関連する話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
恐らく、付き合ったらダメになろうである、大好きだった人。 一緒にいても苦痛じゃない。 会話がなくても苦痛じゃない。 お互い気持ちや思考は一緒。 言わ

失恋、乗り越えたはずが…。ぶり返してきて困っています。 昨年、長く付き合っ…

回答6 + お礼5 HIT数 1192 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/05/09 16:35(更新日時)

失恋、乗り越えたはずが…。ぶり返してきて困っています。

昨年、長く付き合った恋人に別れを告げられ、それはそれは辛い失恋て物を味わいました。
いつまでも抜け殻でいるわけにいかないので、ガムシャラに働き、SNSやテレビ等、彼を思い出す情報を遮断し、心を刺激しないようにしながら一生懸命前に進んできました。
ようやく気持ちも楽になり、ようやく復活かと思えてきたところでした。

しかし、最近彼のことをよく思い出したり、出先で背格好の似た人を見ると胸が締め付けられるようか事がよくあり、失恋落ち込み時代の自分に少し戻ってしまっています。
もう後戻りする勇気は無いので、前に進みます。

自分に

「可哀想だけど、頑張りなよ!何とかなるし相手はもう新しい日々を楽しんでるよ。忙しいけど仕事があることに感謝しよう」

と言い聞かせて、日々過ごしてますが、落ちた自分にも疲れてきました。

筋トレ、本、その他理屈抜きでこの状況突破できるアドバイスあればお願いします!

タグ

No.3536384 22/05/08 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/08 19:01
通りすがりさん1 

私も1年位は何かの折に触れて、フッと元彼を思い出したりしてました。

友人、美しい景色、新たな恋が有効でした。
今はコロナなので友人と遊ぶのはおすすめできませんが、露天風呂や神社は自身が浄化されるようで良かったですよ。

浄化されたら新たな恋は割りとすぐできます。
何であんなゴミクズが良かったんだろう?
縁切ってくれて神様ありがとう!となります。

付き合いが長いと、良い人がたくさんいた事に気づけてなかったと思いますので、恋しよう!じゃなくて、自由を楽しもう!と思って行動してたら、自然に良い人に出会えますよ。

No.2 22/05/08 20:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
急に失恋後のあの喪失感が出てしまい、トンネルにまた入ってしまった気持ちです。

恋愛はいま、いちばん避けたい事になるほど、今回の失恋がショックで、これは繰り返してはならない!と思ってます。

自由を楽しむ、そうですね。
気持ちが滅入ってきたらそういい聞かせます!

No.3 22/05/08 20:12
匿名さん3 

それだけ、2人の関係を大事にされてきた証拠だと思います。
主さんは、しっかり人と向き合い、関係を築く力があるということだと思うので、それは素晴らしいことだと思いました。

感情の波があるのは、見方を変えれば回復の証だと思います。
辛いかと思いますが、前に進んでいることを忘れないでくださいね。

いつかこの経験がいい形の思い出として、主さんの中にしまわれると思います。
それまでゆるりと過ごしてください。
食べて、寝て、最低限のことをしていれば時は過ぎますよ!

No.4 22/05/08 20:18
お礼

>> 3 ありがとうございます。
なぜ最近また失恋モードがふっと湧いてしまったのか、本当に不思議です。
とても素敵な人との長い年月でした。
死ぬ時に、良い思い出、と思えるような人間になれるよう、日々を真面目に生きたいと思います。

食べて、寝て、働いて、朝は走り太陽を浴び、時の流れに身を任せたいと思います。

なぜか、最近寂しくて。
春のせいですかね

No.5 22/05/08 20:28
匿名さん5 

戻れないのに別れた彼の事ばかり思いだしてしまうって辛いですよね

私も別れてまもなく1年
ようやく平気になってきました

私の場合は一切忘れようとはせず、ただただ彼を好きだった、別れたくなかった自分の気持ちに向き合いました

楽しかった、好きだった、悲しい、寂しい、会いたい
どっぷり浸かりました
ドロドロの底なし沼
もがいて、苦しくて

酷い振られ方をして、友達に相談してもここで相談しても、みんな口を揃えて「そんなクズ男さっきと忘れて!次の恋」みたいな答えでした

でもでもだって
結局、好きな気持ちは変わらないんです

自分の心に嘘ついて誤魔化したら、自分がかわいそう、そう思いました

私は自分が好きだった人の悪口、言いたくない
私が好きになった人はクズ男なんかじゃない
私は彼を大好きだった

何だか気が済みました

今も私は彼のこと好きです

でも思い出しても苦しくない、辛くない
戻りたいとも思わない
彼と付き合っていた時の私はキラキラしてた

自分で自分を愛おしいと思います

No.6 22/05/08 20:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。
別れ方、周りのリアクションが本当に似ていて込み上げるものがありました。

彼からは何度か、会いたいとも言われましたが、傷が痛まない選択(=会わない)をしました。

好きな気持ちに勝る傷でした。

今の自分に言うなら…

可哀想に、まだ苦しんで

と言ってもいいのかもしれません。

No.7 22/05/08 21:12
匿名さん5 

5です

まだ苦しんでる、その気持ちをご自身で受け止めてあげるのはとてもいいことです

ムリに忘れようと奥底に閉じ込めてしまった気持ちに触れるのは、カサブタを剥がすようで痛みを伴うと思います

ですが、自分の気持ちを自分が無視してしまったら誰も気づいてくれない、それはあまりにもかわいそうじゃないですか?

失恋の苦しさって、自分の存在を否定されたというか受け入れて貰えない、自分には存在価値がないように感じてしまう悲しさだと思うのです

せめて自分だけは自分の気持ちに嘘つかず、押し込めず、肯定して認めてあげましょうよ

私も元彼から何度も連絡があって、会いたい、できることなら友達として付き合って行きたいと言われました

ですが、主さんと同じで会う事も友達になる事も自分が苦しくて傷をえぐるだけのように感じて断りました
もし自分の気持ちに整理がついて本当に友達になれると思ったら連絡する、と伝えて、元彼もブロックしないで連絡が来るのを待ってると言われました

そんな日もまもなく来そうです

主さんにも、そんな穏やかな気持ちになれる日が早く訪れますように

No.8 22/05/08 21:24
お礼

>> 7 ありがとうございます。
何もかも重なることばかりで、涙がボロボロでました。

私は彼の新しい日々を知るのも怖くて…
まだまだ殻に閉じこもってるほうが楽なのかもしれません。

友達になれる日…
来るのか来ないのかはわかりませんが、早くこの時期から抜け出したいです。

自分に言うなら…

「可哀想に…」

がいちばんピッタリかもしれれないです。

No.9 22/05/08 21:40
匿名さん9 

振っておいて会いたいって、何考えてんだって感じですね。
そういう嫌な刺激もあるから、いまだに辛くて悲しくなるのかもしれませんね。

本気で長く付き合っていたからこそ、引きずるものも重くなるのでしょうがないと開き直っておくしかないんだと思います。

あと、私はカラオケで発散してました。カラオケに行けない時はヘッドホンで大きな音で曲を聞いていました。
破滅的な曲や失恋ソングやシャウトするような曲を。
そうやってストレスを発散させ、嫌な気持ちをごまかすというか、曲に乗せて嫌な気持ちをすべて外に追い出そうとしてました。
その時は少し楽になりましたよ。

No.10 22/05/08 21:48
お礼

>> 9 ありがとうございます。
振っておいて会いたい、何がそうさせるんでしょうかね。

失恋ソング、聴けるようになってはきました。
ただ、ドラマや映画はまだ自分には刺激があります。

先々月ごろ、苦しみから抜け出した気がしたのですが、春のせいか再発です…

ひとりカラオケ、オイオイ泣いてしまいそうです。

No.11 22/05/09 16:35
匿名さん11 

「解放された」と思うべきです。視野を広く持つことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました