注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

鬱と言われ、自分でもそうだと確信して薬を飲みながら2年近くどうにか生活してきまし…

回答1 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
22/05/08 13:56(更新日時)

鬱と言われ、自分でもそうだと確信して薬を飲みながら2年近くどうにか生活してきました。薬に依存しているところがあり、どうにかしなければ…と思っていたのですが、ある日急に大丈夫な気持ちになり、薬をやめてみたらそれから暫くとても調子が良く、突然に薬断ちできました。ここ、半年は病院にも行っていません。ただ、ヤル気の無さはまだまだ続いていて、全回復という訳ではないのですが、それはもう自分でどうにかする事だと思っています。ただ、そもそも本当に鬱ならこんなに急に薬を辞められて調子も戻るとかって有り得るのでしょうか?職場にも言う事なく、密かに投薬治療をしていたのですが、鬱になられた方は長期間休みを取って療養されていますし、私は本当に鬱だったのか?もしかして、今もそうなのか?疑問です。診療内科の先生は話を聞いて「お薬出しておきますね」という程度で、何かしらの判断をしてくださる感じではないので「今の私はどういう状態なの?」とモヤモヤします。ただただヤル気がいつまでも出ず、怠け癖がついてしまった…と自分を責める日々です。鬱の経験者の方で何かご意見をいただければと思います。

タグ

No.3536205 22/05/08 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/08 13:20
匿名さん1 

日本で一般的に処方されている抗うつ剤や精神安定剤は、そもそも本来は長期的に服用するものではありません。
依存性や耐性が形成されてしまうからです。
効果のイメージとしては、脳を少し鈍くして悲しさや辛さをあまり感じないようにしたり、
幸福等を感じるホルモンを調整する薬が多いです。
なので効きすぎていれば勿論一日ぼーっとしてしまったり、ふらつきが出たり等の副作用で体調が悪くなることもあります。

あなたが本当にうつ病であったのかは専門家が診断しないとわからないことですが、
処方薬によって脳内環境が調整され、うつが知らずに良くなっていたのかもしれませんし、
処方された当時とは環境が変わっていたりするならば、それによって良くなったのかもしれません。
あなたが現在回復傾向にあり希死念慮などもないと実感されているならば、薬は必要がないと思います。

ただ、今回問題がなかったからよいのですが、心療内科等で処方されたお薬を自己判断で突然やめてしまうということは今後なさらないでください。
精神安定剤には離脱症状というものがあり、突然の断薬をきっかけに様々な不調(薬によっては突然死等もありえます)を引き起こす場合があり、
本来医師と相談のもと減薬していくものです。

No.2 22/05/08 13:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。言われて気がつきましたが、悪い時は朝方目が覚めた瞬間に絶望感でいっぱいになっていました。どうやって生きていけば良いのか、生きなければならないのか…
それが今は全くないので、やはり良くなっているのですね。
薬は、精神安定剤を毎日飲んでいる状態で、それが効きにくくなり抗うつ剤をいただきましたが、効いている実感が無く継続できていませんでした。速攻性のある、精神安定剤に依存している状態で毎日それを飲まないと不安でパニックになるような毎日でした。仕事が休みの日は飲まなくても平気でしたので、毎日といっても仕事の日のみの毎日です。今も、苦手な状況が予測される日は不安になるので半錠服用したりしていますが、御守り的な感じです。
ただ、無気力感からは抜け出せずどうしたものかと、解決の糸口が掴めず自信を失う毎日です。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧