注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

私は、所謂アダルトチルドレンです。子どもの頃から「私の気持ち」では無く親の考えを…

回答2 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
22/05/09 14:01(更新日時)

私は、所謂アダルトチルドレンです。子どもの頃から「私の気持ち」では無く親の考えを「正解」として与えられてきました。成人して自分の外にある「正解」をどう導けば良いのか混乱しながらも、何か安心感を感じる夫と出会い結婚しました。それから20年経ちますが、徐々に夫との関係で苦しくなっています。私は、子どもを出産後から自分の中にある整理のつかないモヤモヤを様々な心理学の本から学び素人ながら自分の中に落とし込んできました。その中で気がついた事が、夫が母親と似ている事です。夫も「私の気持ち」では無く、別の正解を押し付けてきます。出会った頃、夫は知識豊富で何を聞いてもスラスラ答えてくれて、当時「正解」が分からなくて困っていた私を安心させてくれる存在で私は夫を頼ってしまったのだと気がつきました。しかし、それが間違っていて、本当は私の中の気持ちを表に出す事が大切と気が付いたのですが、夫は夫で自分の知識に自分の存在価値を置く、不安を抱えている人だったので、私が自分の気持ちを伝えたり受け入れて貰いたいと言ってもそれが難しいようでした。会話は常に夫が「正解」を教えるスタイルで、対等に感じ方や思いをキャッチボールする事ができません。私は、お互いの気持ちや考えを受け止めたり、意見し合ったり、したいのですが、夫はそうではありません。夫も夫で父親が母親に暴力を振るうような家庭で育っていてアダルトチルドレン可能性が高いと思います。夫は他責思考の人です。恐らく自責思考の私と相性が良いようにお互いが勘違いした結果かと思います。どうにか夫婦で距離を取りながら生活をしていますが、中々苦しいです。カウンセリングとかを受けた方が良いのでしょうか。私は、鬱状態が長いです。

タグ

No.3536980 22/05/09 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/09 13:35
匿名さん1 

専門家にアダルトチルドレンと言われましたがそうだろうなと納得はしたものの、そこ暗いスポットにはハマりませんでした。
親がなんちゃらかもしれませんが、自分の人生は自分だけのものです。少しずつ変えて自分と向き合い、答えを出す。

主さんの話を聞いてると精神的なものに酔いしれてるような気がします。暗いことばかりにハマって自分が前を向いて楽しく過ごせないのは残念だと思うので旦那さんといて苦しいなら、一度腹を割って話すしかないし、それが出来ないなら離婚に向けて準備するしかないと思います。

No.2 22/05/09 13:42
匿名さん2 

主さんは色々自己分析や本を読んだりしてご自身の状況を客観的にみる事ができていると思いますが旦那様はどうでしょう おそらく男性ということもあり前に進めて行けてない気がします 主さんは一人で解決するしかないのかなと思います 自分の気持ちに気づく、言葉に出す練習、夫婦といえども夫は他人、同じ意見にはなれない、でも自分は自分を尊重し生きてゆく 別に離婚まではしなくて済むならそのままでいいのではないでしょうか ですが離婚しても問題はないと思います

No.3 22/05/09 13:47
お礼

>> 1 専門家にアダルトチルドレンと言われましたがそうだろうなと納得はしたものの、そこ暗いスポットにはハマりませんでした。 親がなんちゃらかもしれ… ご意見、ありがとうございます。
「精神的なものに酔いしてている」
というのは、新たな視点です。
実感としては無いのですが、どちらかというと、問題を解決するために過去を遡る事に頼っているのかな?とは思いました。
夫が中々聞いてくれない人なので、どうにかしたい気持ちと中々上手くいかない虚しさがあります。
何度も話合いを持ちかけて来たのですが、夫との話ですっきりできた事がありません。
離婚は、その後の生活を考えるととても踏み出せません。

No.4 22/05/09 14:01
お礼

>> 2 主さんは色々自己分析や本を読んだりしてご自身の状況を客観的にみる事ができていると思いますが旦那様はどうでしょう おそらく男性ということもあり… ありがとうございます。私は昔に比べると夫に意見したり考えを伝えたり出来るようになってきました。でも、夫にとっては良くない変化なのだと思います。心理学の本を読み始めたのは、夫が持っていた本がきっかけなのですが、今となってはその本を夫が読んでいたとは考えられない程、全く自分を客観視出来ていません。もう、「俺」を変える気なんてないみたいです。
私にとって良い変化が、夫にとっては不都合という現実は正直とても悲しい事です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧