注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

マイホームを検討中です。 先日総合住宅展示場に見学に行ってきました。 仮に家…

回答14 + お礼12 HIT数 1432 あ+ あ-

匿名さん
22/05/15 11:06(更新日時)

マイホームを検討中です。
先日総合住宅展示場に見学に行ってきました。
仮に家を購入したとして、正直夫婦共働きでも収入が少ないため、ローンを払い切るのが厳しそうで、とても心配です。
でも将来的にマイホームはどうしても欲しいと思っています。
ちなみに、夫が年収300万、私が年収140万です。

ローンを完済された方、貯金は月いくらされていましたか?
家についていろいろ聞きたいけど、なかなか友達や知り合いには聞きづらくて。
教えていただきたいです。
お願いします。

タグ

No.3540036 22/05/13 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 22/05/13 23:37
お礼

>> 1 その年収なら家買うことオススメできません。 本当に。 返済に追われる生活になって本来の幸せから遠ざかりますよ。 コメントありがとうございます。
現実的に考えてそうですよね。。
家を購入したいけど、ローン地獄が待っていると思うと、不安で仕方ありません。
現実を受け入れたくないですね泣

No.10 22/05/13 23:47
お礼

>> 2 月々の住宅ローン支払い、毎年の固定資産税、その他修繕費諸々。我が家は築5年、住み始めて約4年ですが、既に壁紙張り替え工事、ボイラー修理等を行… コメントありがとうございます。
家を建てた後も何かとお金がかかりますよね。。
賃貸は月々の家賃がかかるけど、マイホームを建てるよりかはまだ気楽かもしれないです。
もっとお互い稼いでいたらなぁと思います。貯金はしてきたけれど頭金にできるほどまだありません。

No.12 22/05/14 11:17
お礼

>> 3 土地の有無でぜんぜん違うと思うんですけど。 うちはまだ完済してませんが、30年ローンを10年くらい払い終わったところです。 ローンが… コメントありがとうございます。
土地は持っていません。
実家の敷地に祖母の田んぼがありますが、そこは田んぼとして残す予定なので、その土地はたぶんもらうことはできないです。
土地を購入してからの家づくりになります。
匿名3さん、コツコツ貯金をされてきたんですね。すごいと思います。
たしかに子どもがいるのといないのでは全く違いますよね。
ちなみに子どもはまだいません。

No.13 22/05/14 11:43
お礼

>> 4 補足です。我が家も総合住宅展示場にも複数回行きました。あそこは、メーカーがお客さんを呼び込む為のものです。夢は広がりますが、設備や家の広さな… そうですよね。
確かにモデルハウスは広すぎて現実離れしているハウスメーカーさんばかりでした。
その中でも、48坪のハウスメーカーさんもあり、そこは割と現実的な広さの家でした。
来週、そこで紹介された新居の40坪の物件を見に行く予定です。

No.14 22/05/14 12:05
お礼

>> 5 膨大な貯金があり 頭金が沢山支払える 親からの手厚い援助がある場合は 良いかもしれませんが… もしお子さんが出来たら もしどちらかが… コメントありがとうございます。
膨大な貯金はありません。
コツコツ少しずつ貯めてやっとの金額ぐらいです。この先子どもができたとして、夫だけの収入でやっていくとすると、厳しいかもしれないです。 

No.15 22/05/14 12:10
お礼

>> 6 年齢や子供、勤務形態によるので、一概には言えないが。今の日本経済を調べていますが、不動産は今ピークで崩壊に進みます。小生のブレーンの東大教授… コメントありがとうございます。
この先、スタグフレーションがどんどん進みそうですね。
なんとか低予算でマイホーム叶わないでしょうか。
預金はコツコツでもしていこうと思っています。 

No.16 22/05/14 12:29
お礼

>> 7 住宅ローンについては「マンションコニュニティ」という掲示板が詳しいです。 膨大な量の情報が載っています。 検索して覗いてみてください。 … コメントありがとうございます。
マンションコミュニティ覗いてみました。
いいサイトを教えていただきありがとうございます。
また詳しく見てみてます。

No.17 22/05/14 12:36
お礼

>> 8 うちは2千万ちょいの中古住宅を買いました。 親からの援助が1千万、それと結婚前の貯金が結構あったので、月5万ずつ払って、めちゃくちゃ節… コメントありがとうございます。
親御さんの援助ってやっぱり大きいですよね。
私は親に頼めばもしかしたら援助もしてもらえるかもしれないですが、結構な金額ですよね。
参考にさせていただきます。 

No.18 22/05/14 12:49
お礼

>> 11 家を買おうが賃貸だろうが支払う金額は一緒にしたのならば ローン地獄とは思えないので、そこは問題ないと思いますよ。 住宅ローン減税などもあ… コメントありがとうございます。
建物代だけだったらまだなんとかなりそうなのですが、2000万の家を購入したとしても土地代含め結構な金額になると思います。
マンションは何か体に合わなくて、私も夫も高所が苦手で。汗
今のところ、新築一戸建てで検討しています。

No.21 22/05/14 18:28
お礼

>> 19 融資を受けた場合、月返済額は月可処分所得の20%が目安、30%超えるとイエローカードです。 あと持ち家の固定資産、都市計画税で平均が年15… コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.22 22/05/14 18:30
お礼

>> 20 私は金利が勿体なくて、両方の親に「お金を貸してください」と頼みました。何十年も借りると金利も結構な額です。 それと家は建てて数年で価値… コメントありがとうございます。
中古というのも手ですね。
参考にさせていただきます。

No.24 22/05/14 23:04
お礼

>> 23 コメントありがとうございます。
お恥ずかしいくらい家についての知識がありません。。
これから少しずつ勉強していきたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧