くのは、何を教えるため?

そんなことをして伝わると思ってる指導者、我が子に伝わると思ってるのか。。。そんなのと同じでしょう。
伝わらないことわからないのか、不思議です。
 バレー以外でも、そんな世の中になっていくのかなと思うと、残念でならない。
大人が変わることできずに、子供に偉そうなこと言わないでほしいな。
こんな簡単なこと、大人からかわりなさいよ。
全国大会なくなっても、地方大会に行くため、勝つために、体罰する人はする。子供の目標下げさせる方法の何の意味があるのかな。

ほとんど愚痴でしたが、ほんとになくなっていくのかな、全国大会。

タグ

No.3521659 22/04/18 04:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/18 04:48
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

なくなっていかないですよ

「子どもに切れない鋏は持たせるな」
という言葉も存在しますしね。

No.2 22/04/18 04:51
匿名さん2 

体罰は一般家庭でもあるからね。
その親たちは何の全国大会を目指しとるのか。

No.3 22/04/18 05:03
お礼

>> 1 なくなっていかないですよ 「子どもに切れない鋏は持たせるな」 という言葉も存在しますしね。 ありがとうございます。

それは、子供を守りすぎてはいけない!というようなことですか??

確かにそうですね。
もちろん私はも、子供には厳しい方だと思います。

以前、上の子たちの練習見てて、ボケーっとするな!とボールをぶち当ててるのを見たことがあります。
一発当てることくらい、目を覚まさせるためにはあることだ、指導者だって人間だからと思ってました。
実際、監督はそのあとは言葉で教えてますし、連続二発ぶち当てたりなんてしません。
ぼけっとしてる子に、ほらーみてない!って、ボールに反応するかやってみたような感じでした。
ボールを使わずに、素手で何かするわけでもないし、外を走らせるなど、無駄な時間を使う厳しさはみたこともない。悪かった時は、コートから出し、とても厳しいけど、壁と向き合ってひたすらレシーブさせたり、などがあるくらいです。

それを厳しいと、辞めさせたい保護者もいましたが、私はその程度を体罰とは思いません。

現にその監督のチームに、小1の娘を入れました。
娘も、その監督の練習を見てきた上で、この監督についていきたいと言ったくらいです。
この監督なら、全国大会にいける!と。

全国大会、なくならないでほしいです。

No.4 22/04/18 05:07
お礼

>> 2 体罰は一般家庭でもあるからね。 その親たちは何の全国大会を目指しとるのか。 確かに。
家庭での体罰は、なにをめざしてるのでしょうね。
子供の感じ方はそれぞれなんで、私も家庭でのこと気をつけます。
結構私厳しいです。

全員にではなく、やはりやる気のある子に熱くなりがちで。。。
バレーをしてる娘には、勉強においても厳しいです。

No.5 22/04/18 08:12
匿名さん5 

一昔前にあった、幼稚園の運動会での一コマ。

徒競走のゴール直前で、教員が走って来た子供を止める。
遅れて来た子供達と一緒に手をつないでみんなでゴールする。

こんなアホな教育を正しいと思っている連中がいるのも大概だが…。
こんな事が実際にやれてしまう「世の中の在り方」になってしまっている方が恐ろしい。

努力して勝つには何が必要なのか?

それを理解していない人達は、明後日な方向に議論して何でもかんでも自粛させる方向へ向かわせる。

その部分が今の時代の問題点なのかもしれない。

No.6 22/04/18 08:15
匿名さん6 

決して、脅してる訳ではありませんが部活動中の
体罰等、沢山事例がございます。

2020年登別、名古屋の神丘、こちらは3年半でようやくいじめ認定された
事件です。2016年の兵庫県の加古川、しかも隠蔽工作をした悪質なものです。

忘れてはいけないのが、1994年の西尾市東部中学校の事件です。いずれも部活動の
中で起きたトラブルから事件に至ったものです。

私が、見た感じでは子供同士のトラブルが圧倒的に多いでしょうが、部活動の中での
事件も多いと感じております。

罰で、グランド走らす・・・だとか、腕立て伏せさせるとか・・・どういった
目的でさせるのかはなはだ疑問です。

No.8 22/04/18 11:55
お礼

>> 5 一昔前にあった、幼稚園の運動会での一コマ。 徒競走のゴール直前で、教員が走って来た子供を止める。 遅れて来た子供達と一緒に手をつない… そんなことがあったんですか?
子供は目標もって頑張ってるのに、みんな一緒!なんて。。。
うちの努力のかたまりの娘は、きっと泣き出しますね。
私の頑張りなんだったんだって。

足の遅い子を馬鹿にする気もないし、そんな中でも頑張ってる子を、潰してしまいますね。私頑張ってもダメなんだ。。。って思ってしまいそう。

優劣つけなさいとはいいませんが、競い合うことって、結構大事ですよね。

そういう数々の場、目標、なくさないでほしいです。

No.9 22/04/18 12:02
お礼

>> 6 決して、脅してる訳ではありませんが部活動中の 体罰等、沢山事例がございます。 2020年登別、名古屋の神丘、こちらは3年半でようやく… かなり多いですね。
ニュースでも、部活動はよく聞きました。
私の住んでるところでも、田舎で平和なのかと思ったら、そういう事件きいたことあります。

ましてや、保護者?会長かわかりませんが、一緒になって隠蔽という話もきいたことあります。
全国で、同じようなことはほんと沢山あるんですね。
隠蔽って。。。体罰受けたのが自分の子じゃないからって。。。って思います。
ひどいです。

ひたすら走らせる話を聞きました。
バレーしてるのに、そこまで走らせて、何を教えたいんだろ。。。と疑問ですね。
そんなに鍛えたいなら、ボール持たせなさいよって思ってるならない。

かろうじて身の回りでは、いじめは聞いたことありませんが、全国的に、好きなスポーツをしてその中でいじめられるって。。。居場所も奪われて、目標も奪われて。。。とんでもないですね。

子供同士であれ、大人の体罰であれ、いい大人が子供一人守れないなんて。。。情けないです。
そして、世の中が大人が変わらないことに、子供から大きな舞台を無くそうとしてる。。。なんてありえない。

自分の子供ではないのに、涙出てきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧