注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか

ある仲が良い男性と会話している時に、ちょこちょこ言葉の意味を理解してもらえません…

回答2 + お礼2 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
22/05/04 08:22(更新日時)

ある仲が良い男性と会話している時に、ちょこちょこ言葉の意味を理解してもらえません。ボキャブラリーが少なめなのか、そんなに難しくない言葉でも意味を分かってもらえないです。ちなみに不安すぎて言葉の意味ちゃんとネットで調べてみた限りでは、間違った使い方はしてないと思います。
特にLINEで困ります。
あぁ明らかに分かってないだろうなって言う返答が来るんです。こんな時、どうすればいいと思いますか?
①あのねたぶんさっきの言葉の意味勘違いしてるよ!的な感じで、教える
→もしかしたら本人はわかっているつもりかもしれないし、わざわざ教えるのはプライドを傷つけるか…?
②間違っていても、こちらが返答に合わせて普通のやりとりに持っていく
→言葉の意味を勘違いしたままになってしまうか…?
③その他

ちなみに②をやっているんですけど、一回こちらが合わせたつもりがそれさえも噛み合わずよく分からない空気になったことがあります。。困りました。

どうすればいいでしょうか?

タグ

No.3532925 22/05/04 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/04 00:55
通りすがりさん1 

どの程度のすれ違いなのか?
相手の方がどういう間違いをしてるのか?によると思います。
お二人の関係性、これからも長く付き合いは続くのか?
それによって(あぁ、まただ。でも、まいっか。)で流しても問題がないのか?
その話が後からも出てきてメンドウなことになるほどずーっと付き合うのか?

これからも話す機会が多いなら、親しいなら、指摘した方が良いと思いますよ。
「あの時~て言ったじゃないか」て、トラブルのもとですよね。
うんと親しいならズバズバ言って「気を付けた方が良いよ」とも言えますが。
関係性がスレではよく分からない。

No.2 22/05/04 02:30
匿名さん2 

俺、離婚した。言葉の感性の違いは破綻する。嫁が語彙力無さすぎて会話にならない。
一級建築士のくせに日本語の意味がわからないのは終わってる。

No.3 22/05/04 08:09
お礼

>> 1 どの程度のすれ違いなのか? 相手の方がどういう間違いをしてるのか?によると思います。 お二人の関係性、これからも長く付き合いは続くの… ありがとうございます。
これからを思うなら指摘したほうがいいということですよね。
関係性はまだそこまで深くなく、ただ向こうは深くなることを望んでくれていて、私も満更ではないような感じです。
分かりにくいのに詳しく回答していただきありがとうございます。、

No.4 22/05/04 08:22
お礼

>> 2 俺、離婚した。言葉の感性の違いは破綻する。嫁が語彙力無さすぎて会話にならない。 一級建築士のくせに日本語の意味がわからないのは終わってる。 離婚原因になったんですか!
日本語の意味が分からなくても一級建築士さんが務まるのは意外ですね…。
お相手はあんまり本を読まないし、何かを調べたりする習慣がなさそうです。
がんばります笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧