注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

財布や携帯を無くす回数が多くて悩んでます。 思えば、高校生の時から財布を無くす…

回答13 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

アルデバラン( 35 SzJUCd )
22/05/15 08:33(更新日時)

財布や携帯を無くす回数が多くて悩んでます。
思えば、高校生の時から財布を無くす事がありました。ただ、運がいいことに(盗まれた時を除き)何故か毎回戻ってくるのです。
だからか反省はするし、気をつけようとするのですが、また無くす…
でもそんな私でも結婚することが出来たのですが、結婚しても同じ様に無くすので旦那が私の携帯の居場所を探したりマナーモードでもChromeから音を出して、見つけやすくする方法など検索してやってくれます。また、財布をよく無くしては交番に届いたものを受け取りに行くので、旦那も落ちている財布があったらいつもお世話になってるお返しにと自主的に届けに行ったりしてくれます。
毎回無くす私に旦那は怒ったりせず、しょうがないよと言ってくれるのですが…自分が情けなく。この前のGWでは旅先で財布をスーパーに忘れて取りに戻り、昨日は子供と私だけでショッピングモールに雨だったのでタクシーに乗ったらポケットから携帯が落ちたらしく降りてから気付き近くの親切な携帯会社のスタッフさんが電話をしてくれました。
もう自分がADHDなんじゃないかと調べるのですが、チェックのものでは可能性は低いみたいで。
やっぱりこれぐらい忘れる事が多いのは異常なのか、たまにそうゆう人がいるのか知りたいです。
また、対策等のアドバイスもあれば教えて下さい。
※ちなみに人との約束や待ち合わせ時間に遅れる事は無いです。

タグ

No.3540316 22/05/14 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/05/14 07:32
匿名さん1 

最近スマホを首から下げるの流行ってるらしいよ。それはどう?

No.2 22/05/14 07:40
匿名さん2 

紐付けろ
それか一定以上離れると警告してくれるストラップ的なヤツ買え

No.3 22/05/14 07:47
匿名さん3 

う〜ん…異常かどうかと問われると答えようがないですが、普通ではないことは確か。失くすのはスマホと財布だけですか?そこも不思議なのですが。
他の方もいってますが、紐をつけて首から下げるか、カバンにつけるしかないと思いますが💦
旦那さん、優しい方で良かったですね。

No.4 22/05/14 07:49
匿名さん4 

財布や携帯を首からかけるタイプの旅行用のやつ買ったら?

No.5 22/05/14 07:50
匿名さん5 

スマホカバー、ケースでショルダーバッグの斜めがけみたいに出来るのありますし、財布も同じような商品見たことあります。
(ショルダーバッグ型の財布)
肩や首から下げておけば、取れない限り落としはしないと思いますよ。

No.6 22/05/14 07:51
匿名さん4 

あと財布に入れられる小さなgpsみたいなのもあるよ。

No.7 22/05/14 07:54
匿名さん7 

そう何回もあると普通ではないと思うんですよね
携帯も財布も紐をつけて鞄や衣服の一部(ベルト通しとか)と繋げておけばいいと思いますよ

No.8 22/05/14 07:58
匿名さん8 

ADHDの傾向があると思います。
障害とかではなく傾向です。

私も似たような感じです。
対策として、肌身に付け(ポケットなどが最適)常に簡単チェックできる状態にする。
チェックの習慣を作る。私の場合は鍵に鈴がついています。ポケットをぽんと叩き、あるのを確認します。女性の場合はショルダーを常に身に着けるとかがいいかと思います。

また、それでも無くすことがあるので鞄やスマホの裏、内ポケットなど様々なところに3千円くらい忍ばせています。

見守ってくれる旦那さんは最高です。
いつもありがとう。これからもよろしくね♡とフォローしてもらいましょう♪

No.9 22/05/14 08:08
匿名さん9 

財布オッケイ。スマホオッケイ。手元にある。指差し点検。復唱する。紛失防止グッズを調べて、使ってみる。などですかね。私も幾度となく、スーパーで財布や車のキーを置き忘れた。大学生の子も電車で2度も財布を落としたって言ってたし、高校生の子は、弁当をやはり電車に置き忘れてた。幸い戻ってきたけど。JRでも年間の傘の置き忘れが多いらしい。大丈夫ですよ。

No.10 22/05/14 08:13
匿名さん10 

お財布を出す時って買い物とかの時でしょ?
荷物に気を取られてお財布を忘れちゃったり、スマホも見てた内容に気を取られて忘れちゃうんじゃないかなぁ。
一つのことに気を取られやすいんじゃないかと思う。
お財布はお財布ポシェットとか、身につけるタイプのものが良いと思う。
スマホもチェーンとかつけて首から下げるかバッグにつけておけばいいんじゃない?
忘れるのは仕方ないけど、対策をしないのは問題に発展しちゃいそうで問題だと思うよ。

No.11 22/05/14 08:20
匿名さん11 ( ♀ )

う~ん😔
申し訳ないのですが、普通ではありませんね。
私は一度も失くしたことがないですし、昔、携帯を枕元に置いて寝て、出勤時に忘れてしまって困ったので、以降は必ずバッグの横に置いて寝るようになりました。

ご主人が優しい方で良かったとはいえ、スマホは個人情報の宝庫ですし、クレカ等、盗まれはしなくても、カードNo.や名義がわかれば悪用されても仕方ないです。
そこは、ご主人も、厳しく言わないと…。
仕方ないでは済まないですし、実際に今現在被害が(わかっていないだけで)出てるかもしれません。
ご自分だけじゃなく、ご主人にも大変な迷惑をかける可能性を考えて、↑にあるように、ストラップで首から下げる、お財布は小銭程度でクレカ等はご主人に預ける、くらいされないと、他人事ながら、怖いです。気をつけてくださいね。

No.12 22/05/14 08:26
匿名さん12 

財布を出す場面って限られていると思います
財布を出す→支払う→財布をカバンなどに直す、という一連の動作をひとつひとつ終えていくのが通常だと思いますが
主さんはそこで例えば「荷物を受け取らなきゃ」とか、その一連の動作を終える前に別のことに意識が向いてしまい、結果財布の扱いが中途半端になるのではないでしょうか
どんなシチュエーションで財布を紛失しやすいのか、まずはそこを知ることが鍵だと思います

日本人は、財布などが落ちていたら交番などに届ける意識が多くの人に根付いている人種です
だから戻ってくる確率が高いのですが、もちろん海外では通用しないことも多いと思います
もし主さんが海外在住だったら、その度にお金や大事なものを失っていたかもしれません
感謝しつつ、やはり自分で客観的に振り返る努力をする必要があると思います

No.13 22/05/14 22:13
お礼

皆さん、ご意見やアドバイスありがとうございました!とりあえず本日アドバイスにあった首から下げるスマホショルダーを購入しました。
そして、旦那にうちADHDなんかなー?って話たらその傾向は強いよねと言われました(笑)ただ、8さんがおっしゃるように障害まではいかなく傾向だと。
ちょい落ち込みましたが、そんなのいくらでもいるんだから、対策を考えて忘れる事を無くすようにしようと皆さまと同じ事を言われ改めていい旦那で良かったと感謝しました。

確かに、何か別の事を考えてる時に忘れてるのでおっしゃる通り過ぎました。
無くす物は、大事な個人情報なので基本的に財布も小さいもので必要なものだけに変えました。
色々と、ありがとうございました!

No.14 22/05/15 08:33
匿名さん8 

主さんは、完璧に忘れ物を無くすのは難しいですか?
私がそうですが、完璧にを目指すと人の2倍の時間がかかります。
それを知った上である程度の対策や努力をして、あとは周囲に助けてもらっています。

やっぱり(普通じゃない!)って言われたり、揚げ足取られたりと、いろいろあります。

なので、忘れ物をなくす努力よりも
良好な人間関係を築く努力をしています。

主さんの素敵な旦那様や支えてくれる周囲の人に感謝の気持を忘れずにいきましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧