注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

稼ぎがいい事に対して少し鼻にかけてる友達旦那。元々家族ぐるみで遊んだりすると、大…

回答7 + お礼7 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
22/05/03 01:21(更新日時)

稼ぎがいい事に対して少し鼻にかけてる友達旦那。元々家族ぐるみで遊んだりすると、大体稼ぎの話題に持ってかれるし、使ってる家電や車のメーカーも聞いてないのに話してくるので、金持ちアピールが気になってはいましたが、先日BBQで朝から飲んだ時に酔いに任せてマウントに歯止めが効かないほど爆発してました。
これを買い替えた、次はこれを買い替えたい、嫁が自由にお金を使っている、先日はこんな高いものを買うんだよ、車は数年で飽きちゃうんだよね、だから俺のカードは黒いんだよね、空港ラウンジ使い放題なんだよねなど、出るわ出るわ。小出しにされてる時は羨ましいなぁと思った事はありますが、ここまで度を越すと清々しいです。
しまいには「買おうか迷ってて」と理由をつけて、うちの家電の値段を聞いてきます。
酔っ払っているためにあまりに金持ち自慢が多すぎて、私が我慢できずに「○○家の金銭事情すごい喋るじゃん笑 お金があるのはいい事だけど、他人の私が○○家の経済とメーカーへのこだわり全部知ったよ?いいの?笑」と言ってみたら、「年収は言ってないからセーフでしょ」と言ってました。年収の数字さえ言わなければ金持ち自慢はセーフなんですかね?
もはやここまで度を越すと清々しいですね。

ここまでの愚痴お読み頂いてありがとうございます。旦那関係なしに友達とは幼馴染なので、嫌なら付き合いをやめればいいという意見は全く求めてないです。愚痴と共に聞きたいのは、自分より明らかに稼ぎはいいのであろう事が分かる友人が金持ちを醸し出してくる人に対してどんな事を思いますか?
芸能人がTVで豪邸自慢しても嫉妬にもならないしイラッともしないけど、友人だとやっぱりしてしまうものですか?

ちなみに、年収さえ言わなければセーフ、マウントではない、と思っているお金持ちは多いのか?という事です。

タグ

No.3531894 22/05/02 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/02 14:26
匿名さん1 

いやな気持ちになります。
友達続けたいからマウントやめてって自分なら云う。

No.2 22/05/02 15:34
匿名さん2 

友達が変わってしまわなければ付き合いは続くだろうけど、楽しくなさそう…
清々しいと言える主さんのその性格で全て保ててますね。私なら家族ぐるみ避けて友達とだけ付き合いしそう。
実はうちの主人がその友達旦那みたいなタイプなんだけど、私は友達に会わせません。旦那がこれじゃ…なんて一緒にされたくないから。
聞かれてもないのに他人にまで車とか自慢します。気に入ってるくせに、けなしながら話して周りにわっしょいされて喜んでバカみたいです。
うちは大金持ちではなく外車のそこそこ良い物を買える程度の暮らしなんだけど、本当の金持ちと同席した日にはどんなに失笑されることか…
お山の大将の主人の、そういうところが嫌でたまりません。
中途半端な金持ちはアピールするのか、人間的なものなのか…私は隠したい主義なので、人間的なものなのかな。
友達の金持ち旦那も世間を見下してます…
世界を見て来い!て本気で思ってる笑

No.3 22/05/02 15:40
匿名さん3 

私の周りにはそんなのいないんだよね。
でも,話されたら,
逆に心の中でバカにするよね。
だっていい大人が最高低脳なこと
してるじゃない。

私は金があっても,あんまりないって嘘をつくかな。
人ってお金のない人の話好きだし。

他にも自慢しているなら,
陰でホントバカにされていますよ

No.4 22/05/02 15:52
経験者さん4 

素直に羨ましい。

No.5 22/05/02 16:10
お礼

>> 1 いやな気持ちになります。 友達続けたいからマウントやめてって自分なら云う。 お強いですね!私はそこまでは言えないですねぇ…。やっぱり嫌な気持ちにはなるものですね。ありがとうございました。
私も最初は毎回稼ぎの話をされ、家電自慢、子供にかけるお金自慢をされ釈然とせず、負けず嫌いなところもあり張り合いそうになってしまったりしたけど、収入が違うのに張り合って無駄金使ったらバカを見るだけだと思い、ネタを聞く気持ちでいます。笑

No.6 22/05/02 16:12
匿名さん6 

収入の良さを自慢されるのは気分があまり良くないかも
しれませんね。
ところでバーベキューなどは材料代などは割り勘なのでしょうか?

例えば、バーベキューの時に国産牛など、高級なお肉を持参して
皆の分まで大盤振る舞いしたり、気前よく奢ってくれるなら大目に見れるかもしれませんね。
そういうことをせずに、割り勘で自慢話だけをするなのであれば、バーベキューなど
食事会は控えられてはいかがでしょうか。
食事は楽しく食べたいですからね。

No.7 22/05/02 16:23
お礼

>> 2 友達が変わってしまわなければ付き合いは続くだろうけど、楽しくなさそう… 清々しいと言える主さんのその性格で全て保ててますね。私なら家族ぐる… 「貶すように自慢する」という点、すごくわかります!友達旦那も、例えば妻があたかも娯楽や子供の教育にお金を使いすぎて困るかのような言い回しをしておきながら、「妻が自由に使えるお金を稼ぐ俺」に注目して欲しいのだな、というのが透けて見える感じです。多分本人は金持ち自慢だと自覚してないですよね?
妻からしたら、旦那がそういう持ち物自慢、金持ち自慢をしているのを見たら、本人に言ったりするのですか?恥ずかしいからやめてとか、客観的にはこう見えているよとか…
友達もどう思ってるかは知りませんが、旦那には伝えていないのか自分自身も何とも思っていないのか、言ってるようには感じないので、やめてほしいなと思っても言えないものなのですかね?

No.8 22/05/02 16:29
お礼

>> 3 私の周りにはそんなのいないんだよね。 でも,話されたら, 逆に心の中でバカにするよね。 だっていい大人が最高低脳なこと してるじゃな… ありがとうございます。そうですよね。羨ましいを一周回って、はいはいわかったよ、お金あるんでしょよかったねー、とあしらえる様になりますね。

私も両親から「お金があっても、お金が無いって言いなさい。お金がある事を周りに言うことは恥ずかしい事」と教育されてきました。
「お金があると思われると、たかられたり、狙われたり、ねだられたり、騙されたりするから」との事でしたが、こう言う事も含むのかな。と思います。いい教訓です。

No.9 22/05/02 16:32
お礼

>> 4 素直に羨ましい。 そうですよね。羨ましさゆえに張り合おうとする気持ちは湧きますが?
ちょっと匂わせるくらいならもちろん羨ましいんですが、年収は言わないにしろ、お金がなければここまではできないだろう、という事をあれした、これした、と矢継ぎ早に聞かされたら、一周回って羨ましさはなくなります。お金のある無しよりも、その人の人間性の方に目が向いてしまうためです。

No.10 22/05/02 16:36
匿名さん3 

本当にカッコいい人って
自慢話ないからね。

自分の旦那だったら,恥ずかしくて仕方ない

No.11 22/05/02 17:03
匿名さん2 

私も何度か注意したことあるんです。
オモチャ買って貰った子供みたいな感じ?成り上がりだから、自信しかなくて、俺すげーだろって言いたいのかな。文字の如く、成金って感じの人です。爪出しっぱなし笑
その自慢さえ無ければ人にもっと好かれるのに、って言ったことあるんだけど、好かれなくて結構!みたいなアホな返事が返ってきました。
苦労しての立場だから本人が良いなら別にどうでも良いけど、人間的に好かれる人の嫁になりたかったとは思います…
私の周りの友達で一番痛いのが、成金旦那の後光で成金化してる嫁…あれが成金本人より痛いなとは思ってます。
70くらいになったら丸くなる事を期待してるんだけど、無理な気もします。
想像と違った旦那の本性に呆れて10年経ちました。

No.12 22/05/02 17:04
お礼

>> 6 収入の良さを自慢されるのは気分があまり良くないかも しれませんね。 ところでバーベキューなどは材料代などは割り勘なのでしょうか? … 家族で飲み会する時は割り勘ですし普通です。食べ物よりわいわいお酒飲んで話す方がメインなので食べ物にこだわったりは特にしないですね。お酒が入ると気が大きくなるのは分かった上で、この人はやっぱりいつなんどきも、稼ぎがある自分がとても気持ちいいんだなーと思いながら返答してます。
もちろんお金がないよりある方がいいに決まってますが、自由に使えるお金を「金額」で張り合ったり、高級なものを買うよりも、自分達が納得できるモノを買い、楽しいと思う生活ができてれば、家電を車を、子供に欲しいものを買うのを惜しまない事をどんなに自慢されても、羨ましいとは思わないものだなと教訓になります。

No.13 22/05/03 01:19
お礼

>> 10 本当にカッコいい人って 自慢話ないからね。 自分の旦那だったら,恥ずかしくて仕方ない 自慢も度が過ぎると恥ずかしいと思う気持ち、わかる方がいて良かったです。
本人はきっとわぁすごい!って思われたくてやってるのでしょうけど、裏目に出てる事に気づいてないのでしょうかね?それとも、こんな風に悶々とさせて陰で愚痴を言いたくなるほどにされている事自体が思う壺なんでしょうか。

No.14 22/05/03 01:21
お礼

>> 11 私も何度か注意したことあるんです。 オモチャ買って貰った子供みたいな感じ?成り上がりだから、自信しかなくて、俺すげーだろって言いたいのかな… 妻さんお疲れ様です…
言っても気付かないのならどうしようもないですね。確かにそれだと、最初から会わせない、という選択肢になりますね。
うちもその時は家族ぐるみで会話していて、家電のメーカーや機能などの話を得意気に話される中、私の旦那も我が家のいい家電の話を合いの手のようにちらりと話したりするので、話を合わせているのか、誘導されて馬鹿正直にのってしまっているのか張り合おうとしているのかはわかりませんが「あんま詳しく言うなよ〜😭」という気持ちで聞いてました…。うちの旦那も前面には出さないけど、何か思う事があるのかしら?同じレベルにはなってほしくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧