注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

長文で申し訳ないですが、感想を聞かせてください。 私に対して、夫に対して、どち…

回答8 + お礼6 HIT数 582 あ+ あ-

匿名さん
22/04/20 10:19(更新日時)

長文で申し訳ないですが、感想を聞かせてください。
私に対して、夫に対して、どちらでもお考えをお聞かせください。

〈経緯〉
独身時代から飼っている猫がいます。当初は夫も触れ合うことができる仲でした。しかし、原因はわかりませんがある日を境に突然猫は夫を怖がるように。
そのため、できるだけ猫のストレスにならないよう、驚かしたり目を合わせることをやめてほしい、と何度も訴えました。
しかし夫はなかなか聞いてくれないままそれらの行為を続けていました。ときには猫から威嚇されるまで、わざと目を合わせ続けるなど…
そんななか、私が出社/夫が在宅勤務だった10日ほど前、夫曰く、リビングで夫と目があった猫が驚き、夫から逃げようとして柱にぶつかりました。
その際出血があった(夫はそこで床等の血を掃除している)のですが、夫は私に全く連絡せず。帰宅し救急対応、後の検査で下顎の複雑骨折が判明しました。
それは異なる医院の複数の獣医から、家庭内の事故ではなく、虐待を疑う、という発言があるほどの大怪我でした。

〈その後の話し合い〉
夫の両親に今回の一件を報告し、二度とこういうことを起こしたくないので、義両親の前で猫を保護するための私の依頼は守ってもらう、ということに夫は同意しました。
ただ、義両親への報告のあと、何度も注意した内容が無視されていたこと、怪我について連絡がなかったことへの不信感などから、書面でも約束してほしい、と依頼しました。
その際の夫の発言が以下のとおりです。

・猫に精神的な苦痛を与えていたことについて、猫は話せず実際にストレスを感じていたかわからないから、(猫が威嚇するまで目を合わせ続けたり、近くに来たら猫がすぐ逃げるほどだったとしても、)自分の行為が苦痛やストレスを与えていたことは認められない。
・今後、猫に肉体的、精神的な苦痛を与える行為を一切しないということは、偶然のこともあるので約束できない。苦痛を与えないように配慮するということも書面では約束しない、するつもりはない。
・猫を守るための行動について、妻(私)は「基本的に」と言っていたから、従わないことがある。自分の主観でストレスを感じたら従わない。
・両親の前で約束しているのだから証人がいるから問題ない。書面で安心したいという意味がわからない

〈補足〉
猫は手術予定、今後は私の不在時はペットゲージに隔離します。もっと早くそうすべきでした…

タグ

No.3522293 22/04/19 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/19 01:17
匿名さん1 

・主さんへ
帰って猫ちゃんを見たとき、とんでもなくびっくりして心臓壊れちゃいそうになるくらいドキドキ心配しましたよね。
不信感があって当然です
ペットカメラ?みたいなのあるじゃないですか、設置は考えなかったですか?
あるときから【怖がるようになった】というのが心配です。なにかしてるのかな。
手術、無事に終わるといいですね

・ご主人に対して
何言ってるかわからん
動物を大切にしない人は無理
主さんが見てない間に何してるんか知らんけどマジで許さない
同じ目に合えばいいのに

このまままた一緒に暮らすのは猫ちゃんにとっても危険なのでは?と思いました
大切な家族をそんな扱いするひとと一緒にいたいですか?

No.2 22/04/19 01:19
匿名さん2 ( ♀ )

なんか…すみません。

本当に虐待を疑ってしまいます。

目が合って驚いて柱に衝突して顎の骨折?

無理があるような。

旦那さんに猟奇的なものを感じてしまいます。

普通ならそこまでの大ケガになったら悪かったと思ったりねこちゃんの心配するはずですけど。

主さんのご実家なりかくまってもらうこと出来ませんか?

ゲージに入れるだけでは危険な気がします。

No.4 22/04/19 01:25
匿名さん4 ( ♀ )

うちの愛猫がそんな様子なら、とりあえず安全なところに避難させます。

何にも口に出しては訴えられないのだから、主さんが守ってあげないと。

No.5 22/04/19 01:27
匿名さん3 

こんばんは。
主さんの希望はどれなんでしょうか?

①越えるべきハードルは非常に高いけど、それでも夫とも猫とも一緒に暮らしたい
②夫と別れて、猫と暮らしたい
③夫との結婚生活を優先するので、最悪猫は手放す

投稿からだと、旦那さんを批判する感想しかこないような気がします。
まるで②の背中を押してもらいたいように思います。
それで合っていますか?

No.6 22/04/19 07:05
匿名さん6 

その怪我、旦那が虐待したんじゃないかな。

いくらビックリしたとはいえ、自分でそこまでの大怪我なんてしませんよ。
しかも、自分で下顎をぶつけるなんて考えられない。

No.7 22/04/19 07:22
お礼

>> 1 ・主さんへ 帰って猫ちゃんを見たとき、とんでもなくびっくりして心臓壊れちゃいそうになるくらいドキドキ心配しましたよね。 不信感があって当… レスありがとうございます。
私の部屋のペットカメラ、たまたまその日はつけ忘れていたんです…私もテレワークがあるため、部屋は別々です。夫に頼もうかとも思いましたが、入るだけでも猫のストレスかと思い、言いませんでした。

何度も家族であることを伝えてるのですが、夫にはペットは家族とは思えないそうです。
もう一緒にいるのに疲れました…

No.8 22/04/19 07:26
お礼

>> 2 なんか…すみません。 本当に虐待を疑ってしまいます。 目が合って驚いて柱に衝突して顎の骨折? 無理があるような。 旦… レスありがとうございます。
言葉では悪いと思っているとは言っています。が、上記のような発言があるので、表面だけ取り繕ってる?と疑っています。
実家はかなり遠方なので今すぐは難しいですが、猫を二度と危険な目に合わせないようにしないといけない…そのためにきちんと考えていきます

No.9 22/04/19 07:27
お礼

>> 4 うちの愛猫がそんな様子なら、とりあえず安全なところに避難させます。 何にも口に出しては訴えられないのだから、主さんが守ってあげないと。… レスありがとうございます。
ほんと、私がしっかりしないといけないですね。
しばらくは入院のため隔離できていますので、その間にきちんとしておきたいと思います

No.10 22/04/19 07:31
お礼

>> 5 こんばんは。 主さんの希望はどれなんでしょうか? ①越えるべきハードルは非常に高いけど、それでも夫とも猫とも一緒に暮らしたい ②夫… レスありがとうございます。
③は絶対にない選択肢です。夫は①を望んでいるようです。
おっしゃる通り、こちらに投稿して自分の考えを整理して、背中を押してもらいたかったのかもしれません。
ありがとうございます

No.11 22/04/19 07:37
お礼

>> 6 その怪我、旦那が虐待したんじゃないかな。 いくらビックリしたとはいえ、自分でそこまでの大怪我なんてしませんよ。 しかも、自分で下顎を… レスありがとうございます。
あり得ない怪我だと私も感じています。
夫はしていない、と言っていますが信頼できないから、少しでも安心できる材料を増やしたくて書面で約束してほしいと言ったのですが、拒否され上記の発言です…

No.12 22/04/19 08:49
匿名さん2 ( ♀ )

主さん、私思いきった発言だから恐る恐る言いましたが他にも私と同じ感想の方いますね。

旦那様、精神的な何か兆候ないですか?
例えば主さんからかまってもらえなくて(と勝手に感じて)ねこちゃんに嫉妬が高じて…とか。

入院させて安心と思わない方が良いです。
病院に主さんの言い分はおかしいなどと吹き込みに行ったりするかもしれないです。思い詰めてる人は。

旦那様に書面に書かせることはもう無意味かもしれないです。

ペットカメラ、ペットが不在の時にも旦那様の行動を撮してみるなり、証拠をつかむ方が重要かもしれません。

旦那様が怪我させたのじゃなかったとしても、初めは触れあえてたのに旦那様を見るなりビクビクしてしまうねこちゃん…

本当に可哀想です。

No.13 22/04/19 12:58
お礼

>> 12 何度もありがとうございます。
確かに、書面で約束させてももう効果は無さそうです。
ペットカメラの台数を増やして、抑止と証拠保全が大事ですね。
なんでこんなことになったか、悔やみ続けても仕方ないので、彼女のためになることを考えます

No.14 22/04/20 10:19
通りすがりさん14 ( ♀ )

なんというか、

ご主人って、主さんの気持ちを尊重しない人なんだなぁと思います。

猫のために、じゃなく
愛する妻のために、自分ができる最善を尽くそうっていう気持ちがない方なのかな?って。

猫を可愛がれる人、そうじゃない人がいるのは、仕方ないことだと思います。
ペットを家族と思えない人も世の中います。

だけど、今回結果的に猫ちゃんは大怪我してしまったわけで、それにより主さんは夫に不信感を感じたり、夫婦関係にヒビが入りそうな状態なんですよね?

それなのに、
何にも約束できない、合わせるつもりがない、努力もしない、改善策も実行しない

と、全く
妻に歩み寄らない。

って姿勢を取ってるご主人に違和感があります。ご主人、猫ちゃん以外のことでは、大丈夫な人ですか?もし今後、子供とか作る予定があるなら…凄い無責任そうな男性…って失礼ながら感じてしまいました。。子供の嫌がることを平気でしそう。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧