注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

なるべく至急。どうにかして家を出る方法について。簡単に状況をお話しします。 私…

回答4 + お礼4 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
22/04/29 17:12(更新日時)

なるべく至急。どうにかして家を出る方法について。簡単に状況をお話しします。
私は二十歳社会人女です。母、弟、私の三人暮らしで母には3つ以上の持病、弟には知的障がいがあり現在生活保護を受給しており私はうつ病と就職への困難からA型事業所に通所しています。
私は学生時代から母の過干渉、過保護に悩まされていました。自分の部屋もなく私が傷つく言葉を投げ掛けられたり本当に辛くてずっと家を出ようと思って居ましたが周囲から母や弟を支えてあげなさいという言葉にプレッシャーを持ち家を出て暮らすことを諦めてきました。一人暮らしには母も当然許してくれることは無かったのですが、今になっていきなり家を出てもいいと言い出しました。というのも私はA型事業所に通所して給与を貰う以上それが収入として申告すると当然として保護費を削られることに繋がり私の給与はほとんど家に渡さなければいけない状況で、一般職への就職が出来ないからです。母は私に「家を借りて正社員で働いたらいい」と言うのですが賃貸を借りるには安定した収入が必要で思うようにいきません。私としては現在交際している男性が今年社宅に住むようなのでそこに逃げることは出来るのですが周りからの「支えてあげて」という言葉や母に恨まれるだろうという恐怖もあり、私は母のもとを離れて親不孝ではないかと思ってしまいます。私自身この家に居続けて精神的に参ってしまいました。精神科にも通院しており、入院が必要な状態にまでなっているようです。毎日頭が痛くてもう限界。私が家を出ることは母のことを裏切る行為でしょうか?また、今すぐ家を出ようと思うならどうするのが正解ですか?

No.3529540 22/04/29 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-04-29 02:14
匿名さん2 ( )

削除投票

まったく裏切りにはならないですし、むしろお母さんが言うように、あなたが家を出た方が、手当や保護費、補助金などの面で、親孝行になるのだと思います。

あなたは、母から洗脳的な仕打ちを与えられ続けたので、母と共依存のような異常な関係になっているのだと思います。いち早く、母のことは振り切って忘れて、自分の幸せのために生きるのが正しいですよ。
なぜなら、あなたと母のような関係は、将来二人とも不幸に陥ってしまうからです。うつ病のさらに酷い版、と言えば分かるでしょうか。きっと想像はつくと思います。その先にどんな不幸が待っているか。

今すぐに家を出たくても、彼氏も独り暮らしではないんですよね。お金があればネカフェなどで過ごして、少しだけ家に帰る、とかもできますが。
シェアハウスも、今のあなたの状態では難しいでしょうし、体を売るという方法はありますが、その先も地獄ですからおすすめ出来ませんし。

やはりもう少し待って、彼氏と一緒に暮らし、まずはいったん母のことは忘れるのが一番と思いますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/29 01:19
匿名さん1 

黙って彼と暮らしたらいい。そのうち母もその生活に馴染むよ。

No.2 22/04/29 02:14
匿名さん2 

まったく裏切りにはならないですし、むしろお母さんが言うように、あなたが家を出た方が、手当や保護費、補助金などの面で、親孝行になるのだと思います。

あなたは、母から洗脳的な仕打ちを与えられ続けたので、母と共依存のような異常な関係になっているのだと思います。いち早く、母のことは振り切って忘れて、自分の幸せのために生きるのが正しいですよ。
なぜなら、あなたと母のような関係は、将来二人とも不幸に陥ってしまうからです。うつ病のさらに酷い版、と言えば分かるでしょうか。きっと想像はつくと思います。その先にどんな不幸が待っているか。

今すぐに家を出たくても、彼氏も独り暮らしではないんですよね。お金があればネカフェなどで過ごして、少しだけ家に帰る、とかもできますが。
シェアハウスも、今のあなたの状態では難しいでしょうし、体を売るという方法はありますが、その先も地獄ですからおすすめ出来ませんし。

やはりもう少し待って、彼氏と一緒に暮らし、まずはいったん母のことは忘れるのが一番と思いますよ。

No.3 22/04/29 06:51
匿名さん3 

私もあなたと同じような感じで、家を出られないまま50才過ぎてしまいました。
そんな経験した私から一言。
自分の人生を歩なさい。
それぞれ自分の人生を歩まなかった私のようになって欲しくない

No.4 22/04/29 08:22
お礼

>> 3 本当ですか。自分と同じ境遇がいてビックリしました。最後の言葉留めておきます。ありがとうございます

No.5 22/04/29 08:24
お礼

>> 1 黙って彼と暮らしたらいい。そのうち母もその生活に馴染むよ。 そうだといいです…ありがとうございま

No.6 22/04/29 08:27
お礼

>> 2 まったく裏切りにはならないですし、むしろお母さんが言うように、あなたが家を出た方が、手当や保護費、補助金などの面で、親孝行になるのだと思いま… 少し勇気を貰いました。ありがとうございます。どうやって出ていいか分からないけど出る意思は固まりました。

No.7 22/04/29 17:04
匿名さん7 

社宅で同棲って認めてくれない気がするんですが、会社に確認取ってます?確認取らないで住んだらバレた時に彼に迷惑がかかると思います。婚約していて半年以内に入籍するなら認められる場合もありますが。
結婚するなら堂々と家を出られると思いますから、結婚または婚約して社宅に引っ越すのがいいと思います。
母も出ていっていいと言ってるのだから裏切ることにはならないですよ。

No.8 22/04/29 17:12
お礼

>> 7 確認済みです。そうですね。出ていっていいけれど許可無しに婚約するな、という。許可なんか出ませんが。先に婚約は必要ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧