注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

自閉症?

回答9 + お礼7 HIT数 1622 あ+ あ-

匿名希望( 33 ♀ )
07/05/21 23:38(更新日時)

自閉症はどこの病院に行けば分かるのですか? 旦那のことなんですが、明らかに他の人と考え方が違います。最初は、みんなそれぞれだから!と思っていたのですが。
話しを聞くと6才まで言葉をしゃべったことがないとか、旦那の親戚なんですが、障害をもってる人や、鬱病で自殺した人がいるとかで、本当に最近までは家庭環境が複雑でこうなってしまったんだろう!と思ってました。でも、言葉では言い表せないのですが・・・

No.354546 07/05/19 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/19 23:10
通行人1 ( 30代 ♀ )

精神科を受診するのが一番かと💦

No.2 07/05/19 23:23
通行人2 ( 40代 ♀ )

いきなりだと旦那さんも抵抗あると思いますので、県や市の精神保健課と言う所に相談したら、適切な病院を紹介してくれますよ。そこは、まず主さん一人で相談に行っても大丈夫ですよ。同じ精神科でも専門や分野を持ってらっしゃいますから。友人は自分が鬱と思い病院にかかった時、付き添って来た旦那さんが自閉症でした。

No.3 07/05/20 09:28
通行人3 

旦那が病院にいってくれますかね?
旦那さんは周りに何か迷惑をかけているのでしょうか?本人としては結婚して幸せに暮らしているわけで病院に行く必要性がわからないと思います。
自閉的な傾向があるとしても今更診断をつけて今から療育なんて受け入れないだろうし、薬物療法があるわけでもないですしね。
診断がついて何かが良い方向に変わるのなら病院にいくべきですけどね。

No.4 07/05/20 09:47
お礼

お礼ありがとうございます。遅くなってすいません。
旦那は私がおかしいと思っているみたいで、「精神病院に行ってくれ」と言い、どこかいい病院はないか探していたんです。そんなときにテレビで『あなたも鬱病かも』みたいな番組がやってて、テレビの前のあなた☝Q10中、10問当てはまっていました。「俺がおかしいのか」と、そこでやっと気付いてくれて、俺が病院行かないといけないと言っていたのですが、認めたくなかったんでしょうが、それっきりです。教えて下さったところで、私が最初に話しを聞いてみてから旦那に話してみます。本当にスレありがとうございました。

No.5 07/05/20 10:16
お礼

>> 3 旦那が病院にいってくれますかね? 旦那さんは周りに何か迷惑をかけているのでしょうか?本人としては結婚して幸せに暮らしているわけで病院に行く必… お礼ありがとうございます。
確かに今更わかったとして、旦那は今の生活で満足してると思います。でも、私は、旦那の暴力など、すぐキレてしまうところなど、???わからないことばかりで疲れてしまいます。例えば「お仕事お疲れ様。明日も早いし、早く寝たら」と言う一言でキレられ、怒鳴られ、物を投げられ、「姉ちゃんの声が聞きてぇよ~」と大泣きされ、目が点です。他にもいろいろと「?」など理解できないです。もし原因がわかれば、そんな旦那に私が諦めがつくかと思ってスレしました。聞き流したりはするのですが、さすがに我慢できないときもあるし、旦那と会話するのがビクビクです。やっぱり私は自分のことしか考えてなく無神経ですかね😔

No.6 07/05/20 10:36
通行人3 

暴力はいけませんね。女性に手を出すのは病的です。
ただ、暴力を振るう人が自閉症であるような勘違いはなさらぬように。そういう勘違いが差別をうみます😢
他人や社会への接し方の部分は自閉症と統合失調症は共通する部分がありますので、その辺を含めて診断してもらうのはあなたの安全の為には必要だと思います🙇

No.7 07/05/20 11:19
お礼

>> 6 お礼ありがとうございます。
暴力を振るうので自閉症だとは思っていませんが、思い当たるところがあるので。身内の人にも、職場の人にも言われてるみたいです。自分は何がおかしいのか考えてもわからなみたいです。旦那の身内は私が我慢できずに離婚されるのでは!とフォロの連絡をたまにしてくれます。もしかして自閉症なのでは!とかるはずみな言動してしまいました。すいませんでした。

No.8 07/05/20 18:22
匿名希望8 ( 30代 ♀ )

自閉症かどうか気になりますね。娘も自閉症でしが、これがという線引きもありませんし…。
まずは奥さまが受診されお医者さんには、奥さんのことで相談したいから、来て欲しいと旦那さんを呼び出し、旦那さんの受診をするとか💦あとは前の方が書かれているように市の精神保健課で、
希望により、(日はかぎられますが)、役所に精神科の先生が来てくれる時がありますし、他で受診したい時も付き添ってくれます!
少し気になったのですか、ご主人アルコールはどうですか?あと、脳の病気とか交通事故にあわれた事はないですか?
『高次脳機能障害』って知っていますか何か思い当たる事はないでしょうか?

• << 10 高欠脳機能障害でした。すいません。

No.9 07/05/20 22:02
お礼

>> 8 お返事本当にありがとうございます。
アルコールは一年ほど前まで毎日飲んでいました。弱いのに焼酎ロックで呑んだりして、多分アルコール依存か中毒なんではないか?と思うくらいです。私が旦那の暴力でムチウチになり、そのせいで神経を圧迫されて自殺未遂を3回しました。先生は、ムチウチで首の神経を圧迫されて鬱の症状がでるからと・・・そんな私の姿を見てアルコールを止めてくれました。
5年くらい前に車を廃車にするほどの事故をしたそうです。これもお酒を飲んでいて本人はあまり記憶がないみたいですが、怪我もなにもなかったみたいです。検査はしたみたいですが。
『高欠器脳障害』(漢字間違ってたらすいません)はじめて聞きました。どんな症状があるのですか?
親切なお返事頂いてありがとうございました。時間をみて精神保健課に相談に行ってみます。

No.10 07/05/20 22:08
お礼

>> 8 自閉症かどうか気になりますね。娘も自閉症でしが、これがという線引きもありませんし…。 まずは奥さまが受診されお医者さんには、奥さんのことで相… 高欠脳機能障害でした。すいません。

No.11 07/05/20 23:30
匿名希望11 ( ♀ )

自閉症ではなく自閉症より軽度の障害、アスペルガー症候群などでは❓

No.12 07/05/20 23:58
通行人12 

単に環境による後天的なものじゃないですか?自閉症とは違うと思うけど…学校にいけなかったとかならわかりますが…。それにアスペは言葉の遅れはないし…適応障害とかじゃないですか?まあ診断は医師がしますが…

No.13 07/05/21 14:49

⑧です!レス遅くなりすみません。『高次脳機能障害』病気や怪我による脳の損傷により起こります。症状としては人により様々ですが、激しい感情・無関心・感情のコントロールがうまくいかない・欲求が押さえられない・過食・金銭感覚がない・幼くなる(退行)軽度の場合MRiでも出ない(確認できない)PETという特別な機械じゃないと判らないそうです外からはわかりにくくて自覚症状も薄いですね!アルコール依存でも症状が似ていて専門家じゃないと、わからないそうです。私の主人も、この病気の疑いがあり、何とか受診させたかったのですが、私自身精神科に通った事があったので、だんなは、聴き入れてはくれませんでした!私はヘルパーで働いていてこの病気の事を知っていたし、職場の婦長さん、精神科の先生、市の精神保健科に相談しましたが…。『高次脳機能障害』の疑いが強いといわれました。だんなにはどうしても私の言っている事がおかしいと言われ受診出来ませんでした。主人は脳内出血で手術もした事あったしアルコールもビールのロング缶で6本も毎日飲んでいました。
長々とすみません!何かお力になれることがあるといいのですが🙏🙏

No.14 07/05/21 17:32
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます🙏本当に親切に細かく教えて下さって有難いです🙏
過食以外は全部ドンピシャあてはまります!8さんは今ご主人とどのようにお過ごしですか?ストレスは溜まりませんか?何かいいアドバイスがあったら教えてくださいm(_ _)m
失礼な質問してすいません🙇 多分旦那も受診してくれないと思います。私がわりきらないといけないことは分かっているのですが、あまりにもヒドイ言葉を言われ続けると自信喪失で何もかも私のせいなんではと暗くなってしまいます。これじゃいけない!いけない!と思うのですが

No.15 07/05/21 20:37

⑧⑬です!主さんに話さていいものか?悩みましたが、まず結論からいいますと離婚しました。DVでシェルターに保護されるまでになったんです。ずっと私自身が悪いのかと思い主人が病気なら支えて行きたいと思いましたが、精神保健課の方のお話しでは、それは彼の病状を加担していると言われました。私が耐える事で主人はエスカレートしていき、どこまでの事を自分がしているのか、自覚する事がないという事です!
ご主人との事何か解決策があるといいですね。
主さんに悪い所なんて絶対ないですよ☺私にはわかります💕

No.16 07/05/21 23:38
お礼

>> 15 度々本当にお返事ありがとうございます🙇優しい言葉もありがとうございます🙇長文ですいません🙇
ここ2年くらい笑ってないような気がします。旦那が病気だろうと、正常だろうと変わることはないと気付いてました。普通に接していても、いつか離婚届つきつけてやる!と気が付くとそう思っているんです。結婚する前から、この人おかしい(他の人とは何かが違う)!と思っていました。母親もそれに気付き反対されました。私が馬鹿なんですが、彼はきっと私と別れて、他の女性と知り合ってもきっとこのままじゃ捨てられる!と思い、私もこのままの彼じゃいずれ離婚するだろう!でも人間成長するはず!長い目でみて、心から言えばわかってくれるはず。と思いここまできました。子供がまだ3ヶ月なので、私が働けるようになったらそのときは!と今思ってます。今ではなくずっと思ってました。私が悪いから彼はこうなんだと、別れて、もし再婚すれば彼は幸せになれるのでは!とずっと思っていました。今も思ってます。本当に限界がくるまで、もう少し様子をみようと思います。教えて下さった精神保健課にも行って相談もしてみます。本当に親切なお返事ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧