注目の話題
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

お金が絡むと友情をつづけるのは難しいですよね。 私はもともとウェブデザイナ…

回答6 + お礼2 HIT数 332 あ+ あ-

まこ( 26 ♀ UvrUCd )
22/04/30 10:36(更新日時)

お金が絡むと友情をつづけるのは難しいですよね。

私はもともとウェブデザイナーをしていたのですが、紆余曲折あり個人経営でネイルサロンもしていました。

ただウェブデザイナーの仕事も業務委託などで請け負っていたので、法人化することにしたのですがその際一緒にやりたいと言ってきた大学時代の友達がいました。

彼女はウェブの経験もないのですが色々と手伝ってくれたり相談にのってくれたりしていました、結局彼女は会社員だったので私が資本金を全てだし法人化しました。※報酬はありです

その彼女が来年会社を辞めるからそっちで共同経営者になりたいと言ってきました。
最初は口約束でなんとなく一緒にやっているような感じでしたがお金も私が出したし諸々の手続きや仕事の受注まで全て私がやっていたので、びっくりしました。

現状自分の給料もままならないので、それは難しいことを伝えると憤慨してしまいました。

私は怒る気持ちもわからなくもないけど、それはあまりにいいとこどりすぎだと思わないのか?っと逆にムカついてしまいました。

彼女は結婚もしていて定職もあり、1日12時間以上働く私と同じような成果をだせるはずもないと思いますのでそのことも伝えましたが「今みたいなバイトはなくならないよね!?」と念押しされました。

本当は揉めたくないし、もう辞めて欲しいのですがそうも言えず私も少し多忙になってきたこともあってこれまでくらいは頼めると思うと言ってしまいましたが既にやや後悔です。

私も悪いことをしたと思うのですが、簡単に仕事がとれてもらえるのが当たり前だと思っているのが引っかかっています。

皆さんなら今後どのように関わっていきますか?

タグ

No.3529906 22/04/29 16:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/29 16:39
匿名さん1 

ハッキリ言うしか無い!それが友達だ!

No.2 22/04/29 16:53
匿名さん2 

共同経営者ってその方も出資したいということですか?
共同とはそういうことだと思うんですけど

No.3 22/04/29 16:57
お礼

>> 2 今は私が資本金を全て出しているのですが、彼女は会社を辞めたら自分の貯金がたまったタイミングで株を半分私から買おうとおもっていたようです。

No.5 22/04/29 17:12
匿名さん5 

ただの美味しいとこ取りじゃん
仲間にいれる?ナイナイ 離れたほうが無難
絶対もめる

No.6 22/04/30 08:03
匿名さん6 

キツイですね…泣

私も数年前に自営業で生きていこうと
思って父に話したら

「絶対に公私混合はするな」と強く言っていたのを思い出します。

まだまだ主さんほどバリバリしてませんが

0からスタートの大変さ、凄いわかります。

主さんが優しく気遣いができる人だからこそ軌道に乗ってるのだろうし

素直にお友達に頼る、というのができる人だからこそ

そのお友達も居心地良くてこれからも主さんとだったら一緒にやれるって感じたんでしょうね。

で、私のサポートやアドバイスのお陰という想いも芽生えてしまったんでしょうね…。

私が思ったのは

もしできるなら1ヶ月かワンシーズンくらいお休みして貰うのはどうでしょうか?
それこそ別の知り合いに頼んだり
単発のアルバイトさんにお願いして。

少し距離を置かせてほしい。と。

怒るでしょうが「クビ」ではないので。

1度お2人の間に空気を入れた方が良い気がします。

お休みの間にお子さんができるかもしれないし、
何よりお友達自身がゆっくり想いを巡らす事で主さんの気持ちに気づく事ができるんじゃないでしょうか?

No.7 22/04/30 10:31
お礼

>> 6 ありがとうございます。
実は私の両親も自営業なのですが、同じことを言われていました。
ただ、私が資本金は全部1人で出してるから大丈夫だろうと思ってしまっていたんです。
そもそも仕事を一緒にすること自体がだめでしたね。

子供のことも考えるとますます一緒には無理ですし、ちょっとお休みしてもらうことにします。

No.8 22/04/30 10:36
匿名さん8 

労力が発生する時の無償のやり取りはダメって事ですね。悪いからとかではなく、お金はしっかり貰ったり払った方が後々問題は起こりにくい。そこで見合わなければお互いの判断も付きやすい。特に普段から連絡して来ない人が突然何気なく連絡して来た時は怪しいです。半年とか数年ぶりとかはね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧