注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

時々我が家に来る地域猫ちゃんの体調が悪そうなので、保護を検討しています。 粘性…

回答5 + お礼2 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
22/05/10 10:01(更新日時)

時々我が家に来る地域猫ちゃんの体調が悪そうなので、保護を検討しています。
粘性のあるよだれがたれっぱなしで、ドライフードだと時々えずくように食べ辛そうにしている状況です。
痩せていて、毛並みも悪い子なので保護して病院に連れていきたいです。
飼うことも検討していますが、もし下記の問題で飼えなかった場合は体調を回復させて避妊手術をしてからリリースしようと思います。
・我が家の先住猫の二匹と相性が悪い
・野良猫生活が長くて本人が完全室内飼育を嫌がる(外に出られないストレス)

また、下記の場合、健康な先住猫と一緒に飼うことは可能でしょうか?
・猫エイズ、白血病等の病気が陽性の場合(先住猫二匹は白血病と猫エイズはワクチン注射済み)
もし不可能の場合、この猫ちゃんはどうなってしまいますか?
(自宅の広さの関係でこの猫ちゃんだけ隔離して飼うことはできません。)

猫エイズ以外の病気で、治療代が高額になる場合、いくらくらいを想定しておけばいいでしょうか?
(さしあたって20万円は出せます。)
最期の質問はざっくりしていてみませんが、我が家は猫飼いの経験がまだ2年程度で、今飼っている猫たちも若くて健康なので、病気の猫の医療費については全く見当がつきません。

もし、寿命が近づいていると発覚した場合は、最期まで室内で世話して看取ってやりたいと思います。
よろしくお願いします。

タグ

No.3537018 22/05/09 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/09 15:16
匿名さん1 

歯が悪くなってる可能性あるかなぁ

No.2 22/05/09 15:17
匿名さん1 

主さん優しいな。
回答になってなくてごめんね。

No.3 22/05/09 15:20
匿名さん3 

地域猫とは避妊去勢を行い、生殖力を防いだ上、地域で面倒を見る猫のことですので、
まだそういう手術をされてない猫なら
それは地域猫ではなく野良猫ですね。
必要な医療費などは、正直
一度の診察もなしに割り出せないと
思います。
かかりつけの獣医さんにまずは現状を
相談してみてはどうでしょうか?

No.4 22/05/09 15:22
お姉さん4 

猫エイズワクチンは現在製造中止になっていると思います。
というのも有効でない型と有効でない型があり、その効果性に疑問が出ているからです。
つまり隔離できない状況下なら、ワクチンを打っていようと
保護猫が猫エイズ陽性であった場合感染の可能性がありますので厳しいと思います。

また医療費についてですが、病院によっての差がかなり激しいです。
保護猫に理解がある病院だと避妊手術だけでも安く行ってくれる可能性がありますが、なんらかの疾患の検査や手術があると20万はゆうに超えることもありえます。
保護してからの継続的な費用も必要になる病気であれば、それこそ大げさではなく数百万は飛びます。

No.5 22/05/09 16:01
お礼

皆様、ありがとうございます。
纏めてのお礼で失礼します。

医療費についてはその時になってみないとわからないんですね、やっぱり。

もし猫エイズや白血病陽性だった場合、その猫はどうなりますか?
我が家で飼えない以上殺処分になるのでしょうか?
もう一度リリースして元の世界に戻してあげることは可能でしょうか?

No.6 22/05/09 16:33
匿名さん6 

エイズ、白血病ならだんだん弱っていくと思ったけど
どこかでパタリだよね

主さん所でかえないなら捕まれば殺処分だね

リリースしても毎回来るしどこかで弱って来ると思いますよ

エイズうつるの覚悟して飼うのもありです。俺の所はうつるの覚悟で拾いましたよ!リリースしたらたぶん虫とか食ってるだろうからね
でも死ぬのはやかったですね5年位でいってしまいまたよ
残りは生きてますしぶとく生きてます
覚悟をもって行動するならあとで後悔はしないでしょうね

ちなみに俺の家の考えですけど
今は気候も良いけどあつい中はまだ良いけど冬は外ではキツイと思うので
拾いますただし医者とか行かないと思う金がかかりますからね
ただ俺の家にいるなら衣食住は保証するかな衣はいらないか(笑)
野良で苦労するなら俺の所にいればまだましかなと思うのでね

2匹良い野良がいたが救いそこなったけど力不足でした

あとは主さんの判断に覚悟に任せます

No.7 22/05/10 10:01
お礼

>> 6 教えて下さってありがとうございます。

保護した猫にエイズや白血病が発覚した場合については、病院で聞いてもはっきり答えて頂けず、ずっと疑問に思っていました。
ショックでしたが教えて頂けてよかったです。
昨日、家族と話し合い、保護は断念することにしました。
理由は、保護した猫がエイズだった場合、飼えないからです。
今飼っている猫はいずれも目もろくに見えていないような子猫の頃から育てています。
完全室内飼育ですので、彼らにとって私たち家族と我が家が世界の全てです。
彼らを保護した時に完全飼育すると決めて、狭い世界で閉じ込めて生涯を過ごさせる以上、必ず健康で幸せにしよう、と家族で誓いました。
彼らから自由を奪っておいて今更命の危険にさらすことはできません。
たとえどんな事情があっても、彼らの命と幸せを最優先にすることが飼い主としての責任だと家族で話し合って結論を出しました。

この猫ちゃんについては保護できないまでも、これからも食事と寝床のサポートは続けていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧