関連する話題
退職代行ってどう思われますか? 26歳の男、会社員です。 今の会社の仕事がとにかく暇でいるのがダルいです。 やるべき仕事が終わったらやることがありませ
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

始めて3ヶ月目のコールセンターのパートを辞めたいです。1ヶ月研修でみっちり教えて…

回答3 + お礼3 HIT数 886 あ+ あ-

匿名さん
22/04/21 18:24(更新日時)

始めて3ヶ月目のコールセンターのパートを辞めたいです。1ヶ月研修でみっちり教えてもらったのに3ヶ月目で辞めたいと言うのは印象悪いですか?

理由は仕事内容が思っていたものと違ったからです。求人には「データ入力と受電と半々の割合」と書いてあったのが実際は9割受電対応でした。あとノルマではないですが1人当たりの目標件数はあってそれに満たないと先輩や社員から毎回注意されます。それからタイムカードを押し忘れると「罰がある」と言われました。内容は教えてもらえず、押し忘れたときに個人的に伝えると言われて怖いです。

時給がいいこととシフトの融通が効くことだけでここに応募したのを後悔してます。やりがいもありません。8時間シフトの日もあってかなり憂鬱です。
半年〜1年は続けた方がいいと言う人もいますが見切りを付けるなら早い方がいいと私は思ってます。スタッフは100人以上いるしほぼ全員同じことをやっているので私の代わりはいると思います。

辞める理由について質問です。下手なことを言うと「じゃあ短時間勤務にすれば?」と言われそうです。
「家事と両立が厳しくなった」
「他県に住む両親が体調をくずして私が実家のことをやらなくてはいけない」
などの理由を考えたのですがこれらは納得してもらいやすいですか?
辞める1ヶ月前の申告になるので揉めずに1ヶ月間穏便に過ごしたいです。

タグ

No.3523856 22/04/21 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/21 11:06
匿名さん1 

そんな具体的なこと言わなくていいのですよ。
一身上の都合によりで大丈夫です。
いずれ辞めるのが決まっているなら早い方がいいと思います。

No.2 22/04/21 11:34
匿名さん2 

考えすぎだと思いますよ
匿名さん1が仰る通り一身上の都合だけで充分です
正直なところそれでも具体的な理由を聞いてくるのは失礼です
会社側もあなたの代わりや補充要員は必要なので辞めるならなるべく早めに伝えておくべきです
余裕を持って辞める事を伝えれば向こうも色々引き止めたり言われたりする事も無くなりますよ
コールセンターは離職率は高いのでそういった対応もきっと慣れているかと思います

No.3 22/04/21 13:12
お礼

>> 1 そんな具体的なこと言わなくていいのですよ。 一身上の都合によりで大丈夫です。 いずれ辞めるのが決まっているなら早い方がいいと思います。 「一身上の都合で1ヶ月後に辞めたいです」でいいんでしょうか?
バイトでも正社員でも辞める時にはかならず理由を聞かれていたので聞かれるものだと思いました。

No.4 22/04/21 13:24
お礼

>> 2 考えすぎだと思いますよ 匿名さん1が仰る通り一身上の都合だけで充分です 正直なところそれでも具体的な理由を聞いてくるのは失礼です 会社… 過去に辞めたところは必ず具体的な理由を聞かれたので言わなきゃいけないと思ってました。コールセンターなら3ヶ月目で辞める人も珍しくないでしょうか?

No.5 22/04/21 15:33
匿名さん2 

確かに仕事を辞めるには理由が必要ですが必ずしも納得させる様な理由を具体的に伝えないといけないという訳ではないですからね。実際退職手続きなどをする際に記入する書類などには一身上の都合により退職で記入すれば済みますので
休むのも辞めるのも労働者に自由があり権利があります
コールセンターは特に人の入れ替わりが激しい印象ですね。その為募集要員が多く未経験の方でも採用されたりしますので早い人だと研修中とかにも辞退して居なくなっていたりする人もいますね
なので会社にもよるかもですが対応もそれなりに慣れているかと思います

No.6 22/04/21 18:24
お礼

>> 5 確かに求人には未経験歓迎と大々的に書いてありました。研修もゼロから教えてくれるようなものでした。言われてみれば私が今いるのは100人以上いる部署なのですぐ辞めてしまう人も中にはいそうですね。

1ヶ月近くかけてマンツーマンで研修してくれたことと、短期間で辞めるのが申し訳なくてなかなか切り出しにくいですが、しんどいのも事実なのでなるべく今月中に伝えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました